※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳の子供がいたずら盛りで、手が出てしまいました。イライラするときはどうしたらいいですか?

自己嫌悪です。
新生児と3歳の息子がいます。
3歳のいたずら盛りで赤ちゃんにいたずらしたり、勝手に家を飛び出したりします。何度も注意するのですがやめないので、今日は2回 手が出てしまいました。軽くしたつもりですが本人は怖かったと思います。今は反省しています。
なんで注意してもなおらない場合、どうしたらいいのでしょうか❔イライラしてしまうのはどうしたら‥

コメント

何でダメなのか、どうすれば良いのかママとの約束を目を見てちゃんと話してもダメですか❓

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇目をみて話していません😢いつも遠くからダメ😠✋しか言ってませんでした。本人の目線に合わせて目をみて話してみます❗

• 4月22日

退会ユーザー

最近妹が姪っ子をガシッと掴んで、お話するように納得させてそれからママとの約束よ❓って言ってるのを見たんですけど、妹いわく自分達が小さい頃ただ単にダメ!パチン!とイヤな怒られ方されたから逆に自分の子にはしたくないって言ってました✋
    確かにただ言われるだけじゃ反抗したくなっちゃいますよね🤔

• 4月22日
  • のん

のん

ダメ❗パチンじゃ、恐怖だけが残りますよね。わたくしも嫌です。話せば理解は出来るのでやってみます❗

• 4月22日
姉妹mama♥

勝手に家を飛び出るのはやばいですね。
注意も大事かと思いますが、
何度注意しても逆効果な時あると思います(・ω・`)
私も娘が言うこと聞いてくれなかったりするとイライラしてしまいます。

まず注意する前に
深呼吸するようにしてます。
自分に言い聞かせてます
まだ3歳。やりたい放題したい時期。
今だけ。と。
その後にゆっくり子供に
こーすると危ないから とか説明しながら注意するようにしました(・ω・`)

• のん

のん

ダメというとイタズラするなとは思っていました。
    深呼吸すると気持ちが切り替え出来そうですね。言い訳ですが赤ちゃんの世話に追われて説明するのを億劫になってしまいます😢でも、それじゃダメですね。可愛い3歳時、今だけと心がけてみます。

• 4月22日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですよね。
    私も二人目妊娠して
    切迫やら入院やらで
    余計イライラしてしまい怒っちゃう時ありました(・ω・`)
    寝顔見て何回ごめんねって涙を流した事か。。って感じです!

中々難しいと思いますが
    まずは深呼吸で!!

• 4月22日
  • のん

のん

私も切迫でした。おとなしくしてもらうためにお菓子&ジュース食べ放題にさせてました。今日は手を出さずにすみました‼深呼吸いいですね‼気持ちが落ち着きます❗

• 4月23日
ゆゆゆ!

分かります。私は上の子の時に、本当に些細なことで叩いてしまうことがよくありました。
全然叩くようなことでもないのに、私に余裕が無かったのか…。今思い出しても後悔ばかりで、胸が痛みます。

ごめんなさい、質問の答えになっていないですよね。
私も同じようなことがあったので。

お互い反省しつつ、愛情注いで頑張りましょう。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇そうなんです❗些細なことなんです。心の中では叩かないと決めているのに、注意するのが疲れてしまって‥💦
    今はスヤスヤ寝ている息子に申し訳ない。
    明日から頑張ります‼

• 4月22日
ゆめmam

最初からダメって言っても
子供は聞きません。
何がいけないのか
話さないとわかってくれませんよ。
勝手に出るというのはありませんが
うちの子も注意しても治らなくて
考えて考えて、
危ないからダメ!って言っても
聞くわけないって思って
そこから
〇〇したらどうなると思う?とか
咄嗟にダメ!って言ってしまった時は
何でママがダメって言ったかわかる?って変えたら
子供が間違えそうになっても
あ!〇〇だからダメだね!という風になりましたよ!

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇
    本人に問いかけて考えさせるというのもありですね。
    一度も問いかけたことはありませんでした。ただ、ダメ❗としか。そしてダメ❗と言うのに疲れて毎日がへとへとでした。
    明日から問いかけ実践してみます❗

• 4月22日
  • ゆめmam

ゆめmam

あとは赤ちゃん返りもあるかもですね。
    うちの上の子、比較的
    お世話を手伝ってくれますが
    たまにですが爆発します。

その時は旦那には下の子お願いして
    上の子と向き合います。
    そうすると
    〇〇(上の子の名前)はパパとママに
    可愛がってもらえないとか
    気を引きたかったとかそういう理由ばかりでした....

親が遊んでいると思っていても
    子供からしたら
    全然足りないんですよ...
    それを最近身に染みて痛感しました_:(´ཀ`」 ∠):

お互い頑張りましょー!

• 4月22日
  • のん

のん

赤ちゃん返りは気にしていなかったです。
    そういえば赤ちゃんと同じことをやりたがります。自分もかまって欲しいのでしょうね。今日はイライラせず穏やかな気持ちで向き合うことが出来ました‼

• 4月23日
4人のママ

とりあえずイタズラで命を落とすようなことにならないように、玄関の鍵を子供の手の届かない上の方にもつけたいですね💦
勝手に飛び出すなんてかなり恐いです!!

3歳男の子…
本当にいたずら盛りで大変ですよね!
下の子にヤキモチやいてるということはないですか?
叱るときはしっかり叱って、下の子が寝てるときは上の子にたくさん甘やかして抱っこしたりギューギューしつこいほどしてあげたいですね😊

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇玄関は開けられないのですが、窓から出ます。補助鍵を購入したのですがつけていません😅先送りにしてしまっています。赤ちゃんに少しやきもちは妬いていると思います。時間あるときは遊んでいるのですが‥。まだ、足りないのかな

• 4月22日
  • 4人のママ

4人のママ

窓から出れるとは💦
    今まで何もなくてよかったですね😰

ママの気持ちを100パーセントこっちに向けようと必死なのかな…

うちも2歳半、新生児なのですごくわかります。
    上の子たくさん甘えさせてあげたくても一人じゃ限界あるし、どうしていいかわからなくなりますよね。。

• 4月22日
  • のん

のん

窓から出てもすぐに道路では無いのですが目が離せません。まだ、3歳ですから甘えたいのだろうなと思います。ダメ❗と言われて気を引きたいのかな‥。ほんとひとり育児は大変です。主人は毎日夜中に帰宅なので頼れず😭ママリで話しを聞いて貰えて助かります❗

• 4月23日

ママも大変な時期で
なかなか向き合うって難しいですよね。
イライラしちゃうのもわかります。

怒鳴るより
冷静に説明してあげて
抱きしめてあげてください。
自分の心も落ち着きますから

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇実家には頼れず毎日が辛い😅
    冷静に説明するよう心がけてみます。抱きしめると落ち着くのですね。
    やってみます❗

• 4月22日