※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんいる方歯磨きしたあとすすげますか?ガーゼとかで歯磨き粉落としてますか?

1歳8ヶ月のお子さんいる方歯磨きしたあとすすげますか?ガーゼとかで歯磨き粉落としてますか?

コメント

とりちゃん

1歳8ヶ月頃から歯磨きのあとにうがいをさせてます。
最初はお水飲んでたけど、「ぺっ」を見せるようにしたら、出せるようになり、つい最近ですが旦那がぶくぶくを教えたようで、ぶくぶくする時もあります。
まだお水飲む時もあるので、しっかりできるようになるまでは歯磨き粉無しの仕上げ磨きにしようと思ってます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    水は水道水でやってますか?

• 4月22日
  • とりちゃん

とりちゃん

水道水ですよ

• 4月23日
クララ

うちはまだ歯磨き粉使ってません😵💦一歳半検診でいいって言われたので…でもそろそろ使ってあげたいです💦ちなみにすすげません。歯磨きのあとお白湯を飲ませています。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    すすげるようになったら歯磨き粉使う感じですか?

• 4月22日
  • クララ

クララ

そうですね、使いたいです。すすぐ練習すればすぐにできそうな気がしますが…うちの娘はとてもお調子者なので、すすげるようになったら普段お茶を飲むときにもわざとすすいで吐き出しそうな気がして(^^;踏み切れずにいます。

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

確かに笑
    うちの子もやりそうです😂
    なんとかちゃんとできるようになって欲しいですね😂

• 4月22日
Lieb

うちは2歳過ぎてようやくうがいができるようになりました。
それまでは歯磨き粉は使わず磨いて最後にレノビーゴというフッ素入りのスプレータイプのを使っています!こちらはうがいなしで大丈夫なものです。

• Lieb

Lieb

それまでは、ではなく今も継続で同じレノビーゴというのを使っています(>_<)

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そう言うのがあるのですね!
    今度買ってみます😊

• 4月22日
  • Lieb

Lieb

一応うちの区から推奨されているもので、普通の薬局では見かけないのですがアカチャンホンポにはおいてあります!
    他にも一応フッ素入りのうがいなしで使える歯磨きジェルなどがありそれは薬局でも手に入ると思います(^^)
    うちはスプレータイプで使いやすくてよかったなと思って継続して使っているかんじです!

• 4月22日
  • Lieb

Lieb

因みにうがいの練習ですが、お風呂とかでゲーム感覚でお腹にピューっと出して見せたりしてやると良いと区の歯磨き指導の時に教えてもらって、それを試していたら気づいたらできるようになっていました!

• 4月22日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    いろいろ教えていただきありがとうございます🙇💓

• 4月22日
ゆーママ

歯磨き粉ではなくフッ素入りの歯磨き粉ジェル使ってるのですすぎも何もしてないです

• ゆん

ゆん

ジェルならすすがなくていいんですね!!

• 4月23日
れよ

「ぐちゅぐちゅぺー!」と言いヤル気は十分ですが、だいたいごっくんしてます😅
ベーできる時もあるので、できるようになったら歯磨き粉使おうと思っています。
ジェル使っても喜ぶわけでもないし、今は何も使っていません。

• ゆん

ゆん

何も使わなくてもちゃんと磨けてれば平気なんですかね😶

• 4月23日
  • れよ

れよ

ぐちゅぐちゅごっくんでも良いそうですが、必要ないもの飲み込むの気になって。
    うがいできるようになってからで良いみたいですよ。

• 4月23日
わさびずく

べー出来るのですが、普段のお茶もベーとしてしまい、ダメと言ったら今度はうがいが出来なくなり…と一進一退です💦

• ゆん

ゆん

そうなんですね!
    でもすごいですね😊

• 4月23日
ままりん

すすげるようになるまでは歯磨き粉不要と言われたので歯磨き粉してないです!
すすぐのも出来ません(>_<)

• ゆん

ゆん

すすぐ練習してますか?

• 4月23日
  • ままりん

ままりん

してたのですが、飲み込むので一回休憩してます笑

• 4月23日
パカちゃん。

お風呂で一緒にペーする練習をしながら遊んで、できるようになってきた頃に歯磨きの後に誘ってみたら、いつも私がペーしてる姿を見ていただけだったのに自分もできるようになったのが嬉しかったみたいで楽しんでやるようになりましたよ♪ごっくんすることもよくありますが^^;
1ヶ月くらいまえからです^^

• ゆん

ゆん

すごいですね💞
    ということは歯磨き粉使ってますか?

• 4月23日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

娘の場合は水遊びが好きなので遊びのつもりでやってるんだと思います^^

うがいできない頃からずっとフッ素入りのジェルタイプを使ってますよ^^
    歯磨きさせてくれなかった頃に甘い味が好きでしてくれるようになったりしてたので^^;
    うがいできたくても大丈夫なのを使ってます♪

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

そおなんですね😊
    うちの子は昨日始めてジェルタイプ使ってみましたがいつもと違ってちゃんと磨いてくれました😂
    ありがとうございました🙇

• 4月23日