※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつまつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、豆乳を与えるか悩んでいます。医師の指導が必要か、他の意見も知りたいそうです。母乳やミルクでは足りないようで、豆乳を検討中です。

混合で育てている生後2ヶ月の女の子のママです。
初めての子どもです。

今日、初めて小児科に予防接種に行き、最近気になっていた子どもの便秘について質問すると、ミルクが原因のため、ミルクはやめて完母で、どうしても足りないようなら豆乳をたした方がいいと言われました。

ミルクと比べ豆乳だと植物性なので消化しやすい?というよに言われました。

でも、母乳かミルクしか聞いたことなかったのでアレルギーなども心配でネットで調べると、豆乳協会のホームページに生後3ヶ月未満はお医者様の指導のもとと書いてあり、与えていいのも生後5ヶ月以降が好ましいと書いてありました。

他にも小さい時からも大丈夫と言う意見、絶対だめなど多様な意見ばかり書いてあり不安になってきました。

みなさんはどう思いますか?
もしお医者さんに同じこと言われた方や実際に飲ませている方がいらっしゃれば、ご意見が聞きたいです。

ちなみに、母乳は15分ちょっとあげていますが足りないらしく、足りない分をミルクで40㎖〜140㎖の間で、子どもが飲む分あげてます。
お腹イッパイにならないと、なかなか寝ないです。

乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

コメント

yoika

豆乳…?
初めて聞きました。

普通、便秘ならまずは綿棒浣腸などを試される筈ですが、そういうのはなかったですか…?

私なら別の病院でセカンドオピニオンを受けます。

まつまつ

私も初めてです。
さっき書いてなくてスミマセン。
綿棒浣腸はしていて、そのこともお伝えしたんですが、浣腸で出すのはイチバン強い?のてよくないらしいです。
なのでまず母乳、足りなければ豆乳を足す、ダメならお薬や浣腸など〜とお話されました。

いちおう別のところにも聞いてみます。
ありがとうございました。

mammy

ミルクの変わりに豆乳は初めて聞きました。もしそれで仮に便秘は改善されたとしても今度は栄養面で心配ですね(;_;)
ミルクは赤ちゃんのことを考えた栄養成分になっていると思うので。

うちはミルク育児ですが1日おきにうんち出ます。
消化のいい母乳に比べて消化に時間の掛かるミルクはある程度溜めて出しますよ(^o^)
上の子の時もミルクで、この子は2~3日に1回でしたが機嫌も良かったので病院に行ったりはしませんでした。
ミルクのメーカーによっても快便になったり便秘になったりもするようなので、変えてみるのもいいかもしれません♬*
便秘改善するといいですね(>_<)

ゆずこまち

便秘に豆乳は初めて聞きました。しかもまだ2ヶ月だったら、私なら色々心配で飲ませないと思います。。

うちも混合でしたが、2ヶ月位の時に同じく便秘になりました。どうやらこれくらいの月齢で便秘になる赤ちゃんは多いみたいで、うちもいつの間にか改善されていましたよ。

小児科に勤務していた看護師の母親からは
お腹が固くなっていないか痛がっていないかを確認して、お腹をのの字マッサージしてあげるよう言われました。
うちでは3日を目安にしていて4日目でも出なそうだったらさらに綿棒浣腸もしてました。
でも傷つけたり癖になったら困るので、あまりやり過ぎない方がいいと思います。

あとは白湯にお砂糖を入れた糖水を少し飲ませたりもしました。

まずは赤ちゃんのご機嫌をみて、マッサージを試してみてはどうですか??

まつまつ

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんm(_ _)m💦

やはり豆乳は恐かったので飲ませないようにと思ったら…旦那が1回飲ませてしまいました…

でもそれからは豆乳は二度とあげてないです。
それでもアレルギーとか不安ですが(( ;∀;)

もうイロイロ悩みすぎて、母乳が出ればこんな悩まなくてよかったのに…とへこんでました。

でも、赤ちゃんのためになんとかせねば!と思い、母乳のためのハーブティーを飲んで母乳が多く出るようになりました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)✨

それからミルクは減らして、マッサージなどは続け、3日に1回💩が出て、娘もご機嫌です(/ω\)

みなさん、本当にありがとうございました!