※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
子育て・グッズ

姉からベビー用品を借りるか、自分で買うか迷っています。姉に頼りすぎるのは良くないでしょうか?他の人はどうしているのか知りたいです。

私は三姉妹の末っ子なのですが、一番上の姉に今年の秋2歳になる子どもがいます。
第二子の予定がなければベビー用品を借りられないか?と聞いたところ、ベビーベッドはじめ哺乳瓶やベビーバスなど貸せるよ〜と言われました。
これはありがたい❣️と色々と借りるつもりだったところ、母に「それぐらい自分で買ったら?お姉ちゃんは、自分たちで経費をかけて全部揃えたのに…」と言われました。

私は1ヶ月とかしか買わないものにお金をかけるのは…と思ってレンタルも視野に入れてますが、レンタルするぐらいなら姉から借りれたらありがたいなぁ…と思っています。
母の言うとおり姉に頼りすぎるのは良くないんでしょうか?(>_<)たしかに姉から借りることはあっても何かを貸すことはあまりないかもしれません。
それから里帰り出産で姉の住んでる場所からは遠方のため、ものを借りるために送ってもらったりと手間をかけることにもなります。

雑誌などでよく友達から、家族から借りて初期費用を抑えた!と書いてあるのでみなさんどんなふうにやりくりされているのかお伺いしたいです(>_<)💦💦

コメント

まま

貸してくれるって言ってるなら遠慮なく借りればいいと思います☺️
私はベビーカー、チャイルドシート、ベビーバス、ベビー服…知人がいらないと言ったので全てもらいました!

• まいこん

まいこん

ありがとうございます!ベビーカーやチャイルドシートまでとなるとすごいですね😳
    母はケチケチするのが嫌い、というタイプなので相容れないのですが買うと高いですよね(>_<)そういうお話を聞いて安心しました✨

• 4月22日
夢と希望がつまった太もも

お姉さんが嫌でなければ全然借りてもいいと思います!
送料とかかかるならお金しか負担できませんが、そのくらいは払えますしね(^_^;)

• まいこん

まいこん

勿論送料は負担するつもりですし、第二子のことも考えて消耗するようなものは不要なのでと伝えています!
    母の言葉を聞いて、もしかして嫌だったのかなぁ…とモヤモヤしてしまいました。(>_<)

• 4月22日
misa

お姉さんがいいよって言ってくれてるならいいと思いますよ😊使うのはお母さんではないですし!
もちろん、宅配のお金やちょっとしたお礼などは必要かなとは思いますけど✨

意外と揃えるとお金かかるし押さえられるところはおさえた方がいいですもんね!

• まいこん

まいこん

すでに、マタニティの服も借りることになっていて本当に助かっています(>_<)💓
    お金を払うのは母じゃないのに…とモヤモヤしていました。
    送料やお礼については欠かさないようにしていきたいと思います!!

• 4月22日
ゆきんこ

姉妹なら全然貸し借りありじゃないですか?

1ヶ月位しか使わないのに勿体無いですし、お姉さんが良いと言ってくれてるなら全然良いかと😰

なんの為の姉妹ですかね😅
姉妹助け合いで良いのでは?って 思っちゃいますが🙄

私は三姉妹の1番上ですが、妹にそう言われたとしても全然悪い気はしないし、むしろもったいないから使っていいよって勧めるかと笑

• まいこん

まいこん

お姉様からの意見、とても心強いです😊💦
    感謝の気持ちと助け合いの気持ちを忘れず、姉からの優しい言葉をそのままありがたく受け取ろうと思います!

• 4月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

姉妹なので甘えていいと思いますよ😊
    で、返す時に何かお礼したらいいと思います🙆‍♀️

• 4月22日
ママリ

遠方がどの程度かにもよると思いますが、ベビーベッドは配送となると送料高くなると思います。
哺乳瓶やベビーバスはかりられるならかりていいと思います!
完母なら哺乳瓶たくさん用意するのもったいないですし、ベビーバスは1.2ヶ月しか使わないので。

うちは姉妹近距離に住んでいますが洋服や搾乳機やチャイルドシートやおもちゃやめちゃくちゃたくさんかしてくれますよ!かなり助かってます!
お礼は姪っ子のおもちゃ買ってあげたりしますね😊

• まいこん

まいこん

里帰りののちは車で1時間ぐらいの距離になる予定で、ベビーベッドだけは車で取りに行く予定です🏃‍♂️
    のりたまさんの意見、私と同じで嬉しいです!( ; ; )
    母に「ベビーバスぐらい自分で買ったら?そりゃちょっとしか使わないけど、ベビー用品はそういうものでしょ…」と言われて、お金を出してくれるわけじゃないのにとモヤモヤ。

私も甥っ子と姉夫婦にはきちんとお礼をしていこうと思います!!

• 4月22日

お姉さんならいいのでは?

ありがとうの気持ちで後で
お菓子とか渡せば良いかと(´∵`)?

お母さんから言われると
なんかモヤモヤしますね、、、

• まいこん

まいこん

母とは考え方がよく相容れないので、賛成の意見をいただけてほっとしました(>_<)
    考えすぎて「え、え?もしかして姉が母に愚痴ってたのかな?」とか深読みまでしてしまいました…💦

• 4月22日

退会ユーザー

私も妹いますが
    もし私がもう産後
    いらなかったりして
    貸せる状態のもは
    貸すというか上げると思います!

謎ですね( ꒪Д꒪)

• 4月22日
わっちゃん

私も三姉妹の末っ子です!私も姉からたくさん借りたり、貰ったりしました!そして真ん中の姉は私の後に出産だったので、長女の姉から譲り受けたもの、自分で買ったもの色々渡しています。
確かに譲る立場になるとお金かからずいいなぁ、逆はないしなぁと思うことはありますが、どうせあっても使えないのだし、真ん中の姉は気を遣っていとこ同士お揃いで着れるようにうちの子の洋服をプレゼントしてくれたり、ちょっとしたお菓子でも渡してくれたりしているので、まいこんさんも少し御礼の品を渡したりすればいいのではないかな?と思います。
何よりお姉さんがいいと言っているのだから…

• まいこん

まいこん

譲る立場の方からのご意見嬉しいです✨
    都度、御礼の気持ちを表したりしていくことが大切ですね☺️🙌🏻
    姉とは5歳離れていて、学生時代はご飯に連れていってもらったりとお世話になりっぱなしなので💦これからはきちんとお礼していこうとおもいます。

• 4月22日
みはるママ

わたしは姉に借りました!ベビーベッドとかかさばるし高いのにすぐ使わなくなりますからもったいないです。

借りてその分何かお礼をしたらいいと思います。(旅行をプレゼントするとか、お姉さんのところの2歳のお子様になにか贈り物をするとか)

お姉さんが「わたしばっかり貸してる」と不満を言っているなら自分たちで用意した方が良いとは思いますが、すぐ使わなくなるものにお金をかけるよりもその後の成長にお金をかけてあげたほうが有意義かと思います。

お姉さんにお母さんの意見と自分の意見を話してお気持ちを聞いてみたらいかがでしょうか?

• まいこん

まいこん

しっかりお礼をしていきます!💦
    「すぐ使わなくなるものにお金をかけるよりもその後の成長にお金をかけてあげたほうが有意義」という言葉、いいですね!今度母にも伝えてみようと思います。
    今度のGWに会うので、モヤモヤする前に直接話してみるのもアリですね(>_<)!

• 4月22日
ふたごママ

送料負担して、何かお礼をすれば全然良いと思います!
お姉様が良いと言って下さってるんですから😊
私も妹が居ますが、下の子や妹に子どもが出来たら回せるから買おうかなーと思って買ったものありますよ!
お母様には、「きちんとお礼をするつもりだし、姉が良いと言っているから借りる!」と言って良いと思います😅

• まいこん

まいこん

心強いご意見ありがとうございます!!
    母は借りるの反対派で、父は借りれるなら借りれば?と言ってくれています。
    母にしっかり意見を伝えてみようと思います😅

• 4月22日
トトロ

お姉さんが良いと言ってくれてるので良いと思いますよ~🤔あとはお姉さんの旦那さんにも許可は必要だと思いますよ👍
私は何から何まで、おさがりばっかりです😅
8割~9割おさがりと言っても良いくらいです😅笑
送って貰う時のお金はこちらが支払い、
次会った時にお礼としてはお菓子やお姉さんのお子さんにプレゼントという感じで良いんじゃないですかね🤔

• まいこん

まいこん

たしかに、姉の旦那さんにもお話したほうがいいですよね!盲点でした、ありがとうございます!!
    8〜9割お下がりとはかなりのやりくり上手ですね(o_o)!羨ましいです!✨

• 4月22日
りんごのほっぺ

貸してくれると言ってくださってるなら借りてもいいと思いますよ!うちも実際に沐浴槽はうちにあっても邪魔なので友達にあげました!
借りたものを返す時に、お礼(少額のお金や菓子折り、お姉さんの子の洋服など)も一緒に渡せば心のもやもやも晴れるかもですね✨
うちもめいっこにおさがりをたくさんもらうので姪っ子用に新しい服を買ってプレゼントしたりしてます💓

• まいこん

まいこん

使ってないものだったらそんなに迷惑にはならないですよねー(>_<)!!
    おさがりをもらったり、プレゼントしたりはとてもいい関係ですね✨私も里帰りのあとは距離が近くなるので、まなさんみたいな関係になれたらいいな〜と思います。。

• 4月22日
あかちゃんまん

お姉さん本人がいいといってくれてるなら、お姉さん達が自分達で経費かけて揃えたのは事実なので、ちゃんとお礼つつめばいいんじゃないでしょうか?
おくってもらうにも、着払いにしてもらったりとか。

私も5ヶ月先に姉が出産しましたが、一切借りてません。
お金かかったけど全部揃えました😊

• まいこん

まいこん

お礼はもちろんするつもりです!お金にするか、ものにするか、はまた考えていこうと思います💦
    5ヶ月差だと、忙しいかも…使うかも…と思ってなかなか難しそうですね(>_<)ご自身で全部揃えられたのはえらいとおもいます!!

• 4月22日