※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
産婦人科・小児科

8ヶ月の子供が熱と鼻水、咳があり、病院で座薬の処方を受けたが、鼻の薬は貰えず、苦しそう。上の子のかかりつけの病院に行くべきか悩んでいます。

8ヶ月の子なのですが、
今日の昼頃から38.2の熱があって、鼻水が酷いのと、咳が少し咳が出るので、病院に行ってきたのですが、
座薬のみの処方でした。
先生には鼻の薬は貰えないんですか?と聞いたのですが、薬飲んで鼻水を止めた方が苦しくなると言って、薬は貰えませんでした。
8ヶ月くらいの子だと、薬とか貰えない感じなんですかね?😥
鼻水は吸ってあげてますが、それでも苦しそうです😓
それとも、今日は当番医だったので、上の子のかかりつけの病院に行った方がいいですかね?

コメント

0歳児だったら(←関係あるか分からないですが)病院によってはもらえないですねー╭( ๐_๐)╮
末っ子が行ってた小児科は「効かないんだよねー」ということで貰えないことが多かったですね💦咳の薬とかも。
別の小児科では軽い咳、鼻水でもくれたりとか、先生によって違いますよね💦

退会ユーザー

私だったら明日、かかりつけの病院に行きます!

• 4月22日
  • アヤカ

アヤカ

お返事ありがとうございます😊
    そうなのですね😥
    苦しくて辛そうなので、明日かかりつけの病院に連れてってみます😣

• 4月22日

薬では治りませんよ?
無意味であり害だと…。
たくさん鼻を吸って、悪いものどんどん出した方が!
薬飲ませてなにになるかな?
大事なのは薬じゃなくて
ちゃんと手当してあげること

退会ユーザー

むしろ座薬も不必要かと…

• 4月22日
  • アヤカ

アヤカ

確かにそうですよね😥
    あまり座薬もさしたくはないので、さしてはいません。
    吸ってはみるのですが、全然取れません😣

風邪ひいた時ってどうしてますか?

• 4月22日

退会ユーザー

お熱があがるということは、実は免疫力も上がって体の中の悪いものをやっつけてるという良い時でもあるのです✳
    何度か忘れたけれど、39?40度?くらいで乳がんの細胞も死滅するとか✳
    もちろん親なので見てたら心配だし早く治してほしいんですけどね…( .. )

まだ生後8ヶ月なら対処が難しいですよね💦うちは自然にやりたいタイプなので、レンコンの粉末が売ってるのでそれを飲ませたり大根すりおろしたりしていました✳
    上手に吸えなかったら、病院で吸ってもらっても大丈夫ですよ!!
    薬は本当、鼻の中の鼻水かためて
    余計に苦しくなってしまうだけ。
    そして治りも遅くなる。
    それを親が欲しいからって簡単に処方しない先生は、私はいい先生だと思います!
    薬を飲ませるのは、治るからじゃなくて、親が「薬飲ませた!」という安心感になってしまってませんか…?

• 4月23日
  • アヤカ

アヤカ

そうなのですね😕
    ホントに早く治って欲しいですよね😣

病院で吸って貰うならやっぱり耳鼻科ですかね?
    当番医で昨日初めてその病院に行ったのですが、薬は苦しくなってしまうからと言って、薬処方しなかったし、丁寧にしっかりと診てくれていたのでいい先生なんだと思います☺️
    とてもいい先生なので、もう1回その先生に見て貰った方が良さそうですかね?
    上の子のかかりつけの病院は、きちんと診てくれて、いい先生ではあるんですが、やっぱりいつも薬出してるし、そこに行くのは迷います😥
    確かに薬飲ませた安心感になってました😣反省です😓
    鼻水吸ってくれるのは耳鼻科の方がとも思いますが、上の子で行ったとこも、あんまり好きではありません😣
    昨日行った先生の方がより丁寧だったこともあって😣

長文すみませんでした😵
    丁寧に返事していただいてとても助かってます😂

• 4月23日

退会ユーザー

ぐっとアンサーまでいただき、ありがとうございます✧*✧*
    私の感覚になってしまいますが。。。
    病院行く必要すらないとおもいます!
    それならおうちでゆっくりしてたほうがいいかなあ。鼻水吸ってもらうなら耳鼻科かな?小児科って以外と鼻吸い器ないところもあって😭💦待ち時間も長いので、午前の診察時間終わる頃にいったら待ち時間短くて済むかと😍薬、処方されても飲まなきゃいいんですよ☺それかハッキリ、いらない!というかですね。
    うちはお熱でも病院行かないので、風邪程度で病院行くって感覚がなくて😣🙃
    鼻水も咳も菌!!
    出して出してナンボです!!

• 4月23日
  • アヤカ

アヤカ

そうなのですね😅
    鼻水吸って貰うなら耳鼻科に行ってみます😊

すいてることが多いので、いつも診察終わる頃に行ってます🤣笑
    飲まなければいいんですもんね😆

違う感染症とか貰っちゃいそうなので、病院は行きたくないんですよね😣
    出して治します😊

• 4月24日
なん

先生によって考え方はいろいろですし、普段小児科を診慣れてない先生だと、小さい子に薬をあまり出したがらないことがあります。
かかりつけの小児科を受診して良いと思います。

• アヤカ

アヤカ

そうなのですね🙂

• 4月22日