※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳首をうまくくわえられず、授乳がうまくいかない状況です。ミルクで対応しているが、おっぱいで授乳したいとのこと。何かコツがあるか相談したいです。

生後10日の娘を育てています。
授乳がうまくいきません。
おっぱいは、よく出る方だと思います。
赤ちゃんが乳首をうまくくわえられません。

結局ミルクで落ち着く感じです。
せっかくおっぱいが出るのに😢
何かコツとかありますか?
毎回授乳の度に私も娘も疲れきってしまいます。

コメント

ゆ

ママ友が同じ悩みを持っていましたが、
母乳外来に行って1日でおっぱいを吸えるようになったそうですよ☺️

  • おちびさん

    おちびさん

    1日で😳それは期待してしまう✨来月の2日に予約してるので、それまで頑張るしかないですね😭

    • 4月22日
ずぼらママ🌴🌺

私も同じような経験をしたことがあります!
助産師さんに訪問して教えて貰ったことがあります。
まず乳頭じゃなくおっぽい全体をマッサージして乳頭乳首をマッサージして飲ますと随分違いますよ!♥️
やって見ると上手にくわえさせることができました!

  • おちびさん

    おちびさん

    今やってみたら、本当にすぐ上手に飲み出しました😭乳首がすごく柔らかくなるんですね😭なんとお礼を言っていいのか😭ありがとうございました!

    • 4月22日
  • ずぼらママ🌴🌺

    ずぼらママ🌴🌺

    それでも飲みにくそうだったら大きな口お開けた時に乳首つまんでそのまんま突っ込んじゃってください!٩(ˊᗜˋ*)وあとお母さんが近寄るんじゃなく赤ちゃんの頭を持ってきてあげる感じがコツだと思います!そしたらよりお母さんも楽だと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 4月22日
  • おちびさん

    おちびさん

    次の授乳のときのために頭に入れておきます!

    • 4月22日
ゆき

搾乳っていう手もありますよ!
私も最初は上手くいかず搾乳して、飲ませる量は確保してちょっとずつ乳首に慣れさせていきましたよ💦

  • おちびさん

    おちびさん

    おっぱいが張って限界なときに、搾乳して飲ませてみたりしています☺️ありがとうございます💓

    • 4月22日
yumi.

チクビだけでなく乳輪部分から赤ちゃんにくわえてもらいましょ。
くわえやすいように、おっぱいを少しつぶすような感じです(^^)
赤ちゃんの頭もフラフラしらいように固定できればいいと思います。

ママも赤ちゃんも慣れるまで大変ですよね。頑張ってください♡

  • おちびさん

    おちびさん

    おっぱいつぶすような感じ、、🧐やってみます🍼ありがとうございます!

    • 4月22日
  • yumi.

    yumi.

    おっぱいというか…、
    つぶすのは乳輪部分ですねwww

    • 4月22日
あもされ

哺乳瓶の乳首を、自分の乳首に当ててやってみてはどうですか😊?

ウチの次男は直母が下手だったので、しばらくはそうやって吸わせてましたよ😊

  • おちびさん

    おちびさん

    そんな手があるんですね😳さっそく次の授乳のタイミングでやってみようと思います!

    • 4月22日
🙂

生後20日の娘がいる新米ママです。
わたしも最初の方は全く咥えてくれず
心が折れそうになっていましたが、
退院後も授乳の練習に行き、
生後2週間で上手くできるようになりました!
最初はママも赤ちゃんも
初めてのことなので
上手くできなくて当たり前ですが、
根気強く練習すれば
絶対に赤ちゃんは飲んでくれると思います!
今は辛いと思いますが
頑張ってください!!

  • おちびさん

    おちびさん

    同じような経験をされてた方がいて
    少ししほっとしました。
    諦めず頑張りたいと思います☺️💓
    ありがとうございます!

    • 4月22日