※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶまま
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認済み。県外で受診してもよいか悩んでいる。GW後にかかりつけ医で再受診した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

妊娠初期の病院受診について伺います。

今妊娠7週目で、先日かかりつけの産婦人科で診察してもらいました。やっと心拍確認できたようですが、まだ妊娠証明はもらえず、「GW明けの再受診でわかると思います」と言われました。

ですが、今つわりがひどく食事がきちんととれず県外の実家に帰る予定です。
GW明けて、まだ体調がすっきりしなかったら、(多分しないと思います💦)県外で産婦人科を受診するのもアリですか?

県外で妊娠証明をもらって、自宅に帰った時に、母子手帳を受けとるのも可能かとは思いますが、かかりつけの産婦人科には失礼?なのかなぁとも思って悩んでいます。
GW明けには、自宅に戻ってかかりつけ医に見てもらった方がいいのでしょうか?

同じような方おられませんか?

コメント

ままり

大きさの成長具合なども見て、になると思うので急ぎでないのならば待った方がいいのではないでしょうか?

3姉妹mam

つわりで体調が悪いんですか?
実家に戻られているのなら
ゆっくり休んでいるのが一番いいと思いますよ!
私は年末年始がつわりでろくに食事もできず
歳末セールや年明けのセールも行けず
ずーっと実家でゴロゴロしていました(^o^;)
年明けて自宅に戻った時に最寄りの
産婦人科に行き妊娠証明もらいましたよ!

受診するのは全然OKだと思いますよ!
結局妊娠証明は自宅の方に戻られて
産婦人科受診するときに
もらえると思いますよ!

もりママ

なんでそんなに妊娠証明にこだわってるんですか?

マカロニ

妊娠証明は急ぎで必要でしょうか??
私も次回母子手帳もらったりする予定で気長に待ってます😊

• らぶまま

らぶまま

証明が急ぎで必要なのではなく、きちんと育っているかの確認で診察する予定でした。ダメな可能性もあると言われていたので。。

• 4月22日
ヘリポクター

体調が悪いから病院を受診するのはアリでしょうが、
結局自宅に戻ってから母子手帳をもらうんだし、
次回の健診の予約なんかもあるでしょうし、
もしちょっと心配な結果とか出たらそれこそかかりつけの病院に知っていてもらいたいし、県外の病院にかかるのが無駄な気がします。

ゆっこ

県外で受診されるのは自由ですが。妊娠証明書急いでるみたい何かに必要ですか?さすがに7週では、もらえませんよ。
当たり前の話ですが、基本的には県外では妊娠証明書もらえませんよ。母子手帳も。

• らぶまま

らぶまま

7週ではなく、GW明けです。妊娠証明を急いでいる訳ではなく、ダメな可能性も視野にいれないといけないので県外の受診を、と思いました。

• 4月22日

悪阻でお辛いなら県外の病院でみてもえばいいですが、
母子手帳はかかりつけでもらう方がスムーズですよ。
気になることがない限りは
かかりつけでいいと思います。

ちぴ

私は8wで心拍確認出来たものの
確定にならず結局11wで確定になりました😅

かかりつけ医院に失礼はならないと
思いますが
出産はかかりつけ医院なんですよね?
なら県外の病院にわざわざかからなくても
いいんじゃないですか😅?

母子手帳が早く欲しいにしても
母子手帳は自分の住んでる場所じゃないと
もらえないはずなので(違ったらすみません💦)
仮に県外の産婦人科から証明書を貰っても
母子手帳はもらえません😅💫

らぶまま

たくさんのご意見ありがとうございます。まとめての返信になり、すみません。妊娠証明が早くほしい訳ではなく、県外で受けとることになったら、どうなるんだろうと思い質問させていただきました。
県外の産婦人科医は、いずれ里帰り出産をする産院なので行っててもいいのかな、と思い。。県外で証明書をもらっても母子手帳を受けとれないのは知りませんでした。ありがとうございました!

らぶまま

補足すみません!
県外でもらった証明書で、母子手帳発行してもらえるようですね!先にきちんと調べればよかったです!
ありがとうございました!