※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
その他の疑問

手湿疹になってしまいました😭手の指の腹や縁側に小さい水疱のようなもの…

手湿疹になってしまいました😭
手の指の腹や縁側に小さい水疱のようなものが
いくつか出来ておりヒリヒリ痛みます。
かゆみははありません。

私はもともと手汗をすごくかくので
それが原因なのかもしれません💦
痛くて娘のオムツ交換や抱っこも大変です💦

やはり皮膚科に行くしかないのでしょうか?

旦那も実母も平日は仕事で預けられないし
義両親には事情があって預けたくないし…

何か自分でケアする方法があったら
教えてほしいです!!

コメント

み

お茶碗洗いは必ずゴム手袋をはいて、洗濯物干した後は必ず手洗い、
保湿をマメにして、夜寝る前は手湿疹に効く薬を塗って(私は軟膏系を塗ったり、色々試しました。)100均などに売ってる綿の白い手袋をはく

こんな感じですかね☻!
土曜日やってる皮膚科もあると思うので
行ける時間があったら皮膚科に行けたらいいですね!
私は昨日娘を連れて皮膚科に行きましたよ(*´ω`*)

• あやか

あやか

薬はドラッグストアなどにも売っていますか?薬局の方が良いでしょうか?
    また、その薬を塗った後、子供に触る場合は手袋はしていましたか?

質問ばかりですみません💦

• 4月22日
  • み

私は子供産まれる前に手湿疹になったので、あまり参考にならないかもしれません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    手湿疹の塗り薬のCMを見た事あるので、ドラッグストアに売ってると思います(๑>◡<๑)
    ベタベタする薬を塗って子供に触るなら綿の手袋や、あとは塗った箇所にガーゼまいたりした方がいいかもしれませんね( i _ i )

とりあえずは患部に刺激のあるものは素手で触らないで、
    何でもいいので保湿してみてください😢!
    私も結構ひどくて赤ぎれや水疱、ツユが出たりと辛かったです😢ネットで調べまくって漢方系の薬も塗ったりしました😢

• 4月22日
  • あやか

あやか

やはり保湿は大事ですね😭
    普段は顔も手も何も塗っていなかったので、気をつけたいと思います!

• 4月22日

いちばんいいのは皮膚科ですね😣土曜日にやってる皮膚科はないですか??

もしくは、事前に皮膚科に電話して赤ちゃん連れてって大丈夫か聞いてみてはいかがでしょうか😊
整形外科に行きたかった時、電話しましたよ😄

わたしの手湿疹の場合市販のものでは改善されませんでした😭

• あやか

あやか

旦那は土曜日も仕事で💦
    実母は休みですが私の妹の部活の送り迎えなど色々忙しく、なかなか都合が合わなくて💦
    なので市販のもので治ればなーと思っていたのですが、やっぱり皮膚科に行くのが1番ですよね😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も手湿疹になり悩んでいました💦
私の場合は激しい痒みも伴っていたので寝ている間に無意識のうちに掻いていて悪化したりを繰り返していました。
皮膚科に行きましたが、ステロイドを塗り続けるしかいけないと言われて、子どものお世話もあるし行くのをやめました。
今はドラックストアで売っているロコベースリペアクリームを1日3回くらい塗って、水仕事するときは必ず手袋を付けて対策しています。
4月から子どもが保育園に行き出してからかなり良くなりました💦少しつっぱりますが、痒みも水泡もない状態です。
やはり、水をあまり触らないのが一番なのかなと感じています汗

• あやか

あやか

水仕事は悪化の原因なのですね😭
    試しにドラッグストアで買って使ってみようと思います!✨

• 4月22日