※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとまと
子育て・グッズ

一人っ子にするか悩んでいます。将来のことを考え、一人っ子にすることを考えています。一人っ子の方の経験や意見を聞きたいです。

一人っ子にしようかどうしようか悩んでます😓私自身仲のいい妹がいるので兄弟作ってあげたいなとも思っていたんですが、同性が生まれるとも仲が良くなるとも分からないし、
最近真面目に将来のことも見据え金銭面精神面で一人っ子にしようと考えてます。
一人っ子にした方は一人っ子でよかったと思えますか?一人っ子にした理由などもあれば参考にさせていただきたいです。
自分が一人っ子で育ってきた方の話も聞きたいです。
よろしくお願いします🙏

カテゴリー違いでしたらすみません。

コメント

toki

私は1人っ子ですが
やっぱり1人っ子嫌です😂💦
小さい時に雨の日とか
遊び相手いなかったし
大きくなってからも
周りの友達とか見てると
兄弟羨ましいなー💡
って思います😊
子供産んでさらに思います💡
私が1人っ子だから子供には
従姉妹とかいないし💦

• とまとまと

とまとまと

私の周りには一人っ子がいないので、どんな感じか分からなかったのですが、そういう思いをする子もいるんですね😢

• 4月22日
れいちゃん

悩みましたが一人っ子決定しました。(余程のことがなければ)
学費かかりますしね…私立だと2000万…いや以上ですもんね。奨学金も使わせたくないです。
これからの子だから、留学したい!習い事○○したい!とかなった時に、何でもさせてあげたいと思います。
実際都内の私立中学受験のための塾は、月で5~6万なんか軽く吹っ飛びますしね…。
2人とか産んでる方はすごいなぁと思います!

• とまとまと

とまとまと

学費を調べてホントにびっくりしました!!私も2人3人産んでる方がすごいと思います😊
    兄弟を作って学費や習い事の面でも可哀想な思いをさせるぐらいならいっそ一人っ子にしようかなと私も思ってました😓
    お金ばかりが全てではないですが、そういう現実があるとやはり考えてしまいますよね。

• 4月22日
  • れいちゃん

れいちゃん

親がいなくなった時に、助け合える兄弟が…とも思いましたが、その頃にはこの子にも、もしかしたらもう家庭があるかな…と。
    私自身下に弟ですが、結婚して家庭もあるのでそこまで頻繁には連絡も取りません。(異性だからですかね?)仲良し姉妹に憧れはあります♡
    学費さえなんとかなるなら、私も本当は2人希望です。
    が、社労士の資格を持ってる方に『昭和の時代はね、なんとかなる!でお金なんかなんとかなったの。バブルがあったから。でもこれからの時代は、本当になんとかならないのよ。お母さんもほそぼそと働けるなら働きなさい。』と言われて、目が覚めました。
    実際、受験のための塾などに通わせてる方の話を聞くとゾッとします…。
    ほんと学費だけどうにかならないかな…日本…と思っています笑

• 4月22日
  • とまとまと

とまとまと

分かります!ネットでですが調べてゾッとしました😨
    私も金銭的に余裕があれば2人目欲しいです、でも現実を目の当たりにすると何も考えずに欲しいとは言えなくなってしまいました😢

• 4月22日
  • れいちゃん

れいちゃん

ほんとそうです。
    学費さえ…学費さえ…と思いながら。。
    お教室に通わせてますが、1歳で月こんなかかるのかぁ…と白目むきそうです😂
    日本に頑張ってもらうしかないですね(他力本願)

• 4月22日
  • とまとまと

とまとまと

もう教室に通われてるんですね🤩
    私は大学の学費で白目向きそうです笑
    やはりそれが2人だと倍となると考えてしまいますね😂

• 4月22日

わたしも同じことかんがえてます。
是非聞きたいです。

同じことで参考にならず、すみません😣💦

• とまとまと

とまとまと

大事な事なので悩みますよね😂

• 4月22日
ちびすけ さーや

私も仲のいい妹がいるので、一人っ子という選択肢はないです!
仲良くなってくれるかは環境や性格にもかなり左右されると思うので分からないですが、やっぱり兄弟っていいです!
いいライバルになるし、いい遊び相手になるし、それで将来お互いが協力しあって生きていってくれればこんなに嬉しいことはないかな☺️

• とまとまと

とまとまと

そうなってくれるのが理想ですよね😊

• 4月22日
ぶーちゃん

一人っ子は、それはそれで親や周りからの愛情は一人占めできるからいいかもしれません。
だけど、出来れば私は兄弟作ってあげたいです😄
子どもの頃は家での遊び相手が居なかったりして寂しいと思います。
それと、私は四人兄弟ですが今、頼れる存在があるのはとても助かります(^^♪
先の事も見据えながら、ゆっくり決められると良いかと思います😆

• とまとまと

とまとまと

そうなんですよねー、私も1人に愛情を注げる点ではいいのかなと思います😄
    ゆっくり悩んで決めたいと思います!

• 4月22日
サミ

私も同じく悩んでいます。
自分の友人や周りをみてて、姉妹は仲良いパターンが多いけれど兄弟は全然関わりないとかも結構あるなと感じます。
でも、仲良くなるかどうかはおいといて私達が居なくなった後とか、何かあった時に助け合える家族(兄弟)は居ないよりいるほうがいいのかなーと。
悩みますよね。
回答になってなくてすみません💦

• とまとまと

とまとまと

それなんですよね😓珍しいとは思いますが、私の知り合いには兄弟とは会いたくないから実家にも帰りたくないと言う方が2人います。
    育ててみないと分からないですが、そうなってしまうのもまた可哀想だなーとも思い😢
    助け合える存在が1番なんですけどね!悩みます。

• 4月22日
めー

私自身が一人っ子です!
近所の兄弟多い友達が羨ましかったです😂
あと小学生の時先生から、一人っ子だから甘えてるとか、一人っ子だから○○○というようなことをよく言われていたため凄く嫌でした💦💦

• とまとまと

とまとまと

確かに一人っ子だからと言う偏見は世間にあるかもしれないですね😢
    そういうこと言われると悲しくなりますね💧

• 4月22日
まみ

私は同性でも同性じゃなくても、仲が悪くなる予想があまりできません!
私自身、兄が4つ上にいますが、小さい頃は仲良しー!!ではなかったかもしれないけど、
今はすごく、親より頼りにしてたり心配し合ったりしてる仲です。
親に言えないこと子供同士で解決したりするのかなあ…と思ったり。
ライバルだったり分け合ったり我慢をしたり…
親でもなく。友達でもなく。兄弟は作ってあげたいと思っています。
別に仲良しこよししなくていいから、兄弟がいるっていうのはいいことだなぁ、と、感じてます。

• とまとまと

とまとまと

そーなんですね😊
    親がいなくなっても兄弟が助け合える存在になるのが親としては理想ですよね!

• 4月22日
ちゃんかほ

一人っ子の良さは美味しいものとっておいて後で食べれたりと競争心があまりないことですかね?私は両親がゲームしてくれたので楽しんでいましたがやはり兄弟がいるともっと楽しいかな?とか遊ぶ面や話し相手としては欲しいと思いました。
まわりに兄弟いる子達が多いと小さい頃は欲しいって言うかもしれないですね。

• とまとまと

とまとまと

そーですよね、一人っ子の割合って兄弟がいるところと比べたらやっぱり少ないと思うので😓
    産まれる前からワンちゃんがいて今はおやつを取り合う仲です笑

• 4月22日

私自身が一人っ子でした。
子供の頃は特に兄弟が欲しい!とか思ったことはありませんでした。
お金もそれなりにかけてもらえたし、不自由なかったので。
でも、だんだん物事がわかるようになり、更に大人になると、やっぱり兄弟姉妹いたほうが良いなぁと思います。
それは、親の将来が全部自分だけが背負わなくてはいけなくなるからです。金銭的なことだけではなく気持ち的な面です😰
子供には私側の従兄弟がいないので、従兄弟が夫側のみになるのも少し寂しいですね。
あとは一人っ子のせいかわかりませんが、かなりの人見知りです(笑)
そして一人になれる静かなところが好きです。
大家族な旦那側の実家は苦痛😂

• とまとまと

とまとまと

親の老後を1人に任せることになるのは精神的にも確かに可愛そうですね😓
    私は妹いますが、初めての人には話しかける勇気がないほど人見知りで、同じく大家族な旦那実家苦手です😂笑

• 4月22日