※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

保育園で加配制度を申請し、息子の集団行動が改善。先生には知られず、取り下げを検討中。

保育園の加配について。
年少クラスの息子が保育園1歳児クラスの頃からずっと集団行動が出来ないと注意を受け続けてきました。出来る時と出来ない時の波があります。発達診断は私の意志で連れて行き、基準値でした。1、2歳児クラス続けて同じ担任で、園で一番恐いと言われている先生でしたので、厳しいだけじゃないのか?と思うところもありましたが、お迎え時や連絡帳に注意され続けて物凄く落ち込み、疲れていました。
そして、主任の先生からそれなら加配制度を申請したら?と言われ、悩んだ末申請しました。でも年少に上がる前の3月頃から今、凄く調子が良いようです。
担任の先生は2歳児クラスの時の副担任の先生なので申請した事を知っているのかと思いきや、知らなかったようで、しなくてもいいんじゃ?とポロッと言ってありました。しなくていいなら加配付けずにいきたいです。なので、もう一度担任や主任の先生に話して申請を取り下げようか迷っています。園で加配制度を利用している子は今1人も居ないようです。
ご意見よろしくお願い致します!!

コメント

Meina

加配制度なくても全然大丈夫ですよ。
少し先生と気が合わないだけで
お子さんは悪くないですね。
少し寂しがり相手になってほしいと思うと違う行動をしてしまう時もあるとおもいます。ちゃんとお子さんと向き合うと集団行動などできるようになるので、
一時的につけるのもありだと思います。

• ななか

ななか

先生との相性もありますよね。
    やんちゃでマイペースなので集団行動は苦手のようですが、成長してきてちゃんと出来るようになってきたと思います(>_<)私もちゃんと子どもと向き合って一緒に頑張って行きたいです!

• 4月22日
  • Meina

Meina

あ、お母さんは毎日向き合ってるので大丈夫ですよ。
    加配をつけて園内でも向き合う先生が一時的にいるといいと思います🙂

• 4月22日
キティ

我が息子も加配付きです。3才~保育園で一度、転園しました。加配制度を使って調子が良いなら申請を取り下げない方が良いと思います。主人・私・息子も安心で心配ご無用です。園で一人も加配を付けてない。というのは、知らない。が濃厚かな。と考えます。みんな加配を付けてないから、やめよ。はちょっと違うかな。お子さんの為になるかな?と思いましたよ。

• ななか

ななか

まだ加配は付いていないのです。
    年度末に申込みしたので1ヶ月はかかるそうで。
    園長や主任に聞きました。昨年度は2人利用していましたが、退園して療育のみ通うそうです。
    キティさんの息子さんは園からの要望で付けたのですか?

• 4月22日
  • キティ

キティ

我が息子には、園・相談員・療育の先生・発達の先生・児童発達デイサービスのスタッフ・私達の主観で総合的に見聞きして、親が最終的に決断をしました。 退園して療育のみで通う。って、何でそうなったんでしょう?保育園と療育や我が息子みたいに保育園と児童発達デイサービスを併用する。といろのは、良く伺いますよ。

• 4月22日
  • ななか

ななか

診断名も付きましたか?
    うちは療育に通わなくて良いと言われ、特に何も指導もありませんでした。なので今のところ落ち着いて居るなら余計に必要無い程なんじゃないのかなと思ってしまいます。
    退園した子の事はよくわかりませんが、先生とよく1対1で付きっきりで過ごしていました。

• 4月22日
  • キティ

キティ

軽度発達遅滞です。パパやママが、ウチの子は加配の先生を付けたら、安心だな。と思いが有るんであれば、何か気になる事がある時に相談も出来ますしね。私は個人的に加配の先生が付いてるから。といって、息子に罪悪感や可愛そう。と思ってません。むしろ、安心していつでも相談が出来て助かるなぁ。と思ってますよ。息子さんへ分かりやすい言葉で何気なしに「お友達と楽しい?」・「先生と話す?」とか聞いてみてわ如何ですか。私も気になったら息子に聞いたりします。3才~保育園へ行きだしてからですが。

• 4月22日
  • ななか

ななか

前までは園の事を聞いてもあまり話さず、先生から調子が悪かったと聞いた日に息子に園の事を聞くと「聞かないで!」と言うのでこの子は分かってるんだなとあまり聞かないようにしていました。でも最近はよく話してくれるようになりました。
    年少クラスから二階に上がるし、雰囲気が変わり活動内容も英語教室など増えるので息子に合ってるのかもしれません。

• 4月22日
  • キティ

キティ

なるほどね。ちょっと様子を見る。で良いのかも。ただ、何か最近、息子が?えぇ。と思った時に相談出来る先生を見付けておく。事をお進めします。色々と悩みは付きませんよね。ウチもです、5才の息子ですが。 お疲れ様です。

• 4月22日
  • ななか

ななか

本当に難しいです。
    上の子は外では優等生なので難なく過ぎていったので、心配する事は無いかなーと思いますが悩んでしまいますね(>_<)加配申請して撤回するのもまた勇気が要りますが、必要無いなら様子見たいです。

• 4月22日
  • キティ

キティ

申請してあるなら取り下げなくても良いと私は判断しますね。加配あり、加配なしで行けそうか。を見るチャンスだと思って。半年や1年間、加配ありで様子を見て加配なしで大丈夫。と思ったら、加配なしでお願いします。と園へお伝えしたら良いと思います。

• 4月22日