※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
妊娠・出産

実父が孫フィーバーで私にプレッシャーを感じています。母も父の喜びに違和感を覚えています。

実父の孫フィーバーに気持ちが冷めてしまいます。
父はずっと孫が欲しかったらしく、姉夫婦に娘が誕生して愛情が爆発してしまったらしいです。
姪にデレデレなのはかまわないのですが、年に一回しか会わない私の夫に「孫は何人いてもいい。早く子供つくれ」と言ったり、母の話だと若夫婦に「子供まだ?早くつくれよ」と言ってしまうらしいです。
(このことについては「今はマタハラというのもあるし、顔で笑って心で泣いてる場合もあるから悪気がなくてもそういうことは言わない方がいい」と強めに言っておきました)
今までは自分に子供がいないのでやっかみの気持ちもあるのかなーと思っていましたが、この度妊娠がわかり実家に報告したところ、母から特に父がとても喜んでいると聞き「ふ~ん」と思ってしまう自分がいます。
今はこんな気持ちですが、孫大好きおじいちゃんがいたらいいこともありますよね?
つわりのせいかナーバスになってしまいます(>_<)

コメント

くらげ

うちは学資保険してくれました(笑)有り難いです😁
初孫のチカラは凄いです。

こあら

何でも買ってくれるのでは(^^)?
やってほしくないことはキッパリ断り、上手にお父さまを使いましょう笑

Saya

私は、自分の子を両親が可愛がっているのを見るととても嬉しくなります(^^)

私の父は感情表現が下手なのですが、孫にデレデレなのを見ると微笑ましいです!

うさぎ

私も実父が孫を作れとずーっとうるさく言われてました(笑)めでたく妊娠して出産、そしていまのいままでずーっとフィーバーしっぱなしです😅
良いことと言えば孫のためならと色々買ってくれたり、将来のために孫名義の貯金も始めてくれたことですかね!
その点ではとてもありがたいですね😆♥️
あとは里帰り出産で産後1ヶ月くらい実家にお世話になりましたが、お風呂はすべて父がいれてくれましたし、忙しいときはミルクも飲ませてくれてゲップもさせてくれました(笑)
金銭面的以外にもこのようにお世話をしてくれたり、やはり自分の子供を私と旦那以外でこんなに「かわいい」と言ってくれ可愛がってくれる人がいることは幸せだなと思っています🤣
少々フィーバーしすぎてめんどくさいなって思うこともありますけどね😅笑
産後数ヶ月はホルモンバランスのせいかうざいと思うことのほうが多かったですが今はありがたいなと思う気持ちのほうが大きいです!
長々と失礼しました💦

●

お小遣いとかたくさんくれたらいいですよね(笑)🙂✨

特に自分の親(祖父母にあたる人)って、孫を可愛がる事に生きがいがあると言ってもいいくらいですから、いい事してくれるなら、ありがたく受け取りましょう😊(笑)

お小遣いくれたり、おもちゃ買ってくれたり、それに楽しみを見出しているんですよ(笑)😊

maco

いいお父様じゃないですか🤗
なんでも買ってくれ、面倒みてくれますよ🤑笑
うまれて可愛がってもらえると嬉しいものですよ🎶🤗

Yuu

私の父はガンで臨月入る前から「産まれるまで頑張れないかもしれない。」と言い娘が産まれる10日前に亡くなりました。
お父さんがいて孫を見せて抱かせてあげられるだけ羨ましいです(;_;)
きっとつわりの影響もあると思いますよ!
でも、お父さんの子ども作れ発言はあまりよろしくないですね(;>_<;)
子どもができなくて悩んでる方もいると思うので😭

ゆきな

孫フィーバーあると楽ですよ!笑
実家に帰った時も子供の面倒頼みやすいので、1人でゆっくりお風呂に入ったりご飯食べたり出来ます笑

色々買ってくれたりもしますが、私的にはそうやって面倒見てくれる時間が1番助かってます!

おだんご

ベビちゃんからしてもおじいちゃんが可愛がってくれるってすごく嬉しいですよね☺️
私自身すっごくおじいちゃんっ子だったのでいつもくっついて遊んでました。
最近聞いた話だと母は私もおじいちゃんも喜んで遊んでてくれるからその間は楽だったみたいですよ😙

ぽっこ

孫フィーバーめっちゃ楽ですよ笑
面倒見ててくれるし笑
洋服買ってくれますし笑
めっちゃ助かってます💓

みーママ

うちの子も初孫、初曾孫なので、可愛がってくれてます。
子供のために、買ってくれたり、ほかの人のお祝いをした時に、おこぼれでお小遣いくれたりしてます。
フィーバーのうちは、どんどんたかろうと思ってます(笑)
忙しい時に、面倒見てくれるのでそれだけでも助かってますが。

ただ、子供的には面倒見てくれるのが、しつこすぎて迷惑がってますが(笑)

アキ

皆様ご回答ありがとうございました!
父の手当たり次第に「孫つくれ!子供つくれ!」に辟易していましたが、上手に甘えていろいろやってもらっちゃおうと思います😊