※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

ママになる準備や情報収集に不安を感じています。友達に相談できず、どうすればいいかわからない状況です。どのように準備すればいいでしょうか?

先輩ママさんたち、尊敬します😫❣️

もうすぐ安定期。。。
結婚前から義理親との関係がいろいろありすぎて、人に話せば本になりそうって言われるほど壮絶な人生ですが…
旦那さんのことを信じて、なんとか、なんとかここまでやって来ました( ・ᴗ・̥̥̥ )

多大なストレスがあってもここまで一緒に頑張ってきてくれた赤ちゃん。
いろいろあって身体がきついときに、義父に「あいつは図太い女だから流産なんかしないだろ」と無神経すぎることを言われたりもしました。。

今までは検診のエコーで赤ちゃんの姿を見て、本当に妊娠してるんだなあと改めて思うことも多かったですが、
最近はつわりも落ち着いてきて、食欲が出たり、疲れやすいのも減ってきたり。少しずつお腹も出てきて、だんだんと実感してきました…!

ですが、
こんな私でも、ちゃんとお母さんになれるでしょうか。
不安です。+゚・(pωq)・゚+。

引っ越したばかりで近くに友達もおらず、身近で子育てしている人を目の当たりにしたことがなくて、あまり知識がないです。
友達にLINEなどでアドバイスをもらったりしますが、友達の中にママがそんなにいないし、なんでもかんでも聞けるわけでもないので💦

皆さんはどうやって、ママになる準備されましたか?🧐
情報とか知識とか、どうやって勉強していけばいいでしょうか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

まとまりのない文書ですみません…。

コメント

ペン子

ほぼしてないです笑
1冊たまごくらぶ?みたいなの読んだくらいで💦
正直書いてあること通りにいかないこと多いし、そんな前もって頑張って勉強する必要ないなと今でも思ってます 。
子育てしながら日々勉強的な?😅
分からないことが出てきたら調べてとかですね😌

• ペン子

ペン子

あと義理父なんなんですか?あり得ないですね💦
    産まれてからも関わらないようにしたいところですね、煩わしい🤨

• 4月22日
  • はな

はな

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり実際やってみてからですかね😣✨

はい…本当に傷つきました😢😞
    結婚も反対されてたので💦
    できたら関わらないで済んだらいいですが…そんなわけにもいかないですよね。

• 4月22日
コケ

わたしは子どもが嫌いで、旦那さんに虐待するんじゃないかと心配されるほどでしたが、今ではデレデレの親バカです。
不安はあると思いますが、赤ちゃんのことを思いやれるだけで、それだけでもう立派なお母さんですよ!

わたしは育児の本を買い、生まれる前にめちゃくちゃ読みました😊
それでも生まれてからもわからないことだらけだったので、ネットで調べましたよ☺️
もちろんネットは間違った情報もあるので注意が必要ですが、今はいろんな情報がすぐに調べられるので便利です。
それでもわからない事はここで質問してます(笑

はじめての妊娠で不安な事、辛い事たくさんあると思いますが、あまり気負いすぎずに楽しく過ごせることを祈っています😊

• はな

はな

温かいお言葉…ありがとうございます(;ω;)💕
    そうですね!ネットもたくさん見てますが、気をつけます。
    やっぱり自分の子供なんて、、格別なんでしょうね😚そうやって愛情注がれていて素敵です✨✨

• 4月22日
ぽっこ

こんにちは!はなさんいろいろ大変でしたね;;;;

私は特にママになる準備はしなかったです!笑
というものの妊娠期は本当に私が産むの?とお腹が大きくなっても全然実感がわかず😂💦
たまひよを買って読んだりしましたが、ふーんくらいで全く勉強なんてしなかったです💭

はなさんが住んでいる地域の子育て支援などを調べるとあとあとなにかあった時にすぐ対応できるかもしれないですね!
知識は特に…これ大丈夫かな?と思った時はこちらでも相談できますし、もし病気になった時どうしたらいいんだろう?と思ったら乳幼児の病気に関する本を買って読んでみてはいかがでしょうか?✨
私はなーんもしないでなんとかここまできたので意外となんもしなくても出来ちゃいます!笑

お腹の中で赤ちゃんを育ててる、それだけでもうママになってるって助産師さんが言ってました~☺️💕

• はな

はな

お返事ありがとうございます(;ω;)♡
    大変なのは、現在進行形…というか今後もずっとだと思いますが、頑張ります💦
    ネットとか雑誌とか見ても、なんとなーくしかわからなくて…ぽやんとしてます😣💡
    沢山のアドバイス、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月22日
ぷー

私も本が出せるほど義両親といろいろありました。
結婚前から妊娠中、出産後も大変でした。(出産してからが特にヤバかったです)

1人目未婚の状態で流産して、義母から「まだ結婚してないし、流れて良かったね」と言われたりとなんだかんだありました。というのは余談ですが、、

ちなみに、私もつわりが酷く、妊娠悪阻で入院もしました。退院してからもグータラ生活でした。
このまま母になれるのか?と思ったことももちろんあります。
正直、生まれてからも、こんな自分でいいのかと思うことはたくさんあります。
私は元々完璧主義なところがあったので、ダメな自分に腹が立って、精神的につらいと思った時期もありました。
でも、赤ちゃんが生まれてくるタイミングでママも0歳なんですよね、、だから赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います!実際、赤ちゃんから学ぶことが沢山あります。そうやってママになっていくと楽観的に考えるようにした方がいいのかなと思いました!
育児のことで分からないことがあったりしたらママリに相談するもいいし、地方自治体に子育て支援センターなどはないですか??
そういう施設には保育士さんや助産師さん、栄養士さんがいたりするので相談できたりします!
そういうのを利用してみるのもいいですね!

• はな

はな

やはり結婚なんて、改めて大変なことですね…。
    おがちゃんさんもきっと壮絶だったのでしょうね😭💦今お2人目ですかね?おめでとうございます💕すごいなあと思います‼︎
    私も籍を入れる前に妊娠が発覚しました。この妊娠のおかげで渋々結婚を認めてもらったようなものです…。(認めてというのも違うかもしれませんが⤵︎)
    この先も一生、部外者と毛嫌われて、戦うんだと思います😞笑

ママも0歳、、ほんとにそうですね(´・ω・`)
    こんな自分でいいのかとほんとに思います😭😭
    赤ちゃんと一緒に成長できたらな、と思います。
    たくさんのお言葉ありがとうございました!!

• 4月22日
ちゃんちゃん

私は本に出せるほど波乱な人生でした(笑)実の親とですが。

義理の家族とはいい関係なので、本当にそこはありがたいですが(^^)

私もあと数日で安定期です☆
そして私も結婚して引っ越したので、近くにそういう友人はいません(笑)
ここで質問したり、ネット検索したり(嘘情報もあるので、医師監修を主に見る)、友人ママに聞いたりしてます☆

親友は他県でいま2人目妊娠中なので、たいていこの子に聞きます(笑)

• はな

はな

そうなんですね…。やはり人生は色々ありますね💦
    でも、義理のご家族といい関係というのはいいですね☺️💕

同じ週数ですね♡!
    そして、同じ時期に親友さんが妊娠してるのは心強いですね!!
    お返事ありがとうございました😊

• 4月22日