※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

新生児の目ヤニがひどく、産院に行けず悩んでいます。1ヶ月検診まで大丈夫か、対処法を知りたいです。

新生児の目ヤニについてです💦
生後10日の子なんですが、最近目ヤニが凄いです😥
黄色っぽい感じで、
目を開くと糸をひくようになる時や、多すぎて目が開かないような時もあります💦
産院に行けばいいのかもしれませんが、現在は産院から車で4時間ほどの実家に里帰りしており、すぐには行けません😥
こちらで小児科や眼科に行くのも、生後10日の子を外に連れていくのに抵抗があり…

1ヶ月検診が5月9日なんですが、それまで様子見でも大丈夫ですかね?
目ヤニがひどい時は急いで病院に行くべきなんでしょうか…?

また、目ヤニの対処法などあれば教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙏

コメント

a

うちの子も目やにがありましたが、目頭にちょっとあるくらいで、開かないとか黄色いとかはなかったです。わたしだったら、心配なので近くの小児科に連れて行くと思います。大人でも、目やにで目が開かないくらいのときは何かの病気ときいたことがありますので。。かぜがうつるのが心配でしょうが、どこも触らせずお母さんの方へ向かせてずっと抱っこしていればうつらないとはおもいますよ。

• でっで

でっで

そうですよね😥
    小児科までも車で1時間くらいかかるので悩んでました💦
    私が運転できないので、連れて行ってもらえるか相談してみようと思います💦

• 4月22日
せんちゃん

娘も目ヤニが多くて、こないだの赤ちゃん訪問で助産師さんに聞いたら、開かないくらいなら病院へ。と言っていました!

目ヤニなら眼科じゃなく小児科でいいかな〜?と言っていましたが、不安であれば近くの小児科に電話して相談するといいと思います☺️

• でっで

でっで

ありがとうございます💦
    とりあえず電話で相談してみます💦💦

• 4月22日
なっち

生後25日の子ですが、生後数日目から、今も目ヤニすごいです😢 私は2週間健診で相談したら濡れたガーゼで拭いてあげれば大丈夫と言われました!あまりにひどかったら病院行ったら目薬もらえると思うよ、とのことでした。気になるときに拭いてあげてますが、元気なので大丈夫なのかなと思ってます。1か月健診がもうすぐでしたら、一度産院に連絡して聞いてみてもいいと思います😊

• でっで

でっで

ありがとうございます💦
    今日はとりあえずガーゼで拭いてみます💦
    うちも目ヤニ以外はとても元気なんです😥
    ありがとうございます🙏

• 4月22日
楓

うちの子は生まれてから目ヤニがすごくて、水で濡らした脱脂綿でよく拭いてました。
一ヶ月検診の頃に小児科に連れていきましたが、薬は出してもらえず目ヤニを拭くぐらいしか言われず、結局良くならず眼科へ通って目薬も何種類か変えて2ヶ月頃治って、また再発してって感じだったので、
6ヶ月過ぎた頃まだ目ヤニが溜まったりするようなら鼻涙管閉塞かもしれないからまた受診して、と言われましたが治りました。

私が行ってた眼科は0歳だと長くは待てないのでと、順番をすっ飛ばして優先してくれてました。先生がとても優しくて最近も行って診察終わったら「がんばったね」とアンパンマンシールをくれたりします。
子供に慣れた眼科もあるのでその辺りの事も含めて電話なんかで聞いてみてもいいかもしれないですね。

• でっで

でっで

ありがとうございます💦
    とりあえず拭いてみます💦
    眼科に行くにしても待ち時間のこと考えてませんでした😅
    近くのところはすごく待つので眼科に行く時は聞いてみようと思います😥
    ありがとうございます💦💦

• 4月22日