※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みやすいミルクと、夜間ストローでねんねできるかについて相談です。

おはようございます☀︎
いつもお世話になっています^ ^
生後7ヶ月の女の子を育てています。
現在離乳食は二回食。量はあまり食べません(>_<)
完母です。
夜中の授乳が頻回で、1時間半から2時間おきに泣いて起きます。
母乳の量が足りないのかとも思いますし、夜中ぐっすり寝てほしいから寝る前にでもミルクと思いましたが、哺乳瓶🍼拒否です。ストロー使えます★
ミルクも味が嫌なのか、吐きました。ちなみに明治のほほえみです★
こんな赤ちゃんが飲みやすいミルクなんてあるのでしょうか?
もし飲めた場合、夜間の授乳の際ストローでもねんねしてくれるのでしょうか?

コメント

まりも

哺乳瓶拒否の完母で、離乳食も10ヶ月頃からまともに食べてくれるようになりました💦

ストローで飲めるのであればあげてもいいのではないでしょうか?

ただ歯も生えてくる時期ですし、歯磨きはしっかりされた方がいいと思います!

私は頻回授乳がつらくて、10ヶ月頃に夜間断乳しました😅

  • ルミ♥

    ルミ♥

    10ヶ月から夜間断乳ですかー★
    あたしもそれくらいになったら離乳食の量に合わせて考えてみます★^ ^

    • 4月22日
三姉妹ママ

おはようございます‼️

夜中、寝てくれないの
分かります!
私も母乳オンリーで
夜中4、5回起きてました!!
私自身も寝たくて
ミルクも
はぐくみ、ほほえみと変えてみたけど
哺乳瓶拒否…。

やはりオッパイでした。。。

娘、一歳半までオッパイで
夜中も頻繁に起きてたから
寝ながらあげてました(笑)

良いアドバイスじゃなくて
すみません(。-_-。)

  • ルミ♥

    ルミ♥

    全く同じですねー💦
    やっぱりオッパイが好きなんですね^ ^💦
    あたしもずっとじゃないんだと覚悟してやってみます★
    同じだった方がいて安心しました(笑)

    • 4月22日
deleted user

お腹すいてるんだと思います、
歯は生えていますか?
生えていなければ
夜寝る前ミルクでも良いし、
ミルク飲まないなら
生えてても生えていなくても
お茶や白湯を飲んでくれるなら
夜間だけそれに変えても良いと思います。
(ジュースはくせになってあとあとやめさせるのが大変なので)
今7ヶ月なら、今のうちに夜間を
そういうものだと思わせる方が
後々、お互いにしんどい思いをしなくて済みます!
経験上ですが。。。
10ヶ月過ぎると 本人のいやいやが出てきて
なかなかおっぱいを離さないことが多いです。
7ヶ月ならまだ泣いても最初だけだと
思います😊
白湯やお茶にすると
お腹がすいて朝早く起きてくるから
お母さんも大変ですが
その時期を乗り切って
あさイチではいっとご飯を出すと
最初はおっぱい欲しがっても
おっぱいを離乳食の後と
こちらが貫いてたら
朝の離乳食をしっかり食べてくれるようになるので(これもいやいやが始まったら無理になってきます😅)
ご飯を食べることに慣れもしてきますし、
朝しっかり食べると、3食の
リズムがついてくるので
後々、無理やりリズムをつけなくて良くなってくるので
お母さんも楽になります。

あと卒乳時期については
いろんなご意見あると思いますが
卒乳があまりにも遅いと、
おっぱい吸ってる時間、
周りが見えていないので
発達過程にも影響が出てくるそうです。(小児科の先生のお話です)
ご参考までに😊

  • ルミ♥

    ルミ♥

    歯はもぉ下は生えていて上が生え途中です★
    確かにイヤイヤが出てきちゃうと夜間断乳は大変そうですね💦
    参考までにあたしも頑張ってみます★

    • 4月22日
ゆき

ウチも哺乳瓶、ミルク拒否の完母でした。今月から保育園に通ってますが、初めはやはり拒否。最近は先生や部屋にも慣れたのか相当お腹が空いていたのか?一昨日、哺乳瓶とコップでミルクを飲んだそうです。家では拒否ですが(笑)一度お母さん以外の人が飲ませてみたらどうですか?お母さんだとおっぱいがもらえると思って拒否するんだと思います。

  • ルミ♥

    ルミ♥

    一度あたしがいない状態でばぁばがやってみたけど拒否でした(笑)
    でももしかしたらがあるかもしれないのでまたやってみます★

    • 4月22日
deleted user

わー!!!
うちと全く同じで同じ月齢です(^ ^)
うちも離乳食全然食べてくれません😭
夜中もここ2ヶ月くらいずっと1〜2時間おきで起きます。その度に添い乳です。
うちもミルク拒否だったんですけど、試しに試供品でもらったアイクレオをさっき寝る前に飲ませたらぐびぐび飲んでそのあと授乳したらすぐ寝ました。かれこれ3時間経ってます😳‼️
ミルクは産院がほほえみキューブだったのであげてたんですけど全然飲まず…
お口に合うミルクが見つかるといいですね(;_;)

  • ルミ♥

    ルミ♥

    アイクレオですか👀
    試しに買ってみようかな✨
    あたしも2ヶ月前くらいからなので全く同じですね★^ ^
    やってみます♡

    • 4月23日
つぐみ

母乳寄りの混合です。

夜に眠って欲しくて寝る前にミルク200飲ませてたんですが4時間くらいで泣いて覚醒‥。
育児相談で助産師さんに聞きたらミルクで朝まで寝るのは完ミの子だけ。混合や完母の子はいくら飲んでもお腹がいっぱいで苦しいだけで、朝まで寝ないわよ〜と言われてしまいました。なのでうちは3時間毎に泣きますが余裕があれば起きて授乳、睡魔に負けてる時は抱き寄せて添い乳してます。
アドバイスになってなくてすみません。

  • ルミ♥

    ルミ♥

    そうなんですね★
    知らなかったです👀
    気長に我が子に付き合っていきます(笑)

    • 4月23日
  • つぐみ

    つぐみ

    うちの娘は残さず飲んじゃうので200飲ませてたのですが、その話を聞いて150飲ませてそれでも泣く時は授乳してから寝かせてます。
    もう少しの辛抱だと思って夜中の授乳頑張りましょう〜〜!

    • 4月23日
  • ルミ♥

    ルミ♥

    いつまでもは続かないですもんね★
    お互いに頑張りましょうね(笑)

    • 4月23日