※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
お金・保険

貯金なしでも2人お子さんがいる方いらっしゃいますか?家計の収支を共有し、生活に負担がかからないように工夫している様子。マイホーム購入は難しいかもしれませんが、車のローンは通りやすいようです。

貯金なしでも2人お子さんがいる方いらっしゃいますか?

賃貸に住んでいて 車二台 今は軽ですが
6月にアルファード納車

旦那 手取り 26〜28 ボーナス50が夏冬二回
賃貸光熱費駐車場 9万
食費雑費 5万
ガソリンetc 1万
小遣い 2万
携帯 Wi-Fi 2万7000円
学資保険 1万6000円
クリクラ 2700円
外食したお出かけ細々としたもの 2万
これが毎月でるお金です

4万5千円は給料引で違う通帳に振り込まれるようになっていて 新しい車の頭金にしました。
あとはそこから 新しい車の支払いにするので生活には負担になりません ボーナスのときの支払いが痛いくらい。

児童手当やお祝いきんぴらなど 息子のものは全て貯金

旦那の給料からの貯金は全くできてないです。

今妊活中で 2人目の赤ちゃんができるの待ってますが
同じような方で 貯金なしでも 生活は大丈夫でしょうか?

また マイホームは貯金なしじゃ無理でしょうか?
いまは2LDKに住んでいます。

車のローンはありますが 旦那様仕事はみなさんもご存知大きな企業で 審査は通るみたいです。

コメント

あー

貯金ゼロですと大変かもしれません。
初期費用に結構お金かかりましたよ!
あと、契約金も必要でした。

• mimika🧡

mimika🧡

今すぐにって訳ではにいので少しずつ頑張ろうと思います😭

• 4月22日
  • あー

あー

100万円はあるといいと思います。
    本当にお金でていきます。
    賃貸に払うよりローン返済していった方がいいですよね!

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

旦那には秘密です。
    それに頼られたら困るので😖
    本当にです。
    自分ちじゃないのに6万も勿体無く感じてしまって😭
    少しずつ貯めれるようにします!

• 4月22日
  • あー

あー

秘密にしておいた方がいいと思います。
    もったいないですよね!
    賃貸って…

• 4月22日

貯金は少しあります!なんかの時のためにのものです。マイホームは、最初なんか先払いしなくてはいけないものがありました!あとで帰って着ますが💦ないと難しいかもですね💦いろいろ、家具やら何やら必要なものでてきます💦

• mimika🧡

mimika🧡

旦那には言っていない独身の頃の貯金が100万はあります。
    もしって時のためにとっています。
    今から貯金したいと思います✩

• 4月22日
りり

うちは子供いないので、マイホーム購入に関してしかお答えできませんが…。
建物土地は全部ローンにしたとしても、初期費用や引っ越し代などで現金は必要になります。
初期費用もローンに出来ますが、金利値引きがなかなか受けにくくなります。
ちなみにうちは審査通す前の段階で50万の契約金?が必要でした。
審査通ったら50万は相殺されましたよ。
初期費用などは300万くらいかかりました。
初期費用でお金かかるから建物土地は頭金なしで購入する方も多いらしいですよ!
少なからず貯金がないと厳しいと思います。

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます。
    いくらくらい貯金あればいいのか
    同じような給料の方でマイホームを購入された方どうしてるのか知りたくて😖でもやっぱりお金が必要ですね💦

• 4月22日
  • りり

りり

お家購入してからも固定資産税などもかかるので、お金はかかります。
    ちなみに家を本気で考えるまで私も知らなかったのですが、カーテンレールや網戸なども後付けでビックリするくらいお金かかります。
    うちも高級取りではないので、地味に節約しながら細々暮らしてます💦
    一生で1番の大きなお買い物なので、よく考えて無理のないようにして、いいお家に巡り会えるといいですね(^ω^)

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます✩︎⡱
    なんか税が上がる前にって焦りもありましたが 少しずつ貯金出来るように節約したいと思います!

• 4月22日
sara☆

保険って学資だけですか?
車の保険、夫婦の医療保険は?
マイホームは貯金ゼロでは厳しいです。
土地の頭金、契約金などローンに組み込めない費用もかかります。

• mimika🧡

mimika🧡

車や医療保険は旦那の会社のに入ってて引かれた手取りが26〜28です!

• 4月22日
  • sara☆

sara☆

うちは注文住宅だったのでトータルのローンの金額はめまいするレベルですけど、HMの分譲地を買ったので土地の契約金とか仲介手数料はかからなかったです!HMへの契約金10万円だけでした。気に入った場所に分譲地があればラッキーですが、不動産屋さんから買うと仲介手数料60〜100万円は現金で必要になると思うのでまだ時間があるなら住みたいエリアと予算を絞っておくのもいいと思います♡家具家電はローンに組み込めます。でもその分も金利かかるのでもったいないですね。あと照明とかカーテンは施主支給した方が断然安いので、そのへんも好きなのを入れたいなら現金が必要になります。

とはいえ、貯金ないからって2人目を先送りするよりも欲しい時に産んだ方がわたしはいいと思います!!
    お金はきっとあとから何とかなります!

• 4月22日

貯金なし2人子持ちではないですが…

新築頭金無しで買いましたが初期費用で150万程度かかりました。
出費項目に学資しかなかったですが、医療保険生命保険等は入っておられないですか?

初期費用&保険さえ入ってたら今後昇給することを考えれば何とかなりそうですが...

1人目がすんなり産めていても、妊娠出産に予期せぬ費用がかかることもあるので(妊娠悪阻で入院、妊娠糖尿病、帝王切開等)

• mimika🧡

mimika🧡

保険は旦那の会社の方で一応家族3人入ってます。自分自身で入っていた生命保険はやめました。

• 4月22日

貯金なしで2人育ててます😅
結構カツカツですが、下の子が幼稚園か小学校入ったらパートに行くつもりです💦💦
しかもマイホームは1人目妊娠中に注文住宅ですが建てちゃったので、同じくらいの家賃支払いです😅

• mimika🧡

mimika🧡

わたしも一気に産んで働きたいと思う考えです。
    お給料はどのくらいでしょうか?
    家建てるのは早い方がいいって言うけどお金がない😭😭😭

• 4月22日

退会ユーザー

補足ですが、契約金などうちはなかったです😅頭金だって8万円でした😁

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

そうだったんですね💦
    みなさん色々ですねー。
    この先考えてみるしかないですね😣

• 4月22日

退会ユーザー

給料は同じくらいです!残業ないと25万きります😰

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます。
    ですよね😖残業がないと…怖い😭😭😭

• 4月22日

退会ユーザー

残業ないと赤字です😵それでなくとも赤字なのに💦
    うちも以前ウォーターサーバー利用してましたが、辞めてイオンとかで箱買いする方に買えたら1,000円もお得になりました😁クリクラのお水は月に結構飲まれます?

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

月2本です!
    息子がミルクを飲んでた時もありそっちがすぐできて便利と思って 一年前に契約しました!やはりあると便利で😂✨

• 4月22日

退会ユーザー

月2本だと24Lですか?それだとスーパーとかで2L×6本入を2箱買った方が安いです😅
    うち、月2本じゃ足りなくって解約しました😰

• 4月22日
  • mimika🧡

mimika🧡

そー安いんですけど すぐ、お湯が出てくるから便利で😂💦
    ちょっとお湯沸かすのも 電気代かかるし一緒かなーって😩

• 4月22日

退会ユーザー

お湯って結構使います?

• 4月22日
いずどん

ウチは契約金は10万位で出来たので、とりあえず建築中です。
ハウスメーカーさんによっても違うとおもいます。

ウチも貯金が余り無かったので、土地契約も手数料とか含めた形で借りました。
でも、本契約の時銀行の審査で資産確認があるようです。
資料には150万とありました。
なので、なんとか貯めてます💦

でも、賃貸費が高いので購入を検討してもいいかもしれませんね。

それにしても、学資保険高くないですか?

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます!
    150〜200くらい貯めたいと思います!家賃は6万ちょいです😖
    学資保険は短期間で貯めれるのにしたので 1万6000千ちょい支払う設定にしました!

• 4月22日
ぷー

貯金ありません( ; ; )

持ち家で月々4万ほど、ボーナス付きは20万ほどの支払いです。

正直、生活はキツキツです。
上の子の幼稚園代に2万5千円、下の子の保育園(認可外)に3万6千円。

車のローンは終わりましたが、2代分の維持費が掛かります。

妊娠7ヶ月頃まで働いで、下の子が6ヶ月から週2〜3回の数時間 働き出しましたが、この働いていない期間がもう やりくりのしようがないくらい辛かったです💧
赤字なんてもんじゃなかったです←

でも、何とか生きてます。笑
食べてます笑

冗談ではなく本当にお金はありませんが、それを理由に子どもを先送りにしていると 2人目、3人目なんて いつになるか分からないし、自分たちの年齢もあるし、ほんの少しの期間 自分達が我慢して共働きになれば ゆとりがあるとまではいきませんが、赤字にならずにやっていけると思います。

それに、適当なように聞こえますが、お金がなくても大抵は何とかなります。
何とかせざる得ない?

でもさすがに3人目は、ある程度 貯金してからー と思っています。笑

• mimika🧡

mimika🧡

詳しくありがとうございます😊
    お金がないと 生まれてくる子どもにも 悪いなと思いつつ いつできるかわからないのは本当にわかります。
    欲しい時にすぐ出来ればいいですけど そんな上手くは行きませんし。
    マイホームはちょっと何年後計画にします笑
    とりあえずいまは 子どもがほしくて😭妊活中です。そして一気に産んでから働く予定です✩︎⡱

• 4月22日
ポケ

旦那様のお給料に対して、生活が見合ってないと思います。
生活を収入に見合ったものにすれば貯金もできるようになるし、2人目も切り詰めれば大丈夫かもしれませんが、今の生活レベルを落としたくないなら厳しそうですよね。

へびいちご🍓

貯金はなしです😅
日々の生活はなんとかなってます😃
ただまとまった出費が急に来たら怖いですね😌
ちなみに2人目の出産費用はボーナスを使いました(笑)
うちは1人目授かるまで4年かかったので、2人目もすぐ出来るか分からないので、貯金とか考えずに妊活しました。
よくお金が理由で2人目3人目諦めるって聞きますが、お金を理由に諦めたくなかったので😅
足りなかったら働けばいいって考えなので。
マイホームは頭金0でも大丈夫でしたが、初期費用?契約金?だったかな?で100万くらいかかったので、多少合った方がいいかなと思います😃