※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちーmam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの着せ方や布団について相談です。部屋は20度に保ち、赤ちゃんが寝苦しそうで悩んでいます。着せすぎか、げっぷ不足か悩んでいます。経験のある方いますか?

この時期の生後1ヶ月の乳幼児の着てる服や布団を教えてください。
私は短肌着、コンビ服、プレオール、おくるみ〔厚手のバスタオルを二つ折り〕にベビーかけ布団を使ってます。
部屋の温度はエアコンで20度を保つようにしてます。
子供が寝苦しそうに3〜5分ごとに手足をばたつかせ口でブーブー言って、目もパッチリ開けて、またスヤスヤ寝るの繰り返しで、寝てるような寝てないような?!
着せすぎて暑いのか?
げっぷ不足で気持ち悪いのか?
こんな経験のある方いませんか?

コメント

にこ

もうすぐ1カ月の赤ちゃんがいます!うちは短肌着、コンビ肌着、2wayオールかプレオールにタオルケット、ベビー布団をかけています。寒い時はベビー用毛布をかける時もあります。
最近は起きてる時間が長くなってきて眠いのに寝れなくて手足をばたつかせて眠ったと思ったらまたすぐ目をぱっちり開けたりの繰り返し。
助産師さんに話したら成長してますね〜って言われました笑
こうやって起きてる時間が増えていくと。
早くぐっすり寝てほしいんですけどね(˃⌑︎˂)
あとうちはげっぷがほぼ出ないでおならをよくします笑
色々すぐ不安になりますよね(´-_-。`)私も毎日余裕なくて(´-_-。`)
これからもっと寒くなるから服とか悩みます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんです!
    手足をばたつかせて、目をパッチリ開けて寝るの繰り返しなんです!
    寝苦しいのではなくて成長の一つなんですかねー??
    げっぷは1.2回は出るんですが、オナラも良くするのでまだ出てないのがあるんでしょうか??
    本当に色々心配が尽きません。

    • 10月22日
deleted user

地域にもよりますが、着せすぎかなと思います💦
小児科医にもこの時期は短肌着+長肌着で充分だと言われましたよ!
着せすぎは逆に汗疹ができたり汗で寝冷えして体調崩したりしやすくなります(ॢ´﹏`ॢ)ྀྀ

  • いっちーmam

    いっちーmam

    着せすぎてますか??
    確かにここ数日で湿疹でてきてますね💦
    調整してみますね!

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夏よりこれから冬にかけてのほうが、汗疹で受診する赤ちゃん多いそうです!意外ですよね(^^)💦

    私は大阪なんですが、外出の際も今の時期なら、
    ママの抱っこなら短肌着+コンビ服で、
    ベビーカーなら、上記+おくるみで大丈夫みたいです。

    エアコンでしっかり室温管理までされているようなので、室内では短肌着とコンビ肌着など2枚だけで充分だと思いますよ(^^)!!

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですか?!
    出産直後発熱させてしまい、〔姪からうつった可能性が高い〕
    その時の先生に赤ちゃんは体温調整できないから保温しないとって、その時今から1ヶ月前くらいで短肌着と長肌着におくるみしてたんですけど、言われたんで着せないといけないと思ってしまって。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変だったんですね💦
    入院中は病院では同じような着せ方させてました(^^)
    体温調節できないぶん、厚着させすぎたらダメみたいです。
    靴下や手袋も赤ちゃんにはあまり良くないって言うのと同じかと思いますよ^_^

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんです。
    入院中と同じにしてたらそう言われたので😅
    お医者さんや、看護師さん人それぞれ言うことも違うと困りますね💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに人それぞれ違いますもんね💦
    育児初心者の私達は振り回されがちですよね笑。

    起きた時に背中が汗ばんだりしない程度に着せてあげられてれば充分だと思いますよ(⑅ॣ•͈ᴗ•͈ॣ)

    手脚をばたつかせるのは、モロー反射とはまた違う感じですか?
    赤ちゃんってかなり睡眠も浅いので…寝てるのにお口もパクパクさせてませんか?(^^)それも眠りが浅い証拠みたいです。

    赤ちゃんにとっては、
    眠る=気を失うって感覚がとても怖いようです⸜(′ᐤ⃙⃚⃘﹏ᐤ⃙⃚⃘‵)⸝
    うちの息子も、寝付いたかな?!って思っても、ハッと目を覚まし必死で顔あたりで手をフリフリ動かして寝ないようにしてる時あります(˚᷄⌓̉˚᷅)

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    私まさに振り回されてます😅
    情報が多すぎるのも良し悪しですね!

    背中が汗ばんでないか気をつけてみます!

    バタバタさせてるのはモロー反射とは違う気がしますね〜

    隣で寝てても気になってなかなか寝れませんね😅

    • 10月22日
想・煌のママ

暑すぎるんじゃないですかね(゚Д゚;)
短肌着またはコンビ肌着にプレオール(厚すぎない)に袖無しベストで調整するくらいで問題ないと思いますよ。
また、寝るときはベストなしにタオルケット+掛け布団でいいんではないでしょうか(>_<)?

  • いっちーmam

    いっちーmam

    暑すぎるんですかね?
    足を触ると特に熱くは感じませんが💦
    おくるみってみなさん使われてないですか?

    • 10月22日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    足と手と実際の体温は違いますよ(゚Д゚;)
    お腹や首回りを触るのが一番です。
    お腹周りが冷えていたら寒い証拠です!
    おくるみは使ってません(^_^;)
    掛け布団使うならいらないと思います。
    掛け布団って結構厚いし、重いですからね(^_^;)

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですね。
    助産師さんに聞いたので😅
    おくるみないと手足バタバタするので、肌着類が上にあがってお腹寒そうなんですよね💦

    • 10月22日
m.mama♡

5日で3ヶ月になります!

短肌着+長肌着+2wayで寝てます!
掛け布団はひざ掛けみたいなやつ1枚で普段寝てます!
寒い時はタオルケット足します!

これで十分、快適に寝てます(˙࿁˙)ᐝ
ちなみに、山梨住みなので、地域にも温度差よると思いますが…。

  • いっちーmam

    いっちーmam

    九州なので、そこまで寒くないはずですよね?
    試してみますね!

    • 10月22日
るぅmama(22)♡

もう少しで1ヶ月になります。

長肌着と2way着せて、小さい毛布を1枚で寝てます。
ハロゲンを遠めから付けて寝てますが、短肌着と長肌着どちらも着せてコンビ服は暑そうな気もしたり…😂

わかります…なかなかぐっすり寝ないですよね(´・ω・`)

  • いっちーmam

    いっちーmam

    ありがとうございます。
    そうなんですぐっすり寝てほしいですよね。
    いくつか試してみますね!

    • 10月22日
きいた

名古屋在住ですが、短肌着またはコンビ肌着+プレオールでタオルケットを掛けて、肌寒いときだけひざ掛けサイズの毛布を掛けてます。
薄着だと思いますが、それでも朝や泣いた後など汗ばんで着替えるくらいです。

うちもバタバタします。寝れなくてグズるのが可哀想ですよね。苦しそうだし…気張ってウンチやオナラがでないと泣きます。。

  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですね。
    最近は朝晩寒くて昼暖かいので難しいです。
    寝てる時のバタバタは何を意味してるんでしょうね〜

    • 10月22日
Rin&Shoママ

うちも1ヶ月ですが、短肌着+長肌着か、短肌着+コンビ肌着しか着せてません^_^;
寝る時はバスタオルと薄めの掛け布団です。

  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですねー
    手足をとにかく動かすので、肌着が胸の辺りにあがっていってモコモコしませんか?
    足だけ出るのでおくるみしてますが、みなさん意外と使われてないんですね。

    • 10月22日
ラララさん

うちは短肌着と長肌着だけです☺
それと一緒の布団で寝ているので毛布に掛け布団です!

  • いっちーmam

    いっちーmam

    一緒の布団で添い寝されてるんですね。
    夜のオムツ替えとか授乳とか寒そうではないですか?

    • 10月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    ん~自分も、子供と同じく薄着で寝るようにしているのですが、授乳とかも毛布をかけてあげているので、私は気にしてないです😅
    いっちーmamさんは優しい♥

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    授乳する時の私の背中が夜は寒くて羽織りを着るので子供も寒いのかなーと。
    あと、夜中から明け方のオムツ替えの時にくしゃみするので寒そうだなーと😅

    • 10月22日
  • ラララさん

    ラララさん


    そうだったのですね😃
    ぶーぶー言うのは、うなってる感じですか?

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    いや〜うなってると言うか、背伸びしながら言ってる事が多いと思います。
    上手く伝えきれずにすみません😣

    • 10月22日
  • ラララさん

    ラララさん



    うちものび~ってするときに、力入れて、んー💨て言ってます😅

    • 10月22日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうですか?!
    うちは何か口でブーブー言ってます。
    赤ちゃんの仕草が何を意味してるか色々教えてほしいですね!

    • 10月22日
みぃmama✧*。

もうすぐ二ヶ月になりますが、短肌着+長肌着もしくは短肌着+コンビ肌着を着せてます☆
知り合いの保育士が室内で寝てるだけだから秋はそれで十分だと言ってました(o^∀^o)
冬になれば三枚着せてあげればと!
あまり着せすぎも暑がったり、汗疹ができたりするようです(◞‸◟ㆀ)
あと、昼間はバスタオルを、夜はベビー布団の肌布団をかけてあげてます!
夜は因みにスリーパーも着せてます...♪*゚

  • いっちーmam

    いっちーmam

    まさに昨日から湿疹がひどいんですよね😭
    1枚減らして様子みてみます😅

    • 10月22日
想・煌のママ

うちは、1ヶ月目はNICUにいたから温度管理されていて、夏だったので、家に帰ってからも肌着で過ごしてたので、それから大きくなってからは、ユニクロの肌着なので、もう短肌着は使ってなくて(ーー;)
それでも、ロンパース着せてるなら、おくるみはいらないような気がしますけど、、、
おくるみは、手足別々のやつですか?
体全体を一枚で巻いてますか?

  • いっちーmam

    いっちーmam

    おくるみは1枚で体全体をまいてます。
    中の肌着を1枚減らしてみようかなー。
    とにかく動くので肌着だけだとお腹冷えそうで😅

    • 10月23日
  • 想・煌のママ

    想・煌のママ


    今の時期は肌着だけでは寒いかもですが、ロンパース着せてるなら、肌着一枚減らして問題ないかと。
    済む場所にもよるかもですが、横浜住みで木造アパートですが、寝るときはこんな感じです☆
    この肌着一枚にスリーパーか、この肌着にロンパースです。
    それに大判タオルに毛布ですよ~!
    逆に着せすぎると湿疹とか出来ますよ!

    • 10月23日