※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
雑談・つぶやき

初めて「ママは嫌い」と言われた。私も夫も「嫌い」なんて言ったことな…

初めて「ママは嫌い」と言われた。

私も夫も「嫌い」なんて言ったことないし、絵本にそう書いてあっても「苦手」と言い直してるのに、なんで知ったのか考えたら、姪が言ったからだね。

この前、遊具の取り合いをしている時「○○ちゃん嫌い」と言われたから、覚えちゃったんだね。

人を傷付ける言葉を教えたくなかったのに…

でも、「嫌い」と言われたあと「淋しい。ママは大好きなのに」と言ったら、「嫌いじゃない。ママ大好き」と繰り返し言ってくれたから、傷付く言葉って分かってくれたのかな?

コメント

さくたろう

いろんな言葉を知らないままより、相手が傷つく言葉だってことを知るきっかけになったので、娘さんにとってはいい経験になったかもしれないですね(^^)
葉月さんのステキな対応、真似したいです!

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます。
    ステキではないですが、私も良い体験になったと思っています。
    こんな風に色々な人から学んで成長していくのでしょうね。

• 4月22日
ふ9🍵

幼稚園や保育園などに行き出せば遅かれ早かれ知る言葉ですし、それ自体はしょうがないというか、いいんではないでしょうか。
私はきちんとした意味と適切な使い方を教えることを心がけています。

• 葉月

葉月

コメントありがとうございます。
    私も仕方ないと思っていますし、意味や適切な使い方を教えた方が良いですよね。
    以前、幼稚園で聞いたのか少し乱暴な言葉で話した時は教えたら分かってくれたので、また「嫌い」と言ってきたら教えるつもりです。

• 4月22日