※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりお
お仕事

最近職場復帰した看護師が、急性期の職場での働きづらさを感じ、残業が少ないクリニックやデイサービスへの転職を考えています。産休明けで職場を変えた経験のある方いますか?

看護師をしてちます。最近、職場復帰をしました。時短でしかも、産休に入る前の職場には戻れてます。
復帰する前は、よし働くぞなんて思ってましたが、働いてる職場は急性期のためなかなか帰れません。
いつもより朝は早く帰りは遅くの送迎になり、子供達は気持ちが不安定になりました。特に上がベッタリです。
クリニックやデイサービスなど、残業が少なめなところにしようかと考えています。
産休育休明けで、転職を考えて職場を変えたかたっていますか?

コメント

みずな

私は産前はクリニックで働いていて産後は透析クリニックで仕事を再開しました。私も病棟での勤務を考えましたが病棟での働いていたときの大変さと育児は両立できないと思いやめました。今は仕事と育児のバランスが取れているので満足してますよ😊

• ゆりりお

ゆりりお

両立を考えると、やはり残業が少なめに魅力を感じます。バランス大事ですよね。

• 4月24日
すっぱむーちょ

こんばんは☺︎✨
私も看護師をしています。
もともと急性期のほんとに忙しい病棟で働いていましたが、結婚を機に辞めて有料老人ホームで働きはじめました!
私の場合はまだ子どもがいなくて、(不妊治療中です😅)まだまだ急性期で働けたのですが、お子さんがいて時短で働いてるママさん看護師が私の病棟に2人いたのですが、ほんっとに帰れてません。16時までの契約なのに19時までいたり。。
そんなママさん看護師を見てたら、子どもができて看護師として働くのなら、急性期は無理だな、と思いました😣😣
老人ホームは月に残業30分もありませんよ😆
だし、始業10分前の出勤で間に合います笑
お給料も夜勤バリバリやっていた頃とあまり変わらず、やりがいというのは確かに薄れますし暇だな〜って思うこともありますが、ライフスタイルを考えた時にこれで良かったと思えています!

急性期が本当に好きで、やりたい!とゆりりおさんが思うなら良いですが、自分の体力面や精神面でも疲れてきてしまうと思いますし、なによりお子さんに影響出るなら厳しいのかなぁと思いました😢💦
ちなみに、会社の系列でデイサービスにヘルプに行ったこともあるのですが、おじいちゃんおばあちゃんとお話しして、ご飯の準備して食事介助して片付けしてレクリエーションして終わりなので、楽を通り越して暇でした🤣

• ゆりりお

ゆりりお

そうなんですよ。ワークライフバランスを考えたときに、今は違うなって思うんです。給料が変わらないなんて素敵!

• 4月24日
まい4姉弟ママ

小児科からデイケアに移動しました😊
小児科もとにかく帰れない…インフルなど流行る真冬は残業祭りです🙄
デイケアは残業0ですよ😊まぁ…給料は随分違いますし、時々看護師これでいいのか…と思いますけど…

• ゆりりお

ゆりりお

小児科でも感染症流行の時期はそうですか(>_<)お疲れ様です。
    悩みますよね😞🌀

• 4月24日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ただもうわたしは子供4人目だし、夜勤もできない、残業、日祝日、夜勤、子供の突発的な病気などのときに頼れる人がまわりにいなくて…親も頼れない、夫も忙しい人なので病棟だと働けない、迷惑かけるな…と思ってデイケアにいます😑わたしの家庭と仕事のバランスをとるにはこれが最適だなと思ってます😥ただし勉強だけは遅れたくないから行ける時は勉強会などにも参加してるし、研修もいかせてもらえるものは行ってます(^^)

• 4月24日
あい🍀

今求職中です‼︎結婚後引越しのために退職しました。以前働いてた病棟はがん診断〜治療〜看取り、慢性呼吸器疾患の方、急変、緊急入院など毎日バタバタで時短の方は当たり前に残業してました💦なので病棟の復帰は諦めました…スキルアップもしたいけど夜勤は無理‼︎土日祝も休みたい‼︎何よりあの忙しさの中子育ては無理だ‼︎と思って5月からパートで訪問看護の世界に飛び込みます😊経験年数が浅いので不安しかないですがクリニックやデイサービスは私的に物足りないような気がして…😅ゆりりおさんもお子さんも無理のない生活が送れる環境が一番だと思います🌸

• ゆりりお

ゆりりお

新しい世界に飛び込むんですね。不安もありドキドキもあります。
    私もどれがよいのか考えて決めたいな。

• 4月24日
ゆりりお

たくさんの意見をありがとうございます‼まだ慣れてないため、数ヵ月たってそれでも子供優先でいきたいと思ったら転職を考えていきたいと思います。