※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
その他の疑問

みなさんマイホームを建てるときや購入するとき、何を優先順位に持って…

みなさんマイホームを建てるときや
購入するとき、
何を優先順位に持ってきましたか?

中古物件をリフォームするか
リフォーム済のものを購入するか
いづれマイホームがほしいのですが
中古は100%のものはないといいますし
優先順位をつけないとなと思うのですが。。。

今私の希望は
○小学校まで2km以内
○4LDKで一部屋はリビング続き
○駐車場二台
○なるべく安く
○耐震はほしい

旦那の希望は
○安さ重視
○職場に近いところ
○あまり広くなくていい

ってぐらいです。

コメント

yuttan

地域は一番ですかね。。。
買い物行くにも
病院行くにも
実家に帰るにも
会社に行くにも
子供の学校、保育園
のことを考えて。

まりも

初めは中古をリフォームするつもりでしたが、間取りがいいなと思う物件は住みたい地域になくて💦

保育園、小学校が徒歩圏内で買い物もしやすい地域で庭付きの3LDK建売を販売していたので購入しました!

新築を購入すると給付金が出ますし、ローンを組めば10年は控除があります!

予算は大事だと思いますので...中古の場合はリフォーム代も含めて、家に遣う上限を決めて探されてはいかがでしょうか?

• まりも

まりも

私は1人目の妊娠中に購入しました。
    産まれる前に引っ越したかったので、値段も納得した上で建売を選択しましたよ!

• 4月21日
しょうぞう

譲れなかった点
・治安の良さ
・日当たりが良い
・職場へのアクセス
・予算内かどうか
・ハザードマップを見て災害に遭いにくい立地かどうか

私が宮城県出身で東日本大震災を経験したため、ハザードマップに関してはかなり重視しました。

東日本大震災ではご夫婦のみ生き残り、お子さんが全員亡くなってしまったご家庭もあります…。

お子様のためにも、ぜひご希望の地域が地震が起きた際の建物の倒壊危険エリア、水害危険エリアでないかなどハザードマップで調べてみてくださいね💦

なごみんママ

うちは、子供の年が離れているので上の子供の意見を重視し立地最優先にしました。
それに伴い駅まで歩いて2分。保育園、小学校まで1.5キロ中学校まで3キロ、買い物は車じゃないと行けないちょっと田舎な所ですが(笑)