※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが10ヶ月で授乳回数は1日6回前後。夜中も授乳し、1歳を目指して授乳を減らし、二人目の計画を考えている。離乳食後はグズったら授乳し、昼間は寝かしつけに利用。授乳スケジュールも共有。授乳を減らす方法について相談。

断乳、卒乳のタイミング
生後10ヶ月、来週には生後11ヶ月になる赤ちゃんがいます😃

離乳食の食べはイマイチですが、前よりは食べるようになり、BFの味の濃いものはパクパク食べます☺️
授乳は1日に6回前後です。

夜中の授乳もそれほどキツくはないのと、おっぱいトラブルが怖くて起きれば授乳して寝かしてます💤

一歳のタイミングで少しでもずつ減らしていき、様子をみて二人目の計画をしようと思っています😄

そこで、皆さんはどのように授乳を減らしていきましたか?

ちなみに、今のところ離乳食のあとは、グズったらおっぱいをあげてます☺️
昼間はそのまま寝かしつけしちゃうことも多いです😃
夕方だけは家事の合間に欲しがってなくてもあげてます。

7:00 起床
7:30頃 離乳食
9:00頃 授乳~お昼寝(たいしてしない日も増えました)
11:30頃 離乳食
13:00頃 授乳~お昼寝
17:30頃 授乳
20:30頃 授乳~寝かしつけ
夜中に1-2回の授乳です😃

コメント

涼くんママ

今後も最後の離乳食は16時ですか?
私も先月までは午後13時ごろと16時ごろに授乳してましたが、お昼の離乳食食べたら欲しがらず眠くなったら寝てくれるようになったのでなくし、おやつを15時にあげるとごきげんで遊ぶので16時も辞めて、今は朝一と寝る前、夜中の三回になりました。
助産師の友達は夜から無くすと楽だよと言っていましたが、まだ卒乳しなくていいかなーと思い昼間からなくしていこうかなと。夜は寝るようになったら自然となくなるかななんて安易に考えてます。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    夜の離乳食はもっと遅らせるか検討してるところです😃
    17:30の授乳は欲しがってないんですが、離乳食とワンセットな感じであげているんですが、離乳食を遅らせたら、もしかしたら無くせるのかな?と思ったところなんですが、おっぱいトラブルも怖くて迷っていて😓

• 4月25日
いるかちゃん

8ヶ月半に夜間断乳しました🌝

9ヶ月になってから三回食にして、毎日大人と一緒の時間に食べてます🍙

食後授乳してましたが、先に家事やったりしてると普通に遊んでるのでやめました!

夕方ぐずった時と寝る前は10ヶ月ごろまであげてました😊

11ヶ月なってから寝る前もトントンで寝られるようになったので卒乳しました〜👶!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    もう卒乳されたんですね😃
    うちもそろそろ取り分け食をメインにして同じにすると授乳が減るのかもですね😃

• 4月25日
とりちゃん

10ヶ月の頃は朝ごはんの後と寝る前で計2回の授乳と、健診で少ないと言われたので、午後にフォロミをあげてました。

断乳するつもりなく、7ヶ月の頃、夜中寒くて起きるのが面倒でトントンしたり抱き寄せてたら寝てくれて、そのまま夜中の授乳がなくなり、
1歳の頃には飲んでも寝ないなら飲まなくてもいいのかな?と思って寝る前の授乳もおしまいに。

8、9ヶ月頃に、お昼ごはんのあと欲しがらないからいらないのかな?と思ったので授乳あげずにいました。

そんな感じで1歳2ヶ月で卒乳しました。

• ももちゃん

ももちゃん

たしかに夜は飲んでも寝ない日があるので、それが増えたら考えるといいのかもですね😄

• 4月25日
マーマママ

8ヶ月で夜間断乳。寝る前に一度だけ、
胸もしぼみ、10ヶ月で卒乳しました(*'▽'*)

• ももちゃん

ももちゃん

おっぱいも自然になくなったんですね😃
    おっぱいトラブルも怖くて減らすのも悩んでしまうときもあります😧

• 4月25日
ママリ

ウチも来週11ヶ月になります。最近卒乳しました✨

9ヶ月になって夜間断乳して、離乳食をよく食べ、日中もすでに1、2回になっていました。

出せば飲むけどおっぱいに執着がなく、最近は飲まない日もあったので無理やり飲ませて終わりにしました。

スケジュールはこんな感じです↓
6:00離乳食
10:00おやつ(おにぎりやパンなどの炭水化物)
12:00離乳食
15:00おやつ
18:00離乳食

昼間はやめやすいと聞くので、とりあえず夜間をやめてみてはどうでしょう??

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    夜間断乳をするともっと離乳食を食べてくれますかねー
    夜間断乳も検討してみます!

• 4月25日