※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、おっぱいの授乳に時間がかかっていることで悩んでいます。赤ちゃんの体重増加や母乳の量に不安を感じています。新生児期は時間がかかるものなのでしょうか?

生後10日の赤ちゃんを育てています。
産後の入院中に脱水になってしまいNICUの中に入ってしまいました😢
無事に退院できたのですが、母乳をあまり飲んでくれないので心配になってしまいます💦
おしっこ1日10回うんちも何回か出ているので大丈夫でしょうか?

赤ちゃんが泣かない子なので、おっぱいの時間になったらあげようとするのですがなかなか口を開けてくれず、私のタイミングも悪いせいで時間がかかってしまいます。
病院からはおっぱい左右5分ずつ搾乳30あげるよう指導があったのですが、片方飲んで満足してしまって全部終わるのに1時間半もかかってしまい私も精神的にきつくなってしまいました。
赤ちゃんも疲れてるだろうに自分が情けなくなってきて…助産師さんに相談したら3時間事にあげても赤ちゃんが飲みたいタイミングとずれてるかもしれないと言われ欲しがったらあげる感じにしようと言われ、片方5分飲んだら搾乳40に変更になりました。それでも1時間近くかかってしまっています。母乳の量も足りてるのか体重はちゃんと増えるのか気にしてしまってキリがないです。
新生児期は時間がかかってしまう事はしょうがないんですかね?

コメント

y

私も入院中はもう、本当常に
乳首加えたままでしたよー(;_;)
満足したと思って離すとまだ欲しそうにして
1時間とかかかってました(;_;)

大きくなるにつれて飲める量も
出る量も増えるので時間が定まって
きます( ^ω^ )

おしっこやうんちがいつもと変わらず
出ていて、機嫌も良ければ
大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
1ヶ月検診で体重を量ってそこから
指導がある場合はあると思います!

• よっち

よっち

そうだったんですね😢
    私だけ特別遅いのかと思ってました。
    まだ吸う力も弱いってのもあるんですかね?
    おしっこうんち出てるのでとりあえずは大丈夫なのかなと、明日病院いくので相談してみようと思います☺️

• 4月22日
ぐるにゃー

うちも産まれてしばらくは寝てばかりで、入院中も毎回起こして、飲ませる途中も寝るので何度もおこして…
退院してから起こすのが大変で💦💦
毎回終わる頃には1時間くらいたってました!
でも、だんだん体力もついてきて、飲むのも上手になってきて少しずつ時間も短くなっていきました(^-^)
終わる頃にはヘトヘト、夜中なんて、なかなか寝付けなかったら眠くなった頃に次の時間、とかしょっちゅうでした(T^T)

• よっち

よっち

そうだったんですね😭
    赤ちゃんは泣くものだと思っていたので、何で泣いてくれないんだろうって思って💧私も退院してから起こすところから時間かかっちゃって😭
    時間がたてば吸う力も強くなってくと聞き安心しました‼️
    今は辛いけどもう少しの辛抱と思って頑張ろうと思います☺️

• 4月22日