※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産後の精神状態についての質問です。赤ちゃんが可愛くても寂しさや涙が出ることがあり、ホルモンバランスの影響かもしれません。これはしばらくしたら落ち着くでしょうか?

生後2週間の赤ちゃんがいます。
産後の精神状態について質問です。

以下、不愉快に思う方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。


元々そんなに子ども自体好きでなく産むなら女の子!!と思ってました。
旦那が子どもを切望し、私も1人は産みたいとは思っていたので、避妊をやめたところ1カ月も経たずに妊娠。
妊娠中は吐き悪阻が長く、終えたら切迫早産で寝たきり。
しかも妊娠5カ月頭には男の子とわかり撃沈。
仕事も中途半端に投げ出す形になり...
お腹の子に申し訳ないと思いつつも、
こんなんなら妊娠なんかしたくなかったと後悔。


ですが、
産まれてみたら可愛くて可愛くて😻💓
なんでこの子はこんな可愛いの?ってくらい可愛いです。
妊娠中と比べたら身体が劇的に楽になったこともあり
頻回授乳や深夜のお世話も全然苦じゃなく。
職場と育休の書類のやり取りをしながら
保育園に入れたくないなぁと今から凹んでます。
こんなに気持ちがかわるのは普通ですか❓

あと、産後なぜかふとすごく寂しくなることがあり、
寝るとき自然と涙がでます😭
赤ちゃんを寝かしつけ、旦那の腕の中でなら寝れるのですが寝つき悪くなりました😥
深夜寝てるとき寝ながら私たまに泣いてるそうです。(旦那に聞きました)

産後のホルモンバランスのせいでしょうか?

思うことがコロコロ変わったり、
寂しくなってみたり、
赤ちゃん可愛くて見てると泣けてきたり、
旦那に大丈夫?って言われると涙が出たり、
嬉しくても寂しくても涙がでて
自分でもわけがわかりません💔😹

これはしばらくしたら落ち着きますか..❓

コメント

はやとママ

あたしもよくありますよ!
もともと気分屋なのもありますが、情緒不安定なことが多々あります。
夜になると寂しくなって泣いちゃうんですよね。
でも泣くとスッキリして次の日少しは気持ち的にマシになってます!

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊!
    泣きたい時は泣いた方が良いんですかね😻
    上手く消化していきたいです!

    • 4月23日
mmkk

こんにちは!
2ヶ月の赤ちゃん育てています!
なりましたなりました!!😭

私も仕事バリバリしてたタイプで、
子供はもともと2〜3年後くらいかな?
なーんて言ってた矢先、結婚1年で妊娠しました。

想定外だったので、正直まずは収入面が不安になりました。
立ち仕事だったので、毎日少しずつ重たくなるお腹がしんどくなったり、
食べ物飲み物の制限、
今まで普通に出来ていた動作に時間がかかる、
ホルモンバランスが崩れ、苛立ちやすくなる。。など。。

幸いつわりもなく、切迫もなくですごく親孝行な赤ちゃんだったのですが、りりさんのような状況になっていたら、
間違いなくお腹の子を疎ましく感じていたかもしれません。

女ばっかり我慢でしんどい!
まだまだ働きたかった!!って。


が、、
産まれてビックリ!
もう可愛くて可愛くて仕方ありません😘💗

産まれた日は身体バキバキで疲労困憊のはずなのに、気持ちが高ぶっていて眠れず(笑)
朝まで子供の顔ながめてました(笑)

産まれてきてくれてありがとう、
って呟いたら自然と涙が出てきました。


退院した日の夜は重なる睡眠不足や
ガルガル期で旦那に八つ当たりしてしまう自分が嫌で、これからの子育てが不安でたまらなくなり
実母になだめられながら大泣きしました(笑)

不思議とスッキリして、
なんだか開き直ったというか、
急に子育てに希望が湧いた瞬間でした。

身体はしんどいんですが、
毎日少しずつ成長する我が子に癒されてます💗

産後のホルモンバランスは休み休みで
よくなってくると聞きますが、
周りの協力がないと
産後うつなどになりやすいと聞きます。

お互い少しずつ息抜きしつつ、
可愛い我が子の子育ては😍楽しみましょう♪


長文失礼しました(*'ω'*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    女ばっかり我慢で!って
    もうめちゃくちゃ思っていたし
    旦那に叫び倒した時期もありました笑

    産後うつになる感じ、
    なんとなくわかる気がします😥

    義両親が優しくてかなり手伝ってくれていますし、旦那も赤ちゃんの世話してくれ私のケアもしてくれてるので助かってます☺️
    ちょっとしんどくてもみんなが赤ちゃん可愛がってくれたり、私に優しくしてくれると頑張れます💪💓

    お互い頑張りましょうねっ😻

    • 4月23日
ヨッチ

普通ですよ〜😍
子どもは可愛いですよね😆

私が子どもに触れてないと寝つけなくなりましたよ😊

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊😻
    子どもってかわいいですね!
    まさかこんな気持ちになるとは
    妊娠中は思ってませんでした🤣

    • 4月23日
ぽろねーぜ

2週間目くらいは私もめっちゃ泣いてました...わけもなく悲しくなるんですよね...そんななか2週間検診で助産師さんがすごくいい方で話聞いてくれて、その人の前でだらだら泣いたことですっきりして今は落ち着きました☺️
そのとき先生に聞いたら「産後のホルモンでそうなってるよ、だいたい3ヶ月くらいで落ち着くよ」って言われました☺️
私もちょっとだけ男の子で残念でしたが、もー息子が可愛くて可愛くて女の子だったらこの子が生まれてこなかったと思うと、息子で良かったと思ってます💕💕

  • はる

    はる

    3カ月くらいまでの辛抱なんですね!

    意味不明なことで泣いても
    どうしたの❓大丈夫だよーって
    旦那が優しくしてくれるので
    どうにか生きてます☺️💓

    同じくです!
    女の子への夢がありましたが、
    男の子は男の子でとっても可愛いですね😻
    おしっこかけられるのがつらいですが..!笑

    • 4月23日
みぽりん

私の周りの人の傾向ですが…

元々子どもが好きじゃなかった人は
周りからも心配されていましたが
そんな心配もよそに
りりさんのように産まれてみたら
思ってた以上に可愛くて
すごく良いママになってる人が
多いです❤️

逆に昔から子ども大好き!早く子ども
欲しい!って人は産まれてからの
現実と理想のギャップに
苦しんでいる人も多いです‪‪💦‬

あくまで私の周りはですが😅

産後は情緒不安定になりますよね‪‪💦‬
上の子たちのときには想像以上に
育児が大変で泣いたりして
いましたが、3人目は可愛すぎて、
赤ちゃん産めるのもこれが最後
かもしれないと思っては泣き、
特に何もないのに漠然と不安に
なって泣き…ってことが多々
ありました‪‪💦‬

ホルモンバランスもですし
まだ身体も万全ではないので
無理はなさらずに😊
徐々に落ち着いてきますよ❤️

  • はる

    はる

    そうなんですねー!
    確かに理想像があると上手くいかなくてキツいのかもしれませんね😹

    くだらない理由で涙が出て
    自分でも訳がわかりませんが、
    今後落ち着くんですね♬
    頑張ります💓😻

    • 4月23日
るか

わかります!わかります!
私もこの前全く同じ事ここで質問して、多くの先輩ママにホルモンだよって教えてもらいました(>_<)私もちょうど2週間ぐらいの頃に授乳しながらふと息子の手を見たら退院した時よりムチムチしてて、そしたらこの子はどんどん大きくなって私の手もすぐにいらなくなるんだな‥って思ったら涙が出たり、あんなに辛かった妊娠期間だったのに今ではお腹を蹴られて痛くて眠れないなんて事もなくなったな‥とか、とにかく小さな事で涙が出るんです!
もうすぐ息子は1ヶ月になるので私の不安定な気持ちは大分落ち着きましたが、最近息子の寝ぐずりが酷くて添い寝してるんですけど、添い寝するとなぜか私の方が安心してよく眠れます(^^;
今日も私が先に起き上がって離れると爆睡していた息子はすぐに大泣きして、慌てて抱っこしに行きましたが、可愛いなぁ、私がいないと不安になるんだなって愛しい気持ちになったのに、抱っこしながらなぜか涙が出てきたりしました💦でも少しずつ良くなりますよ(^^)
可愛いけど、毎日24時間オムツ、授乳、寝かしつけの繰り返しで大変ですよね😣お互い頑張りましょうね(*^o^*)

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    些細なことで涙でますよね!
    なんなんだか😹💓

    お互い育児頑張りましょう😻

    • 4月23日
だおこ

涙腺おかしいですよね!
2週間検診に持ってくアンケートに、わけもなく悲しくなるか、とか色々質問があるんですけど
悲しくはないんだけど可愛くて泣けるときはどうしたらいいんだ?笑

私も正直子供苦手だったので、自分にそんな感情がおきることにビックリです。
育児より仕事のほうがいいしとか思ってたのに、ずっと2人でいちゃいちゃしていたい。笑

  • はる

    はる

    涙腺ゆるいですよね!
    どうしたらよいのか...笑

    同じくです😹
    仕事より子どもと居たいと自分が思うとは思いませんでした!w

    • 4月23日
はる

皆さまいろいろコメント
ありがとうございます😊❣️

この時期はこんなもんなんですね💓
安心しました( ^ω^ )