※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
子育て・グッズ

35週3日目に2358gの男の子を出産し、現在はGCUに入院中。タクシー通院が難しく、バス通院を考えているが不安もあります。NICU通いの経験を共有してほしいです。

35週3日目で2358gの男の子を出産し、
現在も呼吸が安定しないため息子はGCUに入院しています。

私は車も免許もないため自身が退院してから昨日までは毎日往復タクシーで通っていました。

ですが、息子の入院も長引きそうでこれ以上タクシーを使うのは厳しいです。

まだ会陰や恥骨の痛みが酷いのと貧血の数値も低いのでバス停までふつうに歩いたら10分くらいの距離ですが
今の感じだと20〜30分くらい歩いてそこからバスで15分くらいです。

私側の身内や、看護師さんによっては近いしゆっくり休みながらならバスで通っても大丈夫だけど無理はしないでねと言われています。

正直無理しないなんてことは無理です😂

そしてお義母さんや一部の看護師さんは絶対バスなんてダメ!行くならタクシー使いなさいと言いますが安くはないので毎日往復で使うのも本当にもうこれ以上は無理です。

体がきつくてもGに通うこと自体は私は苦だと思っていないのでこれからはバスで通おうかなと思っていますが
もし息子が退院するタイミングで体や体調に何かガタがくるのも怖いなとも思います😞

NICUやGCUの通いママさんは
週にどれくらいのペースで何で通われてましたか?

その後、悪露が終わらないや会陰の痛みがなくならないなど何か不調は出ましたか?


コメント

おりんさん。

私は免許あるので、退院した次の日から毎日通いました。
隣のコットにいた子のお母さんは、やはり免許も車もないそして子供が6人いる、旦那さんが出張でほぼいない...とのことで1ヶ月後に来ます。と言ってました。
皆さんの状況(何で来ているのか)は分からないですがほぼ毎日みんないましたね。

でも、無理はよくないと思います。産後の無理はすぐにではなく、更年期が重くなるとか、そのように聞いたことがあります。

  • cha

    cha


    やはり皆さん毎日行きますよね。

    無理をしないとなると面会なんて行けませんし、更年期にくるとはよく聞きますが、
    どれくらいの運動量で重くなるのかそうなるのかわからないので限度が難しいですね💦

    回答ありがとうございましたm(_ _)m!!

    • 4月21日
37mama37

早産で2062gで産まれたので、しばらくの間NICUに入院してました👦
あたしは免許があったので、退院した次の日から車で往復2時間かけて毎日通ってました😊
正直かなり疲れてました💦
でも、チビに会いたかったので、毎日2回の面会で、病院に5時間ぐらい居ました〜

  • cha

    cha


    私も毎日会いたいのでやっぱりバスで通おうとは思っています(T_T)💦

    そのペースで通われていて体調を崩したりはしなかったですか?

    こればかりは体質などによると思いますが、産後は体調も崩しやすいのかな?と気になるところで🙇‍♀️💦

    • 4月21日
  • 37mama37

    37mama37

    体調は崩しませんでしたが、チビが退院してからも授乳があり、睡眠不足も重なり、なかなか疲労感がとれませんでしたよ💦

    やっぱり会いたいですもんね💕
    でも、疲れは必ず出ます!
    なので、ムリせずに!!
    家では家事も旦那さんに任せて横にならしてもらわなきゃダメですよ😉

    うちは幸い娘が大きいので、娘は自分の事は自分で出来たので、ゴハン作ったり洗濯はしてましたが、お手伝いもしてくれて、すごく助かりました😊

    • 4月21日
  • cha

    cha


    疲れが取れにくくなるのですね!!😭

    毎日会いたいです😭
    通う方法は考えても考えても、もう毎日バスで通うという結論にしか辿りつかないと思うので
    他のことはすべて周りにサポートしてもって面会以外はゆっくりすることにします(><)

    • 4月21日
  • 37mama37

    37mama37

    行きしだけでもタクシーはムリそうですか?
    帰りは、のんびり帰ってゆっくりすれば良いと思うから、帰りはバスってゆーのはどうですかね?

    とりあえずはムリだけはしないでくださいね!!

    • 4月21日
  • cha

    cha


    たしかにそれならなんとかなるかもしれません💦
    もうすこし体調が回復するまでは片道はタクシー使うのも頭に入れておきます(><)

    今は会いたい気持ちが大きすぎて無理の限度がわからないのですが、なんとかうまく身体も休ませて頑張ります😭!!!

    • 4月21日
Tako

うちの子も一過性の多呼吸でNICUにお世話になりました…
長くても1週間入院と言われていたので、外出許可出た日から毎日行っていました😅
退院が早かったので4日間だけでしたが…(家族支援とタクシーで行きました。)

私は帝王切開で、歩く度に傷口が痛みましたがその後に体の異常はありませんでしたよ😊

毎日会いたい気持ちもあると思いますが…入院が長くなってしまうようなら、自分の体調とお財布と相談しながら行けるときに行ってあげると良いと思います☺️

  • cha

    cha


    体の異常がなかったという言葉で少し安心した気持ちで通えそうです😣


    まだ退院の見通しが立たない状況なので
    一応今後も毎日通う予定ですが体調が整うまでは時々勇気を出して面会おやすみしようと思います😢

    • 4月21日
ママリ

34週で出産予定です👶
車で片道20分ほどなので毎日通う予定です。

毎日会いたいですよね。
でも無理しないでくださいね。赤ちゃん帰ってきたらもっと大変ですから、体調整えることも優先してくださいね。

ご主人が車で来れるときは乗せてもらうとかできないですかね!?

タクシーの領収書も医療費控除の対象になりますので、とっておいてください。

  • cha

    cha


    うちは最寄駅が大都市?の駅なのもあって主人も免許がないので車もなくて💦
    身内でも車を持っているのは叔父くらいで忙しい人なので送り迎えをお願いするのは厳しいです(>_<)

    医療費控除、出産が終わってすっかり忘れてました(T_T)
    教えてくださりありがとうございます!!

    やっぱり毎日バスで通うという結論は出ているので頑張るつもりですが
    無理そうと思った時は勇気を出して面会おやすみしようと思います🙇‍♀️💦

    • 4月21日
みーこ◡̈♥︎

産後1ヶ月は車の運転は禁のため、産院で何で来るか確認されましたので基本はタクシーか公共機関だと思います💦

私は幸い里帰り中で母と父の手助けがあったので、13時の面会は息子連れて母に送ってもらい、19時の面会は仕事終わりの父に送ってもらってました😣
でもさすがに毎日は厳しいかなぁーと思ってました。父も母も若くないですし😅
なので本当は9日目退院だったのですが、直母練習をせずに8日目退院しました💦

うちの娘も呼吸が安定せず、酸素注入すべく保育器に入っていたのでNICUにいました。

娘は8日目退院(保育器から出て3日後)でした。

会陰切開すると辛いですよね💦
上の子の時かなり痛みました…

面会は出来るなら毎回来て欲しいけど、ママの体も本調子じゃないし、退院したら24時間体制の育児になるから休める時は休んでねって言われたので…辛いなら2日に1度の面会でもいいと思いますよ😊
これない間でもママの代わり看護師さんたちがいっぱい相手してくれてますし❣️

正直お金はこれから沢山かかります。
そのお金を負担するのも自分たちです。
治療費はケチれませが、交通費はどうにでもなります。

なので2日行って1日お休みして…とか間で行かない日があってもいいと思いますよ😊
毎回行ってたから分かることですが、そういう方結構いましたよ💡

  • cha

    cha


    うちの子は産まれたときから現在も酸素等は使っていなくて保育器も1日で出られたのですが、どうしても寝ているときと授乳中は呼吸するのを忘れてしまうようで
    すぐに青くなってしまうのでそれがなくなるまでは退院は決められないと言われました(>_<)💦

    正直身体はきついと感じますが気持ち的には毎日会いたいし、いつも早く行きたくてソワソワするし、息子に会えば痛いのも何もかも吹っ飛ぶので
    自分では限度がわからない状況です😞

    ただ周りから見たら無理してるから看護師さんが休んでった言ってくるのかなとも思います。

    おやすみ挟む方もいると聞いて安心しました😢
    これからは毎日バスで通いつつ、体調に限界を感じたらおやすみも挟もうと思います💦

    • 4月21日
れんまま(*´・ω・`)b

私も早産で1885gの女の子出産しました!

私も免許がなかったし、帝王切開で術後戻りが悪くて毎日行けなかったです😥

旦那がいる日に一緒に通ってました!
上の子もいたので😢
だいたい、週に2,3回くらいしか行けなかったですが、、、
そのお陰なのか、ミルクを頑張って飲んでくれて2週間ちょっとで退院出来ました😊

まだまだ大変でしょうけど、chaさんのお子さんも早く退院出来きますように🙏

  • cha

    cha


    毎日行けなかったという方もいてすこし安心しました😢
    皆さん毎日通われてるので、貧血が酷くても面会おやすみしますなんてとても言えないし言いたくなくて💦

    私の息子はあとは寝てるときと授乳中に呼吸さえしっかりできるようになれば退院なのですが、のんびり屋さんのようです🙇‍♀️💦

    ありがとうございます(T_T)!!!

    • 4月21日