※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税の調査が来ない理由やNHKの訪問について、建物外見だけで決まるかどうかはわからない。要請が必要かは確認が必要です。

去年から家を建て始めて、8月からローンがスタートしています。(つなぎ融資をしてないので)
今年の2月に出来上がり今住んでますが、固定資産税の調査?みたいなのが来ないんです。
これはこちらから呼ぶものなのでしょうか?
それとももう建物の外見だけ見て決まる感じですか?
ちなみにNHKも1度来たらしくチラシは入ってましたが、それ以降は来ていません。

コメント

ゆきべ

固定資産税は住み始めた次の年からだったような気がします…
間違いでしたらすみません💦

NHKはまたそのうちくると思います!
ウチは放置してたら向こうからタイミング見てみえましたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今年は払わなくていいってことなんですかね?

NHKは特に見てないので払いたくはないですが、来たら払おうかなと思ってるのにその日以来来ないんですよね…
    そのうち突然来そうですね(笑)

• 4月21日
  • ゆきべ

ゆきべ

そうですね。
    下の方も仰ってるように役所から連絡が来て審査してもらった後に払うので今年は払わなくても良いと思います。

そうですね笑
    多分そのうちふらっと見えると思うのでそのままで大丈夫だと思いますよ🙆

• 4月21日
(*´꒳`*)♡

固定資産税は、その年の1月1日に住んでたら発生します。なので、来年から請求されますよ😊
家屋調査に必ず市の職員が来ます。内装等でも評価額が変わります。来るタイミングは、市から連絡くるので、それから決めました。

NHKは、ネットで引っ越し手続きできましたよ〜👍

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    ということは今年は払わなくていいということなんですか?
    優良住宅の減税?とかは今年から5年ってことかな…

元々お互い実家だったので実家は契約してますが、新規契約って形になります。
    あんまり払いたくはないですが、来たら払おうかなと思ってるのでもう少しってみます😊

• 4月21日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

今年は払わなくていいですよ👍
    我が家も、長期優良住宅ですが、それも固定資産税が発生する年から5年なので、来年からです✨

• 4月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか得した気分です😍
    しかも長期優良住宅も来年からとか引き渡し今年でよかったー(笑)
    いろいろありがとうございます♡

• 4月21日
とみぃ

家は去年の2月頃から住み始めて11月頃に来てもらいました。
こっちから言わなくても市役所からのお知らせがポストに入ってました。
なのでまだだと思いますよ(^^)
NHKも一回来たあとずっと忘れててつい最近来て住所変更しました(;´∀`)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

勝手に来てくれるんですね😊
    なら気長に待ちます!

NHKは元々お互い実家だったので新規契約?みたいな形なんですよ!
    来たら払いますが来なければそのままにするかもです(笑)

• 4月21日