※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆわ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子に処方された抗生剤クラバモックスの飲ませ方について教えてください。ゼリーと一緒に飲む方法が苦手で、他の風邪薬も苦くて飲んでくれない状況です。どのように飲ませているかアドバイスありますか?

抗生剤(クラバモックス)の飲ませ方を教えてください😣生後7ヶ月の息子が急性中耳炎になり、クラバモックスというドライシロップを処方されました!薬剤師さんには苦いのでゼリーなどと一緒に飲むのが良いと言われたのですが、生後7ヶ月でゼリーもまだ食べたことなくて上手に食べれるか不安です😓
皆さんはどのように飲ませてますか??
ちなみに、他にも風邪薬を処方されており甘みのある粉薬を水で溶いたものは大好きみたいなのですが、それと混ぜても苦くて飲んでくれないですよね、、、🤔

コメント

きゃらめる

スポットで飲ませます^ ^

• みゆわ

みゆわ

スポイトだと苦味感じずに飲めますか??😣
    とりあえずスポイト買って来ます😂

• 4月21日
  • きゃらめる

きゃらめる

その月齢なら苦味を感じたとしてもスポイトでチュっと素早く飲ませてしまえば大丈夫だと思います^ ^

• 4月21日
  • みゆわ

みゆわ

す、スポイトが売ってなかったです😭😭
    とりあえず、お薬飲めたね、でなんとか飲んでくれました😅
    でも、今後のことも考えてスポイト探しときます😥

• 4月21日
aya

私はベビーダノンに混ぜたり、離乳食に混ぜてあげてました( *´꒫`)

• みゆわ

みゆわ

ベビダノンまだ食べさせた事無いのですが、これを機にデビューする事考えてみます!
    離乳食に混ぜても苦味感じずに食べてくれますかね😂

• 4月21日
  • aya

aya

ベビーダノンは私も食べたことありますが、普通に美味しいので苦味なく食べれると思います😍
    ただ薬のたびにヨーグルトってわけにもいかないので、他の方法と試してみてください♡

• 4月21日
  • みゆわ

みゆわ

ベビーダノンで毎回はたしかにこの月齢では食べすぎですよね😂
    とりあえずお薬飲めたね、で飲んでくれました!ありがとうございました!

• 4月21日
さとはな

水に溶かして、スポイトで頬に伝わせてのませるか
これを機にゼリーデビューしてみては?
お薬用のゼリーや、ベビーフードの野菜のゼリーとかもいいですよ?

• みゆわ

みゆわ

スポイトで舌ではなくほっぺた側に入れるんですね!
    お薬飲めたねをとりあえず買って来ます😂😂

• 4月21日
  • さとはな

さとはな

舌にのせずに、頬に伝わせてあげると味を感じにくいと薬局で教わりました!

• 4月21日
  • みゆわ

みゆわ

す、スポイト売ってなかったんです😣
    今回なお薬飲めたねで飲んでくれましたが、スポイトは探して必ず買っておきます🤔
    ありがとうございます!

• 4月21日
  • さとはな

さとはな

薬局でもらえませんか?
    私の住む地域では粉薬でも言えばもらえますよ!

• 4月21日
  • みゆわ

みゆわ

お薬処方された薬局で聞いてみれば良かったです😭
    ヨーカードーの中にある薬局で聞いたら無いですって言われて、、、以前イオンで見たことあるので明日イオンで買います😣

• 4月21日
ちえ

おくすりゼリーで簡単に飲めましたよ💡
離乳食中期ならぜんぜん大丈夫ですよ😊

• みゆわ

みゆわ

お薬ゼリー、簡単に飲んでくれました!が、飲ませ方を確認したら粉はゼリーです包むように飲ませるとあり、意外と手こずりました😂結局ぐちゃぐちゃな感じでしたが飲んでくれました😂

• 4月21日
かしこ

うちの子も中耳炎で同じお薬飲んでます!すごく嫌がって口から出してしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)わたしも実際舐めてみたんですけど、すっごい苦かったです!お薬ゼリーわたしも試してみたいです✨
返事になってなくてすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• みゆわ

みゆわ

中耳炎で初の抗生剤、、、早く気がついてあげてればと悔やまれます😭
    お薬ゼリー、なんだか不思議そうな顔してましたが甘くて美味しかったのかパクパク飲み込んでくれました😅
    私も舐めてみましたが、ほんのり苦味を感じました😥
    小児用と書かれていたのでもう少し甘く作って欲しいですよね😣

• 4月21日
猫猫猫

我が子は白湯で溶いてスプーンで飲んでますよー!苺みたいな風味ついてませんか?

• みゆわ

みゆわ

なんとも言えない甘いような苦味がほんのり?みたいな味でした😂
    これなら白湯で溶かして飲めるかなーとも思いましたがとりあえずお薬ゼリーで無難に済ませました😅

• 4月21日