※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

里帰り出産に関する質問です。茨城での検診費用や前金支払いについて不安があります。高額医療制度や実費金額について教えてください。

はじめまして!妊娠2人目にして初めて里帰り出産をするママです(*ˊᵕˋ*)

2人目の出産予定日は9.25でただいま17w4dです。
ちなみに場所は神奈川から茨城です!
GW開けに1度茨城の産婦人科で検診を受けるのですが
その際に補助券は使えないと言われました。
大体いくらぐらいかかるのでしょうか😥

また茨城の病院でお産するに当たって前金を支払うのですが高額医療制度に入っていないと大分お金がかかってしまうと言われました😥
高額医療制度とは何でしょうか😥
2人目で初めて聞く言葉なので分かりません。
教えてください。

また里帰り出産した事ある方はどのような手続きと流れでしたか?
平均的な実費の金額も知りたいです。
お願いします。

コメント

みよママ

初めまして!
私は大阪で里帰り出産予定です(⁎˃ᴗ˂⁎)
助成券、私の里帰り先の産院では使えるので実費は助成券なくなってからも検診に通う時だけですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!

産院によって違うのですね😅
お金がいくらかかるか、産院に問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

ある程度でもわかれば、お金を用意する余裕もできますし(*ᴗˬᴗ)

高額医療制度、私も初めて聞きました(°_°;)(; °_°)

お役に立てず、すみません😅

おとよ

私も里帰り出産です!産むのはこれからですが💦
値段は里帰り先の病院でどんな検査をやるかにもよる気がします!私は初めて里帰り先の病院にかかるタイミングは妊婦健診のタイミングではなかった為、保険適応になり3000円くらいでした!ちなみに総合病院です。
妊娠中はタイミングに関わらず自費になってしまう病院も多いみたいなので、そうなると1万くらいはかかる可能性はあるかと…😓

高額医療制度…限度額申請の事ですかね??限度額申請の事だとすると、健康保険に限度額認定証の申請を出してその認定証を病院に提出すると、所得に応じてですが、ある一定の額以上の医療費が免除される制度です💡
ご質問の内容とずれていたらすみません💦

平均的な実費費用とは検診の費用ですかね?出産費用ですかね??
私は諸事情で6ヶ月から里帰り先で検診を受けてますが、検診は毎回自己負担ですので、安くても5000円はかかっており、高いと16000円くらいかかってます💦出産費用は病院によって様々ですので、里帰り先の病院に確認した方が間違いないです💡

長くなり、すみません!笑

• なみ

なみ

すごいわかりやすいです!
    ありがとうございます😭
    助かります😭😭

• 4月21日
シマシマ

私も2人目は里帰りで茨城で産みました!四月出産で二月から帰省してました。県をまたいだので検診、検査、出産後の乳児健診、全て自己負担でした。住まいに戻ってから、今まで払った領収書、補助券を持って役場等の機関に行って返金してもらいました。検診の時に補助券に日にち、金額、内容を病院に書いてもらっていたような気が…記憶が曖昧なので、それは母子手帳をもらう所で聞いた方がいいです😣
高額医療制度に関してはググってみたんですが私の所は言われなかったので全くピンとこないです、すいません😭

• なみ

なみ

ありがとうございます。

• 4月21日
シマシマ

2/3〜4/12の間で検診は10回で、75000円かかってます💦その後の1ヶ月検診等は領収書が見当たらず…💦
ちなみに、検診代は全部返ってくる訳ではないです。県によって検診代や、それにかかる検査代が違うみたいなので差額が発生してました。東北では比較的安かったので私はマイナスになりました💦神奈川県から茨城県ではあまり差額はないと思いますが参考までに…🤔説明下手ですいません、意味がわからない事があれば聞いてください😂笑

• なみ

なみ

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 4月21日