※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

下の子が生まれてから上の子はどうでしょうか?上の子に我慢させていると感じますか?

年子ママさんに質問です!!

下の子が生まれる頃には上の子は1歳3ヶ月です。
周りから 「1番ママが必要な時にママがいないなんて…」
と言われました😭😭

実際に下の子が産まれてから
上の子はどーでしたか?
また、やっぱり上の子に我慢させてるな。
って思ったりしますか?😭😭

コメント

tanpopopon

逆にまだよくわかってないときの方がいいと今は思ってます☺
うちの子の場合、今下の子が産まれた方が焼きもちやいただろうなと!
まだよくわかってないときに産まれたのでホント少しだけ焼きもちやいたかなぁ?くらいですぐに下の子がいないのは考えられないって感じになったみたいです👌
そして、ママが必要なときにママがいないって…別にいなくなる訳じゃないですし…ホント気にしてたら二人目なんて永遠に産めないと思いました😱

ママリ

2番目と3番目が1歳7ヶ月差ですが…(^^)
うまれてまだ間もないですが、今のところは赤ちゃん返りもなく、抱っこしたがったりいい子いい子してくれたり、オムツを捨ててくれたり。とても可愛がり、よいお兄ちゃんしてくれてます!
まだ多分妹という感覚はなさそうですが😅ママに対しても全力でかまってくれーと向かってきてくれてます!
1番目は3歳ですが、この子も可愛がってはくれてます!でも見てると、やっぱりママに遠慮したり我慢してるのかなーって感じることあります。上の子は2歳1ヶ月のときに2番目が産まれたんですが、やっぱりこのときはわかってなかった感じです!気づいたら兄弟がいて、一緒になって育っていく感じですかね?
3歳過ぎてのほうが、より精神的なケアが必要なのかもと、3人目を妊娠してから思うことが多いです(>_<)
なので、何歳差でもそのときなりの悩みがあるんだなーと思いました✨今いる上のお子さんをめいっぱい愛してあげれば全然問題ないと思いますよ~❤️

❥ ❥..H2MAMA

年子のままです!!わたしも息子
妊娠した時よく言われました。汗

でも実際息子が生まれたら娘は凄
く嬉しかったみたいで抱っこした
い!!とか泣いてたら頭撫でてく
れたりお姉ちゃんしてくれてます
(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

今は2人で遊んだり公園に行って
も追いかけっこしたり見てて楽し
いです( T_T)\(^-^ )

でもお母さんは最初下の子に付き
っきりになってしまうと思うので
上の子と一緒にいいこいいこしよ
うね♡とか旦那に頼んで遊んでも
らうようにして寂しくならないよ
うに気をつけてました(p_-)

ぺこ

まだ生まれたばかりですが💦どちらかと言うと下の子を我慢させてる感じです😭上の子も下の子の授乳中とか、下の子ぐずって抱っこしてるときに我慢してくれてますが、上の相手をしてるときは少し泣いてても下の子に待っててもらってます!まだ下の子は私ぢゃなくても大丈夫なので、できるだけ上の子を優先してあげたいなと思ってます😓

RY ♛ Mama

うちは上の子が02歳なる少し前に
下の子が産まれました。

最初の03ヵ月ぐらいは03時間授乳で
上手いこと遊んであげれなくて
どーしたらいいか分からなかったですが
授乳間隔とかもだんだん慣れたりしたら
上の子と遊んだりお出かけもしたり
出来るようになったので
なんとかなりました(笑)

今は二人でキャーキャー言って
遊んでますよ(笑)

ただの偏見ですね!!
最初は大変ですが体や生活が慣れたら
なんとかなりますよ( ˙꒳​˙)♥︎

ロンちゃん

うちも年子で1歳3か月差です💓

うちはどっちも女の子で
下の子が生まれた時は、上の子もまだまだ甘えたい時だったので
下の子が多少泣いていても上の子に構ってあげていました♡

わたしもそれは偏見だと思います🙋‍♀️💦
子どもって何歳になっても甘えたいと思うし•••下の子優先にならないようにだけ、お姉ちゃんでしょ!お姉ちゃんだから我慢して、この言葉だけは言わないように気をつけています(*^^*)

riri⁂

年子ではありませんが、私自身が姉と2歳差です。
母から聞いた話によると産んだ後はミルクで育てたから、ほとんど構ってないらしいです(笑)
妊娠期間中に抱っこ出来ないとかで我慢させた事もあるから、産んだら姉をいっぱい可愛がるんだ!って決めてて、私は父や友人に抱っこしてもらったり構ってもらったりしたそうですよ!
どっちかだけ可愛がるとかじゃなく、どっちも可愛がって愛情を注いであげたら大丈夫だと思います😊💓
ママがいなくなる訳じゃないし、可愛がらなくなる訳じゃないし、気にしなくていいと思います!
いっぱい可愛がってあげてください🤗
今から気にかけてるなんて優しいママじゃないですか💓
私は素晴らしいと思いますよ🤣✨