※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

食費についてです。子供の将来や自分たちの老後のためにも出来るだけ貯…

食費についてです。
子供の将来や自分たちの老後のためにも出来るだけ貯蓄をしたいのですが、今のところ食費しか削れるところがなさそうです💦

今は離乳食を大人とは別の食材で一週間分まとめて冷凍保存しているせいもあるかもしれませんが、1ヶ月で5〜6万円程食費のみでかかってます…
ちなみにお昼は晩御飯を多めに作って食べており、外食はほとんどしていません😓

料理を作ること自体は嫌いではないのですが、なにしろ毎日献立を考えるのが苦痛で…💦今は楽天レシピやクックパッドを見て作ってます。栄養面も考えて、最低でも一汁二菜はほしいです。
多分要領も悪いので、食材に無駄が出てて食費が嵩んでるのもあるんじゃないかなと思ってます…

前置きが長くなりましたが、節約上手な皆さんが献立を考える際に参考にされてる本やアプリ、サイトなどありましたら教えていただきたいです💦自分の力では限界です😱

コメント

マコママ

うちも貧乏なので食費(食べ物、夫のタバコなども)と生活費(オムツ、シャンプーなども)合わせて夫婦と子供1人で3万円ですよ。裕福な時は毎食一汁三菜必ず作っていましたが栄養面はよくメニューを練れば一汁一菜で十分ですよ。食材の無駄なんてもってのほかですよ。冷蔵庫とキッチン棚が空になるまで買い物せず生活してみてください。空になったら買い物。まとめ買いよりも必要な時に随時買う方が節約できますよ。

  • ままり

    ままり

    全て込みで3万円すごいです😓
    ただ栄養込みで節約しながら自分でメニューを考えるのが難しいもので…💦毎回冷蔵庫が空になったら買い物、にはしています💦
    ありがとうございます💦

    • 4月21日
yoshi

レシピではクックパッドが多いですね〜😃
あとは「1ヶ月○円生活」みたいなブログを参考にしたりしてます。

私も毎日の献立を考えるのが大変です😓
なので1週間のメニューを決めちゃいます。
予定していた食材が高かったり、激安のものがあったりしたらその都度変更しますが、毎日毎日考えなくていいので私は楽です。

  • ままり

    ままり

    ブログですか!探してみます🙏
    一週間のメニュー決めちゃうのも、参考にさせていただきます!
    臨機応変にされてるみたいで尊敬します😂

    • 4月21日
あーか

クックパッドと楽天レシピ使ってます!
でもレシピ通りには作らず、あるものだけで作ります!
レシピに人参って書いてあっても、なければ無しで作るって感じで、あるものだけでやりくりします(*^ー^)ノ
朝昼は簡単に済ますことも多いですが、夕飯はご飯、メイン、副菜2〜3品、汁物の品数になるようにしてますが、外食込みで4万です!
週1〜2の買い物のみで途中買い足しはしないので、1週間7000円くらいでやるようにしてます。

  • ままり

    ままり

    それだけの品数を作って外食込み4万円すごいです!
    わりと食材を全てそろえてしまっているので、あるものでのやりくり、参考にします😌

    • 4月21日
みぃ

うちは夫婦+子供1人(大人と同量食べます)+旦那のお弁当+日用品込で月4万です💦
主にクックパッド時々クラシルです☺
だいたい一汁三菜‥ですかね?🤔
今日だったら
ご飯(きのこご飯にするか悩み中😣)
大根のお味噌汁
かぼちゃの煮物
厚揚げと玉こんにゃくの煮物
鶏とエリンギと残り野菜の炒めもの
きゅうりの浅漬けです!
もちろんアプリも使うんですが、結構スーパーで値下げされたものを狙ってます(笑)
今日だと、今日切れの厚揚げが昨日安くなってたので、煮物に投入してかさ増ししました😂
玉こんは安い日に買って、ずーっと冷蔵庫で眠ってたやつです🤣(こんにゃくは日持ちするので、安いときは大体買ってストックしておきます)
お肉も野菜も冷凍庫を上手く活用すると無駄なく使い切れますよ♡

買い物もこまめにはいかず、野菜室がすっからかんになって来たら行く程度です😅
長々すみません🙇‍♂️

  • ままり

    ままり

    すみません!返信場所を間違えました😭
    以下のものはみぃさん宛てです💦

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ


    わざわざありがとうございます♡
    あるものでって言っても‥💦
    玉こんを取るときに厚揚げが目に入って、これも使わなきゃー何にしよー‥「混ぜちゃえばいーや!量増えるから明日の分もー(笑)」位です😂

    回鍋肉とか青椒肉絲とかもタレ買ってよく作るんですが、いわゆるキャベツと豚、ピーマンと牛じゃなくて、家にあるものだけで作ります(笑)
    ひどい時はもやしと鶏とか🤣
    もはや料理名変わりますよね😂

    あと、お仕事されるなら、下味冷凍おすすめです!!
    お休みの日にお肉とかたくさん買ってきて、1食分ごとにフリーザーバッグに味付けした状態でいれて冷凍しておくんです!
    私も仕事と子供の習い事の送迎があるので時間かけられなくて‥
    牛豚鶏全部そのままのと下味冷凍したもの全部揃えてます(笑)
    下味冷凍自体は5分で出来て、解凍したら焼くだけ煮るだけとかなので、本当に楽ですよ😍😍
    それでご飯作れるから時短と節約にめっちゃ役立ってます!
    良かったら試してみてください❣

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    味付けしてからの冷凍!時短に良さそうですね!
    復帰したら試します!ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • みぃ

    みぃ


    クックパッドでも出ますが、ググったりしても色々下味冷凍のレシピ出てきますよ🤗
    鶏なら唐揚げの味付けで冷凍しておいて
    唐揚げ
    竜田揚げ
    てりやき
    炒めもの
    親子丼
    と、レパートリーも多いです☺
    お互い時短節約頑張りましょう♡

    • 4月21日
ままり

またまた4万円…!とりあえず食費だけで4万を目指してるので尊敬します!
値下げされてるものからメニューを考える才能は持ち合わせてないので、ほんと尊敬です…!
お肉や冷凍できる野菜、きのこは冷凍したりして活用してるのですがなかなが上手くいかず…
もうすぐ仕事も復帰するのですが持ち帰りの仕事も多い職業なため、ただでさえ時間がかかる献立考案をなんとか〇〇を見るだけで済む、という方法はないかと思ったズボラ者なもので…

こちらこそ長々すみません💦

riri⁂

1週間献立を決めて土日にまとめ買いしてます。
1週間5千円と決めて献立を考えて買い物してます。

あとは、クックパッドを見て考えたりしますが牛肉のレシピを作りたい時にお肉を豚肉に変えるだけでも節約出来ます。
なるべく安い鶏肉や豚肉を多めに買って冷凍したり、よく使う食材(玉ねぎとか)は多めに買って、使いやすいように切って冷凍したりすると楽だし節約出来ました!
冷凍庫の物だけで夕飯作ったりするくらい冷凍庫活用してます(笑)
最悪、うちはパパがレトルトでいい人なんでレトルトカレーだけの日もあります(笑)カップ麺の日もありました(笑)カップ麺コスパ最強(笑)
疲れすぎて限界の時は作ってもらったり、レトルトなどでサボったりしてますよ🤣

  • ままり

    ままり

    一週間5000円!と決めて買い物が出来るのもすごいです!✨我が家わたしも旦那も牛がだめなので、豚こま、鳥ささみ、鶏むねしか使ってないのにこれです😱笑
    カップ麺ほんと安いですよね…!!!息子のご飯には手をあまり抜きたくなく、授乳中のわたしのご飯も手を抜きたくないんですが、正直旦那はカップ麺でもいいですね(笑)

    • 4月21日
  • riri⁂

    riri⁂

    カツカツですけど、安いスーパー回って頑張ってます😭
    お肉安めでも食費かかってるんですね!
    じゃあもううちなら旦那さんはカップ麺にします(笑)
    子供はちゃんと作ったのを食べてますよ(笑)
    旦那は残業とかで遅いとカップ麺自分で買ってきて食べてます(笑)
    それか自分で冷蔵庫にあるもので作ったりしてる…らしいです(笑)
    ゆっくりしてな〜とか眠いなら作らなくていいから寝なって言ってくれるので甘えすぎてます😅

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

外食をあまりしなくて5〜6万円ですか?😳もしかして物価の高い地域とか、お肉やお魚を沢山買われることが多いですか?😂
うちは母が再婚なのですが、母の再婚相手の方がお肉大好きで、スーパーでステーキ肉とか、味付きの焼くだけお肉とか大量に買ってて、60代夫婦で月に食費5〜6万(外食なしの食費)使うと聞いてびっくりしました(笑)

あとその義父は朝は菓子パン派らしくて、食パンではなく毎朝菓子パンだからそれもお金かかると母は言ってました。

たまりさんは菓子パンや清涼飲料水とかもよく買われますか?うちはほとんど買いません。朝は食パン派です😊

うちはスーパーで3万前後、外食で1万と大体予算を決めています。その通りにならない時ももちろんありますが、合わせて4万円程度です。
お酒は夫婦共飲みませんし、夫がダイエットのため夜はお米抜いていますのでお米代はきっと一般的な家庭よりはかかってないかもしれません。
あ、あとうちの近所はスーパー激戦区で物価が安いと思います😂💕
それもあって3万円くらいでおさまっている気もします。

うちは離乳食の頃は普段買う野菜やお肉、お魚を使っていたので、買う食材にはそんなに変化はありませんでしたので、離乳食で食費かかったとはあまり思いませんでした😊
むしろ息子が大きくなってからお米よく食べるし、毎朝納豆やヨーグルト食べるようになったりして食費は上がりました😭

今までは週に何度もスーパーに行って特売品目当てに買い物に出かけていたのですが、最近は日曜日に1週間分ドバッと買うようにしました。
その方が日曜日に1週間の予算以内で買おうと思えるし、家では「家にあるもので何とかしよう」と思えて、無駄に買い物に出かけてお金使うことも減りました😊

あと私は手抜き料理も多いので、丼とお汁だけ、とかおかず少ない日もしょっちゅうなのでそれでお金かかっていないのかもしれません😅
夫がたまに出張で数日いない時に母の家に泊まると、生野菜サラダ、野菜のおかず、お肉、お魚、副菜、などお皿が5つも6つもある時があります😳
私毎日こんなに品数も品目も食べてないなーと思いました💦
毎日沢山おかずあったらやっぱりお金かかりますよね😅💦さすがうちの2倍食費かけてるだけあるなーと思いました(笑)

まずは1週間の予算を今より少しずつ下げて、徐々にやってみてはいかがですか?😊
私はキャベツともやしのおかずは週に何度か登場します。かさましになるし節約メニューにもなります。
あと乾物の副菜も安上がりだと思います。
安い野菜で副菜を2〜3種類作っておくことが多いです。
あと、過去作って美味しかった副菜はしょっちゅう作ります。
献立を考えるの面倒ですし、メインさえ毎日違えばいいかな、と思っています(笑)

長々とたいした話もできずすみません😂💦お互い気楽に頑張りましょうね😊

  • ままり

    ままり

    物価は安くもなく高くもない地域だと思います…😅お肉や魚の量も、旦那は男性にしては小食なので普通量だと思いますね…
    ステーキや味付きの肉を買うこともないです💦
    旦那は朝抜き派でわたしは食パンだけなのと、水出しのお茶派なので清涼飲料水も買わないですね〜😅
    さらに言えばお酒もタバコも全くないです(笑)
    ただ息子用のパンやお魚やヨーグルトは私達の倍の値段するものを使ってます💦

    実母がよほど人気のもの以外であまり同じメニューを作らない人なので、潜在的にそのレベルを求めてたのかもしれません😅
    もう少し手を抜いてみます、ありがとうございます😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば私もベビーダノンやプチダノンを毎日せっせと食べさせていた時期がありました(笑)高いですよね😂
    パンも無添加とか気にしてしまうと高くなりますもんね💦うちは普段6枚切り69円の食パンを大人は食べていたのに、一時期、息子のために超熟にしていた時期がありました(笑)それがいつのまにか息子も大人と同じものにするようになりました😊

    特に贅沢なお肉を買われたり、菓子パンやジュースも買われなくて5〜6万するのはきっとお料理を一生懸命沢山のおかずを作られているのでしょうね😊✨素晴らしいです👏🏻週に1回は丼、1回は焼きうどんとか簡単な麺類、とかにすると安いし楽ですよ〜(笑)

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです〜!大人は安いパン、息子だけ超熟です(笑)しかも大食いで5枚切り1枚まるまる食べちゃうのですぐなくなります😅
    1歳過ぎるまではせめて添加物気にしなさいと言われてるのでついつい…😅

    いえいえ、大したものは作ってないのでほんとどこに消えてるのか謎です(笑)
    優しくアドバイスしてくださいありがとうございます😊

    • 4月21日