※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

浦和の加藤クリニックでの分娩・入院について詳しい方に質問です。夫の立会いや入院生活について不安があります。友人からのサポートや生活の自由度も知りたいです。分娩・入院時のアドバイスもお願いします。

埼玉県浦和の加藤クリニックでご出産経験のある方に、分娩・入院について詳しくお伺いしたいです。

現在34週で、初めての妊娠です。前回の検診で入院時の説明があり、分娩時は夫の立会希望の場合でも産まれる直前直後しか夫は入室出来ないと言われました。出産経験の有る友人達には、テニスボール等で男性の力でいきみ逃しをしてもらうととても楽だったと聞きましたが、そういった夫からのサポートは受けられないということでしょうか?

また、入院時の生活について、顔を洗ったり、テレビを見るのは好きな時間にいつでも出来るのでしょうか?

入院自体が初めての経験で、最近産休に入って時間が出来てから色々調べたり準備を始めて、やっと出産を間近に感じてきて、クチコミを見たりすると色々な焦りが出てきています(> <)

質問内容以外にも、アドバイスや、分娩・入院時に気になった事があったらお教えいただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

りり

私は破水して病院にいきましたがあまり陣痛がきてなかったので陣痛中は病室にいました。病室にいる間(7時間くらい)は旦那さんにマッサージしてもらいました。
陣痛が3分間隔ぐらいで分娩室にはいったら1人です。看護師さんは遠くにいて飲み物とか渡してくれないので、頼りになりませんでした。飲み物が落ちてしまってもとってくれず必死に呼んでとってもらいました。看護師さんの連携がとれてないので気をつけて下さい。人によって言うことも違います。
洗面台が病室についてるので自由に使えます。なにもなければテレビも見れますが私はそんな余裕なかったです。夜寝れないのですきあれば寝た方がいいです✨
加藤クリニックは説明をきちんとしてくれないので、わからなかったらナースコールをガンガンした方がいいとおもいます。
オムツもらえると聞いていたけど1枚しかもらえなかったので紙おむつ用意しといた方がいいです💦

べべ

加藤クリニックで出産しました💡

出産の立会いは必ず出来るわけではないようです。私は吸引分娩でしたが、直前の立会いは出来ませんでした。帝王切開や他の人と分娩が被ってしまうと難しいと思います。

陣痛の間は入院する部屋で待機してます。助産師さんが何度か部屋に来て、陣痛の間隔を測ったりして生まれそうなら分娩室に入ります。部屋にいるときなら旦那さんと面会できますよ。
私は陣痛が長くて腰に触られただけで激痛でした😭

入院すると1週間分のスケジュールの紙を渡されます。基本的に部屋にいる間は自由なので、スケジュールを見て行動すると良いですよ。
助産師さんがその都度、声を掛けに来ます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    状況によっては立会は出来ないのですね💦夫の立会を絶対的に望んでいる訳では無いですが、分娩時一人にされる状況には不安を感じてしまいます…(> <)

スケジュールに従っての行動とのですが、スケジュールは1日中みっちり記載されているのでしょうか?続けて質問してしまいすみません💦

• 4月21日
ママリ

飲み物を取ってもらえなかったり、1人にされるのは不安ですね…💦でもそういう状況を覚悟して分娩に臨めるので、貴重なお話大変ありがたいです(> <)✨
入院中に赤ちゃんに必要な物は全て用意していると説明を受けましたが、オムツの件ちゃんと確認します!
続けて質問してしまって申し訳無いのですが、りりさんが入院されたのは2人部屋でしたか?2人部屋でもそれぞれ洗面台ついていますか?私は2人部屋で考えていたのですが、先日病棟見学した際には特別室しか空いておらず、確認できなかったので…💦

りり

2人部屋でしたが、洗面台、冷蔵庫は1つでした✨

• ママリ

ママリ

(スミマセン、先程は返信欄ではなく回答欄に返事をしてしまいました…💦)
    2人で1つを共有するんですね☺️ありがとうございます!

• 4月21日
  • りり

りり

大変ですが出産頑張って下さい✨終わってみればあっという間です。赤ちゃんとっても可愛いですよ😆入院中大変で赤ちゃんの写真が少ないのでもったいなかったです😫

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨出産が辛いのは承知の上ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えるは本当に楽しみです💕りりさんは、入院中、何が1番大変でしたか?

• 4月21日
  • りり

りり

会陰切開の傷が痛くて辛かったです😭何するにも痛くて💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

会陰切開されたんですね(> <)今から怖いです😣💦切開の傷は、溶ける糸で縫われるのでしょうか…?

• 4月21日
  • りり

りり

溶ける糸でした!クリニックではほとんどの人は会陰切開すると聞きました。絶対嫌と伝えればしないそうです。同室のかたは切開が間に合わず裂けてしまったみたいで私より辛そうでした💦切るときは麻酔で痛くないんですが、オムツ替えとかで動くと痛かったです

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

裂けるよりは麻酔して綺麗に切ってもらった方が良いですよね💦覚悟しておこうと思います😣
    縫う時も痛かったですか?退院までに痛みは無くなりましたか?

• 4月21日
  • りり

りり

縫う時すごく痛いと聞いてたのですが、私はそれほど感じませんでした。だんだん軽くなりますが1ヶ月くらい座ると痛かったです😭

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月ですか!💦
    痛みを感じながら初めての育児…不安も有りますが、赤ちゃんの為と思って頑張ります!✊✨
    貴重なお話ありがとうございました!

• 4月21日
  • りり

りり

けっこうあっという間です。頑張って下さい😆✨
    補足です。オムツなんですが入院中は布オムツで退院の日の検査後に紙オムツで赤ちゃんが戻ってきます。退院時間の少し前に戻ると聞いてたのですが、2時間前に戻って来たためオムツがなくて焦りました💦通常なら心配しなくてもいいのかもしれません。看護師さんが見当たらないので、コールしてオムツ貰いました✨サンプルのとか数枚持ってきておけば焦らなかったなと😅4ヶ月前の話です

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    入院中は布オムツだったんですね!
    念の為、手元にあるオムツ数枚持って行こうと思います💡アドバイスありがとうございます💕

• 4月22日
ぴぴ

私の場合、病院の診察時間外だったので旦那も一緒についてきてもらいましたが(立ち会い希望)私だけ2回の病室に上がって旦那は1階の待合室で待たされてました。
私はそのまますぐ分娩室に入ったので
サポートはしてもらわなかったです。
看護師さんからいつ旦那さん呼びますか?って聞かれました!
でも必ずしも立ち会いができるとは限らないみたいです💦

顔洗ったりとかテレビは好きな時に見れますよ😄

みなさんもおっしゃってますが
入院すると退院までのスケジュールが渡されます。
その時間になると部屋まで呼びにきますよ~!

一通りのものは用意されてました✨
赤ちゃんのものも用意されてましたよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり説明を受けた通り、立ち会いは問題無く産まれる目処が立った直前という感じなのでしょうね…😣💦

一通りは用意していると説明を受けたので安心していました😊✨スケジュールが手元で確認出来るのもありがたいですね!

加藤クリニックは、過去のクチコミに載っていた悪評価がどんどん改善されている(昔は和式だったというトイレが綺麗な洋式になったり、ネット予約の導入により待ち時間がなくなったり…)ので色々改善を施してくれているので、私は好印象です✨

貴重なお話ありがとうございました!

• 4月21日