※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅかな
家事・料理

離乳食後期です!フライパンで蒸しパンを作りたいんですがベタっとしてし…

離乳食後期です!
フライパンで蒸しパンを作りたいんですがベタっとしてしまいます(>_<)
クックパッドのレシピなんですが、つくれぽではみなさん上手に作っておられます。
お弁当用のアルミカップをフライパンに並べて水を張り、蓋をして弱火で10分蒸します。蓋についた水滴が蒸しパンに落ちてベタっとしていると思うんですが、どうすればいいんでしょうか(>_<)
つくれぽではベタっとしたなんてかいてないのになんでだろ(´;ω;`)

コメント

☆みぃこ☆

私もクックパッドで見てみて蒸しパン作ります!
ホットケーキミックスでレンジで作ってます!
1分でできて簡単でいいです☆

フライパンではないので、回答になってなくてすみません(+ε+;;))

twinママ

使用してるフライパンや火力にもよると思うんですが、蓋をする前にクッキングシートかアルミホイルをかぶせたら蓋についた水滴は落ちないと思いますよ(^^)

mm.7

うちも蒸し器がなくて、フライパンで作りますが、中に入れた水が沸騰してボコボコなると蒸しパンの中に入り込んだりします。なので、水を減らしてみるとか?!減らし過ぎると水が足りなくなったりするので加減が大変ですが…
あと考えられるのは、粉に対しての水の量が多いとべちゃっとして、ふっくらならなかったりします。

コウ

蓋にタオルしてますか?
あと、私は弱火ってなってても、中火か強火の方が上手く作れましたよ。
パスタ用の鍋があれば蒸し器代わりになるというレシピもありました!