※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana♪
妊娠・出産

義両親からの援助に困っています。甘えすぎているか悩んでいます。

つわり中、妊娠中、出産後など義両親にしてもらったこと、買ってもらったものなどありますか??

出産祝いのお話でも結構ですのでよかったら教えて下さい!

私の実家より主人の実家のほうがお金に余裕があり、何かあるたびに物や金銭の援助を提案してくださりますが、いつも断っているのですがほぼ強制的に頂いてしまっております…。

私の両親も何故か、うちは大したことできなくてごめんね…と罪悪感を感じさせてしまっています。

どこまで甘えていいのかわかりません(´;ω;`)

コメント

おばけちゃん

妊娠がわかってから、うちの実家から、旦那さんの実家から準備金として現金をもらいました。結構な額です。デザインとか性能とか見て自分が欲しいものが買えるので嬉しいです。

• Ohana♪

Ohana♪

やはり現金が1番助かりますよね…
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月21日
つーママ15

私も、実家はお金に余裕がなく旦那さんの家庭は裕福です^^;

私の場合叔母がよく息子のものを購入してくれます

義母さんから、マタニティ中期後半に、帰省の際あかちゃん本舗で金額1万くらいのベビーグッズ等購入して頂きました〜

あと後期に我が家に来てくれたとき布団乾燥機とプーさんのベビーメリー、購入はこれからですが頂ける予定のベビーカーを見に行きました!

頂くことの兼ね合い、中々難しいですよね^^;
私の親も申し訳ないといい、大丈夫気にしない〜などいい話題を買えます^^;

産まれてから、オムツやら予防接種代やら先々もっとお金かかりますし頂けるのは有難く頂き
叔母や義理母へお菓子などタイミングみて送ったりはしてます^^
額は頂いてるのに対し合わないですが気持ちとして^^

• Ohana♪

Ohana♪

我が家もその様な感じです(´;ω;`)
    裕福というと主人が怒りますが、はっきり言って裕福です…

やっぱりベビーグッズの方が貰いやすい気がしてきました…!

兼ね合いが難しいですよね…

私も自分からは口にしない様にしているのですが母から、あちらのお母さんからなにか頂いてない?など気にしてしまっていて…
    結婚式の時も、両家で決めた金額とは別に、その3倍をいきなり義両親が出してきて、私の親に惨めな思いをさせてしまい、それ以来私も必要以上に敏感になってしまっていて…

と、愚痴になってしまいましたが、やはりここは甘えてもいいものなのかもしれませんね(*´・_・`)‼︎
    私も気持ちとして何かお菓子など渡そうと思います!
    参考にさせて頂きます(*˘︶˘*).。.:*♡
    ありがとうございます!

• 10月21日
ちびmama♥

お祝い金を頂きました(^ω^)
他はとくになにも。
実家着物買ってくれて
私達でお宮参りの食事代は出しました。

• Ohana♪

Ohana♪

やはりお金が無難なのでしょうか…
    両家お金だとどうしても旦那が比べたりするので避けたかったんですが、着物は素敵ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 10月21日
ジェラトン

義両親からはお祝い金をいただきました(^^)/

自分の両親からもいろいろ援助してもらってます☆

• Ohana♪

Ohana♪

やはり皆さんお金ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 10月21日
かんぱねるら

うちの旦那は片親なので、金銭面でいえば実家のほうが余裕があるのですが、義母からはチャイルドシート代やお祝い金、子ども服などいろいろ頂きました(^^)あとは学資保険も入ってくれるそうです。初孫なので嬉しいみたいで、いろいろ甘えてます笑

• Ohana♪

Ohana♪

うちも初孫になるので、義両親の張り切りが半端なく少し焦っていましたが、甘えるの手ですね…
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 10月21日
つーママ15

ベストアンサー頂きありがとうございます♡

3倍(・ω・;)
それは中々^^;
敏感になっちゃいますよね^^;

子供が産まれたらイベントが増えますし、その度にお金も発生することが増えるので、孫にしてあげたいのだ〜と思ったりすると幾分か、受け入れやすいかもです^^♡

参考になったのなら幸いです♡