※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝かしつけで泣き疲れて夜泣きし、顔を叩く問題に悩んでいます。夫が寝かしつけると泣かず、保育園で叩かれる仕草を真似するようです。どう向き合えばいいかわかりません。

最近すごく悩んでます。
そろそろ2歳になる娘はイヤイヤ期で、私が夜寝かしつけをすると最初は機嫌いいのですが私がおやすみーっていうと泣き真似からの本泣き…そして最近よく顔を叩かれるのですが叩かれて「痛いからやめて。ダメだよ叩いちゃ」って言うとまた泣き真似からの本泣き…。寝かしつけの時はほぼ泣いてしまいます。泣いて気をそらして楽しいと笑うのですがそれをずっとしてないとまた泣いたりして、泣き疲れて寝ます。泣き疲れて寝るからかそのせいなのか寝て2時間後ぐらいには夜泣き…。
旦那が寝かしつけると泣くこともなくすぐ寝るそうで顔も叩かれたことないんです( ˟_˟ )
叩く仕草を保育園の子がやってるのか…叩かれてその手を阻止すると泣きます(´;Д;`)
どうやって向き合っていいかが分かりません。。

コメント

ななん

叩いてくるのは寝かしつけの時だけですか??

• ゆゆ

ゆゆ

そんなことも無く、私が座ってる時とか叩いてきます。

• 4月20日

寝る時に、暗くなるから怖くなるのではないでしょうか?
寝る前に、大好きなぬいぐるみや
絵本を選ばせてあげるのはどうですか?
うちは、寝かしつけという概念は
子供には持たせていません。
ねんねのお部屋は寝る部屋だけど、
絵本を読み終わったら部屋を暗くして、
次はシルエット手遊びや、おうたの時間です。
カーテンは遮光タイプではなく、
あえて薄目のカーテンにしてます。
カーテン越しのほのかな
外の明かりを利用して
お手手でハートを作る練習をしてみたり、丸を作る遊びをしてます。
Eテレのうたを歌ってあげたり、
覚えた歌を一緒に歌う
「楽しい時間」です。
ある程度一通り歌い終わったら、
ママ眠くなっちゃったー、
ねんねー、おやすみ。。。と言って
寝たフリをして5-10分くらい静かにしてみます。
そしたら、そのうち、眠たくなったら勝手に寝ます😅

気をそらす=楽しいことをしてくれるから、子供さんも寝たくなくて
泣き真似をするのです。
そして感情の整理がつかず
本気泣きになる。
寝たくないならとりあえず
暗い中でできるお遊びをする。
それを繰り返してたら
寝るのが嫌ではなくなると思いますよ。
寝るのが嫌だから叩くんだと思います。寝る時間を興奮させすぎない程度に、楽しくしてあげてください。

何事も工夫が大事だと思います。
それでもダメならまた相談してください。

• ゆゆ

ゆゆ

部屋に入りいきなり暗くすると怖がるので薄目の電気をつけてます。
    いつものパターンは部屋入り、保育園のお友達の写真を見て○○ちゃん、○○くんと名前を言うのが楽しいみたいでそれを見てある程度したら電気を豆電にして、それから歌を歌ってを言われるので子守唄系からリクエストされた歌を私が歌い、子供も歌ってます。
    一通り歌ったら今までは寝てました。
    ですが今は一通り歌うとぐずりそこから泣いてしまうのです。

• 4月22日

退会ユーザー

なるほど。。。
    もしかしたら、保育園で嫌なことがあるのかもしれませんね。
    泣いた時、お母さんを叩いてきた時、
    ゆーちさんはどのように対処されていますか?

1歳の小さな子供でも、
    喋れないだけで
    こちらの言うことは理解していると聞きます。
    こちらの言葉や難しい言葉が分からなくても
    「嫌だったんだね、保育園でお友達と嫌なことあったのかな。
    よしよし、ぎゅー。大丈夫、大丈夫。
    おしゃべりできるようになったらママに教えてね。」と、
    頭をヨシヨシしてぎゅっとする、を
    毎日繰り返してたら
    落ち着いてくるかも知れません。
    言葉に出すというのがポイントです。
    あと、1日ではなくて毎日繰り返すということもポイントのようです。

• 4月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

返事おそくなりすいません…。
    最初はどうしていいか分からず、「パチってしたら痛いよ。ダメだよ」って注意してました。
    その他には泣き真似したりしてましたが、なかなか分かってくれず今は「痛いからダメだよ。ギューギューするからおいで」とギューギューしたりしてます。

そうですね!それを繰り返してみたいと思います。ありがとうございます!

• 4月25日