※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニジマス
子育て・グッズ

3歳、2歳の子供にお片付けを怒らずに促す方法や食事の時間を区別するコツを教えてください

上の子も下の子もわがままに育ってしまいました
3歳、2歳にどうやったら怒らずにお片付けしてもらえるでしょうか?
毎日怒るのも子供に良くないし私も毎日怒ることに疲れてしまいました…
おやつも毎日欲しがり、ご飯も遊びながらなので皆さんどうやってご飯の時間とか区別つけてるのか教えてくださいm(_ _)m

コメント

お母

いやー私も怒らない日はないですよ(笑)

おもちゃを片付けなかったら、もう新しいのは買わない、出しっぱなしにしてたら捨てるとか言っちゃいます💦

おやつは3時の一回だけと決めて、ごはんは遊び出したら、数回は注意、それでも辞めなかったらブチ切れて片付けます。
泣こうが喚こうがお終いにしちゃいます😅

• ニジマス

ニジマス

一緒ですねw
    片付けないならおもちゃ捨てるからね!って言ってても捨てないのを知っているから「いいよ」って言うのかと思い今日、こどものおもちゃをだいぶ捨てましたw
    そしたら泣き叫びながら「片付けるからー!」って💦
    おままごとと恐竜が大好きなので次片付けしなかったら恐竜を捨てるって言ってます
    ご飯は3回注意しても遊んでたら泣いててもやっぱり片付けしちゃいます💦
    その三時間後とかに「ママお腹すいた」って言ってくるので
    ちゃんと食べないからお腹空くんだよと何度も言ってるけど変わらず…💦
    ご近所さんに迷惑かかるの分かってるのですが私が基本怒っていることが多かったので何も言うこと聞いてくれずです💦

• 4月20日
スーちゃん

お片づけする場所を明確にわかりやすくしてあげるとか、タイマーでタイマーがなるまでにお片づけするぞー!できるかな??でやる気を出したりするなどですかね。あとは、3歳のお兄ちゃんは早くかっこよくお片づけできるやんなー。それみたいなー。見せてーと声かけしてやる気にならすもいいかと。
おやつも、ご飯も、遊びに変わったら、もうおしまい!に一度思いっきってやってみたり。

• ニジマス

ニジマス

タイマーいいですね
    今度やってみようかな(´罒`)
    上の子よりも下の子の方が片付けは得意みたいで遊んだものをしばらく出しておいて私が部屋に行くと「あっ」って言いながら片付けしてくれますw

• 4月20日
  • スーちゃん

スーちゃん

ちゃんと覚えててえらいですねー✨
    可愛い💕では、お兄ちゃんには、やっぱり競争かな。ニジマスさんも一緒に片付けに入ってよーいスタート!で誰が一番多く片付けられるかな??ってゲーム式にするなど。楽しいことを入れるとやっぱりやる気にはなりますよね。

• 4月20日
  • ニジマス

ニジマス

そうですね
    競走式にしてみようと思います(´罒`)

• 4月20日
  • スーちゃん

スーちゃん

是非🎶

• 4月20日
さっち

まだわがままと決め付けるのは早いですよー😊自分の意見を言える、と思いましょう😁
うちは、片付けに関しては、ちゃんと片付けないと夜中に変なおじさんが来て持っていく、とか、お母ちゃんが捨てる、と言ってます‼️
おやつに関しては、食べすぎると虫歯になる、と伝えて、ご飯ちゃんと食べないとあげない、で統一してます‼️
でもやっぱり片付けない日もあるし、自分の意見が通らないと発狂する日もあります💧毎日言い続ければ、そのうちちゃんとするだろう、と気楽に構えるようにはしてますが、こちらも人間なので、爆発する日もありますね💦

• ニジマス

ニジマス

そうですね
    自我が出てきたと思えばw
    おやつが何故かうちでは3回なんです(><)
    実家だと1回なのにw
    ご飯食べたらおやつは貰えるものと思わないでしょうか?
    時間で決めておきたくて時計におやつの絵を書いたりしてるんですが時計すら見てくれないw
    今は毎日爆発してます💦

• 4月20日
ななん

ご飯の時間に関しては、立ち歩き出したら、何度か声がけしてみて、それでも立ち歩いたりするようであれば片付けます。
その後は食事の時間以外にお腹空いたと言ってもあげません。
泣き喚いても次の食事までお茶以外あげません。
その時に、ご飯の時間に一生懸命食べないからお腹空くんだよと話します。
それを続ければ改善されていくとは思いますが、親に覚悟がないと心が折れます_(:3」∠︎)_

お片付けに関してうちは、これはどこにあったっけー?と聞いてみたりします。
片付けなさい!と言っても聞いてはくれないので、どこだっけー?と聞いてみたりします。
あとは競争してみたり。
お片付けに関してはうちも悪戦苦闘してます( ´•ω•` )

• ニジマス

ニジマス

椅子を嫌がる子なので元々立って食べてたというのもあり
    立ち食いで今も来てしまって💦
    立ち食いさせてるからなのかおもちゃなど手の届くところに置いてあると食べながら遊んでしまうので何とかしておもちゃを片付けるのですが
    ご飯中にトイレといってもおもちゃ持ってきたり…
    片付けは競走した見たりとかしてるのですが上の子は一切やってくれなくて
    だしたものは弟が片付けするもんみたいになってて💦

• 4月20日
𝚂𝚊𝚛𝚊

上の子の時にお片づけは
癖つけようとおだてながら
お片づけさせてたので
言わずにするようになりました😊
真ん中も同じくおだてながら😊
オーバーリアクションで
「わー!!お片づけできて
お利口さんやねー!!!」って🤣
そしたらお片づけするようになりました😊

うちは夜ご飯を遅くても18時には
食べるのでおやつはあまりあげないですが、おやつは全て隠してます🤣
そしたら無いと思い欲しがりもしません。
ご飯も遊び出したら全て片付けてしまいます(笑)
「まだ食べるー!」と言いにきても
「遊んだからあげないよ?」と
言ったらピタッと遊び食べしなく
なりました😊

• ニジマス

ニジマス

マヂですかΣ(゚Д゚ υ)
    オーバーな感じで褒めたりするといいのかもと思えてきましたw
    ご飯の時もやってみよ(´罒`)

• 4月20日
餅

毎日怒ってばかりは疲れますよね。
一度怒るのは辞めて、一緒に楽しみながら片付けをしてみてはどうでしょうか?
片付けができたら、思いっきり褒めてあげることも大事だと思います。
後は、片付けがしやすいように大きめの箱にするなど環境を整えると良いかもしれませんね。
子育てはお母さんお父さんの余裕がないと上手くいかないと思います。そんなに頑張り過ぎず肩の力を抜いてもいいと思いますよ。(*゚▽゚)ノ

• ニジマス

ニジマス

おもちゃ入れを衣装ケースにしてるんですがなかなかしまってはくれず💦
    大きいおもちゃはしまう場所がないので出っぱなしでも仕方ないかなっと
    旦那は育児に一切と言っていいほど協力してくれないので私がひとりでいつもテンパりながら怒ってばかりになってしまってます💦

• 4月20日
にゃーにゃ

3歳、2歳の子どもは皆んなそんなもんだと思いますよ😉
娘の保育園の友達も皆んなそんな感じです😂😂
わがままではないと思います✨ニジマスさんが育て方を間違えたわけではありません‼️‼️逆にわがままを言えない子の方が将来問題が出てくるそうですよ💦

おやつはうちも欲しがるので、基本的に身体にいいものをあげています(おにぎり、果物など)たまにジュースやチョコレートなどもあげます😘

うちもご飯も遊びながら食べます😭遊び始めたら、心を鬼にしてもうおしまいって下げるといいみたいです😉✨

なかなか思うようにいかず、イライラしますがいつかはきっとわかる日が来ると自分に言い聞かせて頑張っています😂😂
お互い頑張りましょう❤️