※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、便が出ていない状況が続いています。明日のお宮参りを考えているが、病院に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんは元気で食欲もありますが、便秘の原因や対処法について心配しています。

2ヶ月半の息子が便秘です。
先週1日便がでず、次の日大量にうんち。
その後2日は毎日出てましたが、今また便が出ていません。今日で3日目です。

元気にご機嫌でミルクもいつも通り飲んでいます。
のの字マッサージや綿棒浣腸しましたが出ません。
おならはしょっちゅう出ています。
力んだりする様子はあまりありません。

ほぼ完母です。ミルクの方が便が出るのかと思って昨日は120ミルクを飲ませましたが、やはり出ません。

明日遅めのお宮参りの予定ですが、取りやめて病院に行ったほうがいいでしょうか?

私の食べ物が良くないのでしょうか。

コメント

みみみ

4,5日出なかったら病院がいいと思いますが
機嫌がよければ様子みてもいいかと思います💡
砂糖水飲ませたら効果あるかもです🙆

  • えみ

    えみ

    砂糖水って2ヶ月でも飲ませていいんですか?!

    • 4月20日
  • みみみ

    みみみ

    産婦人科でもらったパンフレットには特に何ヶ月からとかは書いてなかったです😅

    • 4月21日
  • えみ

    えみ

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 4月21日
らら

わたしは1週間経って出なかったら病院連れて行って浣腸してもらい、便秘の薬貰ってます!

  • えみ

    えみ

    1週間ですか!!まだもう少し様子見で大丈夫なんですね。ありがとうございます!

    • 4月20日
  • らら

    らら

    様子みて大丈夫だとおもいますよ!!

    • 4月20日
  • えみ

    えみ

    ありがとうございます!!

    • 4月20日
deleted user

ご機嫌なら様子見て大丈夫だと思いますよー
うちの子もたまになっていましたー
そのためか出なかった次のときいつもの倍量のうんちがでてオムツから漏れてしまって大変なこと何度かありました~😃
明日はお宮参りされるようなので
お着替えを余分に持っていかれた方がいいかもしれませんね✨

  • えみ

    えみ

    この前もすんごい量でした…
    明日外でされるとちょっと偉いことになりそうですね…😱
    一張羅がうんちまみれにならない事を祈りつつ着替え持っていきます!

    • 4月20日
あお

2ヶ月でしたら生理的便秘ってやつなのかもしれませんね。
機嫌がよければ大丈夫だと思いますが、心配であれば病院に行ってもいいと思いますよ

  • えみ

    えみ

    生理的便秘ってゆーのがあるんですね😲土日あるので少し様子見で月曜になっても便秘なら一度病院行ってみます!

    • 4月20日
ぱなっぷ

ご機嫌なら大丈夫だと思いますよ〜!
綿棒浣腸した時、先っぽにうんちはついてましたか?
ついてなければまだ近くまでうんちが来てない、ついてるのであればすぐそばまでうんちが来てるのでもうちょい浣腸してあげてもいいかもしれないです!

  • えみ

    えみ

    少し黄色いかな?ぐらいでしたがしっかりとは付いて来ませんでした。
    浣腸がどこまで入れていいのか分からないのとうんちが飛び出てくる怖さであまり突っ込めてないと思います😭

    • 4月20日
rk

うちの子も3日間出ないこと多いです!
おばあちゃんとかには根菜食べたら良いとか言われますがよく分かりません😂
栄養士さんには柑橘類が良いと聞きました!なので私はジュースはオレンジ、冬はみかん食べてました!
みかん生搾りジュース飲んだ次の日は自力でうんこ出してくれましたよー!

綿棒浣腸は授乳後30分の腸が活発に動いている時にするのがオススメです!

  • えみ

    えみ

    オレンジジュース飲むようにします!あと根菜も!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
ちょこ

娘も便秘で
娘は1日出ないだけでミルク吐き戻しすごいので
24時間あけて出なかったら綿棒浣腸してます!

お医者さんに相談したら
大人にも体質があるように
赤ちゃんもそれぞれだから
(娘の場合)ミルク吐き戻しがすごくなったり
ぐずりがすごくなるようなら綿棒浣腸でいいと思うよとのことでした

先生に話す前はテンパってましたが
話聞いて確かに!!と納得。

えいさんのお子さんは
ミルクの飲みも良くてぐずりなどないようでしたら
それがお子さんの体質なのかも😊

もし心配なら
お医者さんに相談してみるといいですよ😊

  • えみ

    えみ

    ありがとうございます😊
    娘さんは便秘辛いんですねきっと!
    綿棒浣腸したらすぐ出てきますか?

    • 4月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    娘は生後1ヶ月のうちから完ミになり
    ほほえみの粉ミルクで一度、かなりの下痢になり切れ痔にもなりました
    それから、はぐくみに変えたところ今度は硬いうんちで便秘に😖

    硬いからか自分で出すのが大変なのか
    綿棒浣腸で刺激すると沢山出てきますよ😊🙌


    病院の先生いわく、
    綿棒浣腸は癖にならないので
    頻繁にやってOKだそうですよ😊🙌

    • 4月21日
  • えみ

    えみ

    赤ちゃんで切れ痔!そんなことになったりするんですね😵

    朝綿棒浣腸しても効果なかったので、また夜も挑戦してみます!

    • 4月21日
  • ちょこ

    ちょこ


    下痢してると切れ痔になること多いみたいですよ😖

    大量にでるといいですね😊🙌

    • 4月21日