※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の落ち着きについて相談です。座っていない、積み木ができない、大きな音が好き、落ち着きがない、怒ったり嬉しい時に噛んだり、手洗いの水に興奮する。発達は普通ですか?

1歳1ヶ月の息子です。

本当に落ち着きがないのが気になるんですが、以下特徴です。
こんなものでしょうか?

・ご飯や絵本の時に100%座ってない
うちはローテーブルで、子供用の椅子を試しましたが良くて1-2分程度座るだけで、歩行器でご飯にしても、ある程度お腹いっぱいになってくると抜け出すorどこかにいってしまう

・積み木が出来ない
積み木同士をぶつけてカチカチさせたり、食べる

・大きな音がすき
フライパンを床に叩きつけたり、箱を棒でぶったりして音を鳴らして喜ぶ。掃除機は大好きだが、ドライヤーは風が嫌なのか少し怖がる。

・普段からとにかく落ち着きがない
まだハイハイだし、永遠に動き回っている

・怒った時は分かるが、嬉しい時も噛んだり叩いてくる

・お風呂は普通だが、手洗いの時の冷たい水にめちゃくちゃ興奮する
ソファからカウンターに登り、カウンター越しに台所の水道を出したり止めたりし、水に触って遊ぶ

2-3歩たまに歩く、指差し、バイバイ、パチパチは出来ます。
ママ、パーパ(おっぱい)、ばーば、あーあ(物を落としたりしたとき)が言えます。
目は合う、名前を呼んだら振り向くしこっちに来る、あやすと笑います。
親のマネなのか、たまにタオルやティッシュでテーブルや床等をふきふきします。

これは今の月齢だと普通ですか?😞

コメントお願いします。

コメント

さらだ

普通だと思いますけど☺️
1歳4ヶ月の息子なんですけど、同じような感じでしたよ。歩くのは早くて、1歳になる前には歩いていました。今はさらに落ち着きがなくなってイヤイヤ期も始まってきて大変です😱

• ユリナ

ユリナ

ありがとうございます!
    第一子なので余計かもしれませんが、男の子の凄さが分からずに、うちの母や祖母からは「こんなに落ち着きなくなかった」と言われていたので不安でした😭

• 4月21日
はるな

うちもそんな感じですよ。
うちの子は歩いてますが、ハイハイの頃からよく動き回ってました。
積み木も絵本も食べます。
ご飯の時もローチェアに立ちます。
バイバイ、パチパチは全然出来ないし、やろうともしてくれません笑

子供なんて落ち着きないもんだと思ってます😂笑

• ユリナ

ユリナ

同じ感じの方がいて安心しました😂
    こんなもんなんですかね。。毎日追いかけっこが大変です。笑笑

• 4月21日