※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べる量が少なく、飲み物も苦手な様子。食事のコツや飲み方の練習方法を教えてほしいそうです。

4/9から離乳食をはじめました!
今朝おかゆとかぼちゃをあげても3口くらいあげるとぐずってしまいます😭
朝の授乳前後、お昼寝後など色んなタイミングも試しましたが未だに小さじ3の量を完食できません💦
なにか離乳食を進めるにあたってコツなどありますか?
BFのももと白ぶどうというのを試してみたらおかゆよりは食べた気がします。
ストローマグも噛み噛みしてなかなか飲めず、スパウトはむせてしまって嫌がります🤔
毎日ストローで練習してればいつか飲めるようになるのでしょうか?
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

ユウゴママ

うちの子はまだストローでは飲んでません。6ヶ月用のマグマグ使ってますが、本人は直接コップから飲むのが好きみたいで😅
離乳食はBFを与えてみてお粥に混ぜたりしてますね。
まだ、ごっくん時期なので焦らずに大丈夫ですよ😄

• ま

コップから直接飲めるんですか?😵
    すごいですね‼️
    やっぱBFの方が食べやすいんですかね?🤔
    ほかのBFも買ってみてまずはもぐもぐするのに慣れてもらえるように頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
みなマル

初めの頃ストローはカミカミして飲んでくれませんでしたが続けていたら1週間位で飲めるようになりました😄
練習有るのみです⤴️好みの飲み物で練習したらいいですよ😃家は麦茶は絶対飲んでくれないので赤ちゃん用のイオン水や野菜ジュースで練習しました😄

• ま

麦茶と湯冷まししか飲ませたことなかったので違うものでも試してみます😊
    とりあえず毎日ストローマグを持たせてみます!
    ありがとうございます💓

• 4月20日
ユ

うちは日によって食べたり食べなかったりでしたが、母乳から大体の栄養は取れていると思うので完食できなくてもそんなに気にしませんでした☺️
食べられるようになるまで量を増やすことはあまりしませんでした😌

甘いものや果物系は娘もよく食べてくれた気がします。今もです。
さつまいもやかぼちゃも好感触でした!

ストローでこぼさず飲めるようになったのは最近でした!
それまではハンカチがないと口に含んでも全部出してしまってましたが、ある日突然飲めるようになってました(笑)
噛み噛みして食事が進まなかったりするのがいやだったのであまり練習もさせてなかったのですが、いつのまにか口に含めるようになってましたよ!

長々とすみません😅

• ま

ご丁寧にありがとうございます!
    量など気にせず果物系もあげてみます😊
    離乳食もストローもやっぱり根気が必要ですね😣💦
    いつか食べたり飲んだりできる日がくるくらいの気持ちで頑張ります🤣
    ありがとうございます😊

• 4月20日
しゅうくんママ

離乳食は焦らずゆっくりでいいと思います☺️
それくらいの時は私は
もぐもぐもぐ~と歌いながら食べさせてました!
なんとか気を損ねないように必死でした(笑)

ストローマグは1週間くらいで
ちゃんと飲めるようになりました😊
たくさん練習させてみてください👍

• ま

わたしのモチベーションも大事ですね!
    楽しい雰囲気でできるように頑張ります🙆‼️
    ストローもたくさん練習してみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月20日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

そうですね!ご飯の時間って楽しいものなんだ!って思わせてあげないと食べてくれるものも食べてくれなくなっちゃいますからね😂
    頑張ってください¨̮♡

• 4月20日
ちぴ

ママが楽しそうにハイテンションであげたり
一口味見してみておいしー!!!!!!ってオーバーリアクションでやってみて、
はい、あーんってやったりしてました😂😂

ストローは練習してればいつかは飲めますよ!
早い子もいるし遅い子もいますよ☺️

うちは結構練習期間長かったです!
今は飲めますが、遊びます😂😂

• ま

ちぴさん
    ハイテンション大事ですね😊
    明日は一緒に食べてみます🍴✨
    最近はマグを振り回すだけでなかなか練習にならなかったのですがいつか飲めるって気持ちで見守りながら毎日やってみます😊
    ありがとうございます😆💕

• 4月20日
うぴやま

周りではパックの赤ちゃん用麦茶やジュースで練習した友人が多かったので私もそうしました(о´∀`о)6ヶ月でしたが4日で飲めるようになりました✨押してあげれば飲めるので自分で吸ってるなと思ったら大人が離してあげる感じです。
離乳食は5ヶ月で始めましたが、1ヶ月は戦いでした笑笑 全然食べないし拒否もすごかったですが、ちぴさんと同じで歌ったり踊ったりして、食べたら褒めて、完食したらママによる完食の舞い披露💃食事の時間が楽しみになるようにとにかく笑わせて、アハハの瞬間ズボっと入れてました!あんなに食べなかったのに2ヶ月目からはばっくばくでした😅BFもいいですよね✨今日はコーンをあげました✨

• ま

間違えてコメントで返信してしまいました🙇‍♀️

• 4月20日
  • うぴやま

うぴやま

そうです笑いが世界を救う🤣です✋笑笑 おかげで息子は11ヶ月の今では一発芸の達人です🤣
    まだまだ時間はかかりますが、お子さんとの楽しい時間になるといいですね!(о´∀`о)

• 4月20日
ま

パックで練習は浮かびませんでした💡
今度買ってみます🙆
きっと吸うと飲み物が出るっていうのが理解できないですよね😣💦
なにをあげようかを考えてましたが明日はどうやって笑わせるかで勝負してみます👍‼️
うちもばくばく食べる日がくるのを願って舞いながらあげてみることにします💃笑
コーンも美味しそうですね😍
ありがとうございます💓