※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
雑談・つぶやき

栃木県が好きです。茨城県も群馬県も好きです。埼玉県にマンションを持…

栃木県が好きです。茨城県も群馬県も好きです。

埼玉県にマンションを持っていて、管理費用も高くなり、これならいっそう一軒家でも購入したらいいのではないかと思い始めています。しかし、貯金はまったくありません。子供が小学生になる六年後くらいに一軒家に住めればと思っています。

それぞれの県にすんでいる人でこの辺りがいいとか魅力を語っていただけないでしょうか?

茨城県はガルパンが好きなので何回もいっています。道が広く海産物も美味しい。

栃木県は意外にも遊ぶ場所が多いので子供をつれて遊びにいきます。足利フラワーパークや餃子がありみどころがたくさんある。

他に何かありませんか?
義理の実家や私の実家が北海道のため引っ越す可能性があってもすむ価値はありそうですか?花粉の量はどうですか?

コメント

ぴーなぃ

花粉が気になるなら栃木はやめといたほうがいいですよ…
確かに住みやすいですが、花粉の量は全国的に見てもかなり多い県らしいです😱💔

• えみ

えみ

返信有難うございます( T∀T)
    栃木県いいところなのにね。今年は黄砂で喉いたくしたので、花粉も黄砂も少ないところで考えていたんですが。

みるくてぃさんは今まで暮らしていたところで一番のオススメの場所はありますか?

私は東京と北海道が住みやすいと思いました。

• 4月20日
ママリ初心者🔰

栃木県大好きと言ってもらえて、嬉しくて涙目な栃木県民です😭

栃木県のいいところ…。
私は県南部に住んでいるので、南部に限って言うならば
・災害(津波、土砂災害、火山噴火)の危険性は比較的低い。雪も年1.2回です(県北はもっと降ります)
・東京に出やすい(佐野から高速バスも出ています)
・土地が安い(安い建売なら土地込み2000万くらいが平均)

デメリット…。
・上の方が仰る通り花粉が多い
・車必須(1人1台)
・旨い海産物が少ない(魚介大好きな自分には辛いです)
・夏は夕立と雷が多い
・夏は暑い(佐野〜館林は特に)

他にも何か思い出せたら書きます…笑。

• えみ

えみ

返信有難うございます( T∀T)
    土地が安居のはいいですよね。こっちは土地代込みで3300万で車二台しか止められないんですよ。しかも、普通車と軽自動車の組み合わせ(^o^;)狭いです。

子供を遊ばせる場所も少ないし絶望だわ。埼◯県(笑)
    海産物も茨城県や千葉県まで出てしまえば解決しませんか?
    夏は暑いですね。こっちは38度去年ありましたよ(涙)一ヶ月の電気代18000円しました。犬も赤ちゃんもいてけちれないんで。

夏のこと聞けて良かったです。夕立と雷は困りますね。子供迎えにいくの頻繁になりそう。

妊娠中の医療費無料だし、行政は充実してますね。栃木県。こっちは助成けんくれるんですげ14回越えると実費なんですよ。しかも一定の料金越えると実費になるという少子化一直線ですよ。

• 4月20日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

車2台だと来客がある時困りますね(>人<;)
    3000万円台だと、こっちならかなり良い家買えます。ただ、佐野アウトレット付近は土地バブルで高くなってるからそれ以上するかも…😇

栃木県民は茨城の大洗が大好きです😂
    確かに魚介が恋しくなると遠征しますね!あと大洗水族館も県民定番のデートスポットです♪( ´θ`)
    38度はすごい( ;∀;)埼◯だと熊谷が暑さで有名ですよね💦

栃木も妊婦健診は14回で差額は実費です😭ただ、仰る通り母子手帳交付日〜産後1ヶ月の間にかかった保険適応の医療費は全額返ってきます✨

市町村によって子育て世代の住みやすさは変わると思いますが、佐野市、栃木市は人気です(*^^*)
    佐野はアウトレット中心に財政が潤ってますし、栃木市は市長がやり手で、産科を増やしたり子育て支援に取り組んでいます。両市とも建売がバンバン出来てて、活気がありますよ。

• 4月20日