※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

娘の体重5.4キロで、母乳が足りているか心配です。増え方は適切でしょうか?

あと2日で3ヶ月になる娘です!
最近授乳間隔も空くようになってきて、おっぱいの飲みが少ない気がしています。
今日ショッピングモールに体重計があったので測ってみたら、5.4キロでした。これって体重の増えは十分ですか?
完母なのですが、母乳は足りているでしょうか😭
分かる方いませんか?お願いします😢

コメント

はな月

元の体重がわからないのでなんともいえないです💦

• coco

coco

元の体重が必要だとは知らず…すいません😭
    生まれた時の体重は3408gでした!

• 4月20日
  • はな月

はな月

いえいえ(^^)産まれた体重によって全然変わってくるので💦うちの子供では最初が大きいので3ヶ月で5.4キロはかなりダメな体重になってしまうので💦

1ヶ月検診が4.4キロ、2ヶ月が5.4キロ、3ヶ月で6.4キロが理想です。少し増えが少ない気はしますね💦
    一回にのむ量はかるなら、出先では面倒ですが母乳あげる前に体重計乗せあげた後オムツも変えずにもう一度体重計ってみて下さい(^^)差し引きが母乳の量になります(^^)
    まぁ、のむ量まちまちなので、総トータルで下の方の計算方法の方が確実でいいと思います(^^)足りなければ母乳外来行ってみるのも手だと思います(^^)

• 4月20日
  • coco

coco

ありがとうございます😭💓
    そうなんですね…だとしたら理想からは1キロも少ないんですね😱それって、男の子の平均ですか?まだ女の子も男の子も変わらないのでしょうか??

家の体重計で一緒に乗って測ると、正確に測れないせいか、飲む前も飲む後も変わらなかったことがあるんです😢やはり母乳外来行くしかないですかね…😭

• 4月20日
  • はな月

はな月

一応な平均な目安で心配させてしまってごめんなさい💦
    今、1日増えてれば問題ないとされる25g~30gの25g計算したら4908だったので問題ないと思います(^^)成長曲線内みたいですし(^^)
    ぴよログとか育児系のアプリ入れておくと、体重身長計った時に登録するだけで成長曲線内かすぐにみれるので安心です(^^)もうされてみえたらごめんなさい💦

• 4月20日
  • coco

coco

いえ!何もわかってなくてすいません😭計算していただいてありがとうございます😱💓少し安心できました…!
    アプリであるんですね!探してみます😌

• 4月21日

生まれた時の体重によりますが、3ヶ月までは月に1キロペースで増えていれば平均です😊

ちなみに私の息子は3ヶ月になった日の体重5.5キロです!

• coco

coco

生まれた時は3408gでした!!
    月に1キロだったら、ちょうどくらいでしょうか😭??

• 4月20日
ヴーヴクリ子

昨日で3ヶ月になりました、近いですね!今日3ヶ月検診で体重が5.7キロでした、ちなみに混合です。

身長体重共に標準以下でしたが、それらのバランスで見ると理想に近い体型だと言われました。大きくなってるし問題無いとも言われましたよ!体重は増えてれば問題無いみたいです。

体重の増えに関しては、1ヶ月前に比べて何キロ増えたか、で計算するので計算してみてください!一日に15〜30g増えるのが目安みたいですよ。

• coco

coco

月齢が近い赤ちゃんのママさん!嬉しいです💓
    うちの地域は次の検診が4ヶ月検診なので、今はどうなのか不安で…😢
    5.7キロで標準以下なんですか?!あ、それは男の子だからでしょうか…🤔??
    ありがとうございます!計算してみます🙇🏻‍♂️

• 4月20日
  • ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

ママパパアプリって持ってますか?トイレに体重計置いてあるお店とかわかるのでそこで量ってみてもいいと思いますよ!あとは、一緒に体重計乗ってみるとか。
    体重は標準より1キロくらい少なかったですよ!

• 4月20日
  • coco

coco

そのアプリ使ってます!
    今まで家で測る時は一緒に乗って、引いてってしてたんですけど、やっぱり正確にはでないみたいで…😢
    今日出先でたまたま見つけたので、測ってみたんです!それで5.4キロでした😭

• 4月20日
  • ヴーヴクリ子

ヴーヴクリ子

そうなんですね。
    増えてるなら大丈夫、て先生に言われたので大丈夫だと思いますよ!不安だったら市とか区の保健師さんに育児相談とかしてみてはいかがですか。あとは母乳外来とか。

あんまり体重気にしないでください、て前に保健師さんにも言われたんであまり悩みすぎないでくださいね!お互い頑張りましょ!

• 4月20日
  • coco

coco

そうなんですね〜😢
    これ以上心配になったら相談しに行こうと思います…
    とりあえず今のところは考えすぎるな!ってことですよね…😌深く考えないようにして、頑張ってみようと思います!ありがとうございました😢💓

• 4月21日