※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

息子が少食で悩んでいます。母乳をやめると食欲が増すか知りたい。夫は断乳に否定的。離乳食のアイディアも欲しいです。

現在息子は1歳2ヶ月。
まだ母乳育児です。 かなり少食なほうで悩んでいます。

チャーハンなど作っても3口で終わり、など、、

母乳を辞めるとご飯をよく食べてくれる、と聞きますが、実際そうだった方いますか?

旦那は卒乳まで飲ませたら?というので断乳には前向きではないです。。

また、美味しい離乳食のアイディアもあれば聞きたいです!

コメント

さつ

卒乳してから食べるようになりました😊
少食プラス偏食で、うどん、みかん、りんごしか食べない子でどれも数口で終わりが多く悩みました
母乳もあまり求めない子で、飲まなくなれば必然的に食べるかなと思って卒乳しました。
卒乳後、ご飯やパンも食べるようになって今は野菜やお豆腐や煮物、肉や魚なども少しずつですが食べるようになりました✨

• T

T

ありがとうございます💓
    やはり、卒乳すると食べるんですね!
    年あまり変わりませんが、自然とおっぱいいらない!ってなりましたか??💡

• 4月20日
  • さつ

さつ

自然と飲まなくなりました😊
    一歳前位から日中全く飲まず寝る前だけだったり、1日全く飲まなかったりだったので、一歳1ヶ月になる少し前に色々連れ出してたら忘れたみたいでそのまま辞めました✨
    保健師さんも授乳辞めれば空腹になるから少しづつでも食べるようになると思うよって言ってました✨

• 4月20日
onatu

現在1歳2ヶ月の娘ですが4月1日におっぱいやめました💡それまではおっぱい大好きでしたが、9ヶ月くらいから全然ご飯を食べなくて、Tさんの息子さんと似ていて数口で終わり、もしくは好きなパンしか食べないという感じでした。色々と調べてみて断乳とか卒乳という言葉を目にすることが多くなったのを理由に、9ヶ月の時に夜間断乳、1歳になった時にお昼もやめて夜だけ、4月に夜もやめて卒乳という流れにしましたが、夜間断乳をしてお昼のおっぱいもやめてから、モリモリ食べるようになりました(o^^o)離乳食でとっっても悩んでいたのですが、あれはなんだったんだ?と思うくらい断乳、卒乳は効果ありでした🙆‍♀️

• onatu

onatu

ちなみに、卒乳は自然とではなくて、普段寝る前におっぱいを飲んで寝落ち…という感じでずっと生活していましたが、おっぱいなしだとどーやって寝るんだろう?と思い、何の気なしに夜おっぱいを飲ませずにお布団でトントンしてみたらすんなり寝てくれたので、それをキッカケに卒乳となりました🐻♥︎

• 4月20日
  • T

T

ありがとうございます💓
    まずは夜間断乳から始めると良さそうですね! いまは外出すると パッパイ と言いながら欲しがるので昼も徐々に辞められたら最高です。笑

よし、夜間断乳がんばります!😆💡

• 4月20日
  • onatu

onatu

夜はよく寝ますか?うちは夜間断乳する前は夜二時間おきに起きて泣いて…の繰り返しできたが、夜間断乳してから夜しっかり寝てくれるようになりほんとに私自身が楽になりました(><)♥︎

• 4月20日
  • T

T

夜は二回くらいは起きて泣いて、すぐ添い乳すると寝てくれて、という感じです! 睡眠って大事ですよね笑

• 4月20日
  • onatu

onatu

私も添い乳でやってました(o^^o)笑 夜間断乳、少し大変だと思いますが、赤ちゃん自身もしっかり寝てくれるし、親も寝られるしでお互いにメリットばかりなので、めげずに頑張ってみてください(><)♥︎ そこから卒乳に向けられれば、ご飯も食べてくれるはずです👍😋😋

• 4月20日