※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の友人の妊娠報告に対し、強がりでおめでとうと伝えることの大切さと、自分の悩みを抱える辛さを理解してくれる旦那への感謝が伝わる質問です。

妊活中、友人からの妊娠報告。強がりでおめでとうと伝えていることを理解してくれる方って大切で、素敵ですよね。

本当は私だって…と思っているのが本音でも、言えないことの方が多いはず。それを心から理解してくれるご主人がいるということに、支えられている方も多いのではないでしょうか。

今日の日替わりQ&Aでは過去に紹介して反響の大きかった、妊活中の“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんの投稿を紹介します。

ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんと同じように、前向きに妊活を頑張ろうとしている方へ向けて、エールを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

親友の2人目妊娠報告。

1年以上不妊治療しても流産2回、痛くて辛い想いをしても妊娠できない自分と、排卵日も気にせず安定期まですんなりいける友達。

精一杯の強がりでおめでとうとたくさん祝福すると、涙が止まりません。

旦那に話すと、今お前がその返信をすることがどれだけ大変なことか、俺にはわかるよ。よく頑張ったねと。
神様がいるなら、そろそろこの苦しみから解放させてあげたい。もうこれ以上お前を頑張らせたくないよと言ってくれて更に大号泣。

こんなに優しい旦那さんを、いつまでもお父さんにしてあげられないのも辛い。

メソメソしないでがんばらなくちゃ

赤ちゃんを望む全ての人の夢が叶いますように。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

べんべんちゅん👶🏻

貴方達はきっと素敵なパパとママになれるはず😊
頑張らなくていいのです、自分達のペースで✨

かーぼん

神様は乗り越えられる試練しか与えないと言います。
きっと大丈夫。

りゅうたん

凄く気持ちわかります😩
私も流産経験があり、周りの人が妊娠していく度に、辛い思いをしました😔
でも、赤ちゃんはいつかきっと来てくれます❤️

はーちゃんママ

私は子宮内膜症で腹腔鏡手術を受け、自然妊娠は厳しいと言われて不妊治療をしていました。ちょうど同じくらいの時期に結婚した友だちが続々と出産ラッシュになり、妊娠・出産報告を度々受け、おめでとうと返信しながら、なんで友だちばっかりと思ってしまう自分も嫌になり、涙が止まらない日もありました。自分の姿と重なり、お返事させていただきます。

先の見えない治療や痛みに耐えて、身体も心も傷ついて、黒い気持ちになる自分も嫌で…きっと不妊治療を経験している人は誰しも同じ気持ちになると思います。今は涙が止まらないことも、きっといつか笑って振り返れる日が来ると信じて。赤ちゃんが来てくれることを願っています!!

かとほん

大丈夫?
私は前職でいじめられて、医者にもいじめられて、精神科で医師の誤診による統合失調症という判断され役10年、体に合わない薬を飲まされて代理出産という選択をしました!別に後悔してません!

どうでしょ代理出産や養子という手もありますよ!(o^^o)

そんなに自分を責めないで!大丈夫!きっと人間平等だから頑張った分、幸せがくるよ
でもこれだけは言わせて!無理はしないで自分を思いつめないで

もしよかったらまた投稿してね機会があれば回答するからね

大丈夫だよ

私はあなたの味方だから

はるえ

私も結婚が遅くて、周りの結婚報告が
辛かったです。

妊娠報告も、数人に追い越されて。
ですが、不妊治療をして、漸く授かりました。

きっと、時間が経つと産めますよ。

riiisa

こんだけ望んでも難しい人と、自ら堕す人、虐待する人。いろんな人がいるけれど、子供が宿ることは奇跡です。幸せです。こんなに望まれて生まれることのできる赤ちゃんは幸せですね。きっとステキな将来が待ってます。

あやのん

わたしも焦りだったり羨ましい気持ちだったり、不安だった気持ち分かります。今の二人の時間を大切に。コウノトリはきてくれますよ🌸

はるとまん

辛い治療たいへんだけど素敵なご主人が側にいてくれるんだしきっと大丈夫!無理はしないでゆったりとした気持ちでいてね😌

ちゃこ

神様は必ず見てくれています✨✨

難しい事ですが、フッと息抜きしてみてください。

妊活の事を考えるばかりではなく、自然と愛し合うのも良いかもしれません。

こんな素敵なお2人なら、可愛い誰からも愛される子供さんが、神様、このパパとママのところに行きたいと、選んでくれるはずです😊

うぅか

計5回流産し、今娘が1人授かり隣でグースカ寝てます。
辛い事が有るからこそ、その頑張りを神様が見て最高に可愛いプレゼントを与えてくれると思います!
辛いかもしれません…でも素敵な旦那様がいます❣️
きっとこの先にはゴールがある❣️そう信じて無理なく進めて行きましょう(*´꒳`*)

あたしは今、娘が産まれた後の2連続の妊娠での連続で切迫流産(1度目は8週で稽留流産でした)。。。試練を与えられてる最中です!笑♡

ゆきち

素敵なお2人に元気な赤ちゃんがきますように👶🍼💕

とまと

大丈夫!!きっと大丈夫!!
優しい、優しいママとパパになれます!!

s mama

辛いですよね…
わたしも2年近く不妊治療をしていました(>_<)
おめでとうって友達に素直に言えない自分も嫌だし、羨ましいな、なんで私には…なんであの子には…って思う気持ちも嫌で終わりの見えない頑張りに精神的にも肉体的にも限界でした(T_T)

その気持ちを周りに言えないからこそ、受け止めてくれる旦那さんの存在って大きいですね(T_T)
きっと報われます、大丈夫、大丈夫…(T_T)

りー

神様はその人に今!子供が必要か 。子供を与えず 不妊治療の辛さ苦しさ 嫉妬があなたに必要だから その環境を与えるそうですどんなに治療しても授かるタイミングがあるそうです とはいえ、我慢していればいいの?どうしろっていうの?って感じですが。 不妊治療してると 人間が試されてる気がします、、でも妊娠してますよ!って言われて 頑張ってよかった いまここに赤ちゃんがいるって震えるくらい息が苦しくなるくらいたまらなく 嬉しいのに 流産ってキツすぎますよね、お金もかかり気持ちもボロボロ、、あなたがいつかいつか授かれる日が来ること祈りたいです

ゆい

ものすごくわかります!!私も2度流産を経験しました。その間、周りが次から次へと妊娠していくのが本当に辛かったです。しかも願って授かった訳ではなく、願ってもないのに授かった人ばかりで願ってる私はなぜ授かれないのといつも思ってました。それでも祝福しなくちゃいけない気持ちで複雑な思いでした。
それでも私もまた妊娠する事ができたのできっと、いつか赤ちゃん来てくれます!!今はお辛いと思いますが希望は失わないでください。

りえぞぉ

不妊治療中です。
子どもは欲しいけど
居たら居たなりに
なければないなりに

いずれにしても2人で生きていく覚悟は揺るぎません。
今ある全ての命が尊いと思えるので
辛うじて心の底からおめでとうは言えます。
けど周りの気遣いに傷つく方が私は多いです。

りんりん

私もなかなか授からず、やっと授かったと思えば流産に。後から結婚した友人はあっという間にお母さんになっていき、結婚のけの字もなかった友人からの突然のデキ婚報告。本当に気が狂いそうになりながら笑顔でおめでとうと伝え帰ってから泣いていました。

そんな私でも無事に出産を迎えることができました。素敵な旦那様に、悲しくてもおめでとうと伝えることができる優しい主様。きっと可愛い赤ちゃんやって来てくれます。祈っています。

m

私も不妊でその時は周りの妊娠報告がすごく辛くて苦しくて、、、おめでたいことなのに辛いって思ってしまう自分が嫌で何度も涙。

そんな私も1年半以上妊活して落ち込んでました。そんな時、もう全てのことをやめて自然に任せよう。子供が出来てからじゃできないから2人で旅行行ったり好きなこと沢山して過ごそう。
そう思ってやっと、本当にやっと心から気持ちを切り替えることができその数ヶ月後に妊娠することが出来ました。
気持ち切り替えるのって大変ですが、こんな素敵な旦那様が側にいてくれるんですもの、焦らず無理せず頑張りすぎずに楽しく過ごしてください😌

こんな優しくて素敵なパパとママのところに赤ちゃんが幸せ運んできてくれますように(˘͈ᵕ ˘͈♡)ஐ:*

Ynmm

こんな素敵なご夫婦のとこに来たくない赤ちゃん👶なんているはずない‼️
今赤ちゃんは準備中なのかも。。
早く会えますように💓祈ってます(^ ^)

素敵な方々ですね…
本当にそのご友人も幸せだと思います。
私は1人目の出産を境に友人と切れました…
もっと言えば、友人から切られてしまいました…

だから辛い時にきちんとおめでとうが言えたあなたは本当に強く素敵な心を持っていると思います。
治療などお辛いと思いますが、体に気をつけて下さい。

おでこ

とてもとても素敵な旦那様ですね◡̈⃝!!
そしてその優しさに気付いていて心苦しく想ってしまう投稿者さんも
とても優しいですね◡̈♥︎

神様はきっといるはずです。
ちゃーんと見てますよ。

ひまわり

読んだ途端に涙が溢れてきました!!
私も散々そういう悲しい気持ちを経験してきました!!思い出しました!!
疲れた時は少し休んでもいいと思います!!そのような思いやりのあるご主人様がいる主様は本当に幸せだと思います!!
きっと大丈夫です、赤ちゃんきてくれますよ★★ご無理だけはされないようにして下さいね!!

ママリ

私の友達と私の状況が似ていてコメントしました( ¨̮ )
友達は5年程不妊治療を行っています。私は3年前に結婚し、入籍から5ヵ月後に妊娠。安定期に入り、友達に報告すると誰よりも喜んでくれて妊娠中から出産まで本当に気にかけてくれました。出産後はどの友達よりも早く駆けつけてくれて、退院後もおうちに遊びに来て可愛がってくれたりと本当に良くしてくれています。3月に二人目妊娠がわかり、最近「実は二人目妊娠中なんだ。」と報告するとやっぱり大喜びでした😭
たくさん辛い治療をして不妊治療を頑張ってる友達の気持ちを考えると涙がでます。妊娠報告を聞くのも辛いはずなのに喜んでくれる…涙。
私は心の底から友達の妊娠を待ち望んでいます🙏
友達から「〇日って空いてる?」と連絡来ると勝手に妊娠報告かな😭⁉️と想像して嬉しくて勝手に泣いたりと…🤦‍♀️
もう友達の赤ちゃんが待ち遠し過ぎて言いたい事も文章も散々ですみません💦
貴方達家族にも赤ちゃん来てくれますようにと願ってます😭🙏
本当に素敵な旦那様ですね😭💕

♡まあちゃん♡

こんなステキなパパとママのところにきっと赤ちゃんは来てくれます🌸

私も流産して病院から涙を流しながら帰った日もあります。

1度は子宮外妊娠で駅で倒れて命を落としそうになったこともあります。救急搬送されてそのまま緊急手術をして一命を取り留めましたがその時にあ〜もうムリかもしんない。と精神的にも疲れてました。

でも今はワガママで甘えん坊でイタズラ好きな可愛い娘を授かれました‼️コレで最後にしようと決めて授かれた命。ホントにかけがえのない宝物です✨

悲しみを経験せず授かれるママばかりではありません。むしろそっちの方が奇跡なのかもしれません‼️

でもその分、悲しみを経験して授かれたママは悲しみを経験せずに授かれたママよりも赤ちゃんをこの手で抱っこ出来た時に何百倍も幸せを感じれるはずです❤️

きっとコウノトリが運んで来てくれます🍀そう願ってます✨

ぷくぷく

きっと、優しいパパとママのところへ行きたい赤ちゃんがたくさんいて、整理券配られて順番待ちしているんですよ!

優しい方のところには必ず素敵な赤ちゃんが訪れます!

すうぷ。

初めまして。
本当に沢山辛い経験ばかりで、お気持ちを考えると言葉にできない思いです。

私も子供が出来にくい体と10代から言われており、今は奇跡的に母になりました。妊娠報告ほど辛いニュースはないと思っていた時期が何年もありました。

でも、そんな素敵な言葉をかけてくれる旦那様はきっと他にはいないと思います。ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんには今は赤ちゃんは来てくれませんが、こんな素敵な他には居ないような旦那様が側にいます!赤ちゃんはタイミングを見て、きっとやって来てくれますよ😊

本当にお互いを分り合い、思い合っている素敵なご夫婦ですね(*^^*)

かななん

私も流産、子宮外妊娠を経験しました。そんな時、治療をして双子だと義理の妹から毎日の様にお腹の子の様子の電話があり涙涙の日々でしたよ。
気にしなくなって毎日を楽しんでいたら、やってきてくれました。
わたしの友人も不育症を乗り越えて、結婚10年にして授かりました。
焦らず、毎日を楽しんで下さい!!

ムーン

素敵な旦那さんですね。記事を読んでいてうるっと来ました。
素敵なお二人の間に素敵な赤ちゃんが出来る事を祈っています。

いい報告をお待ちしております(*^^)

ふらわぁ

大人な旦那さんで羨ましいですよ。

もも

大丈夫です

こんなステキなお二人に神様がいないわけない。
自分達のタイミングで大丈夫なんですよ。

私も2回流産経験してますが
ちゃんと授かる事ができました。

大丈夫です
必ずきてくれます。
大丈夫です
神様はちゃんと見てくれてます。
大丈夫です
ちゃんとママ♡パパになれます。

お身体に気を付けてお過ごしくださいね♬

かほ。

私も同じ気持ちになりました。
表面上はおめでとうと言えたけど、自分は流産して辛いという時期でした。

素敵なご主人ですね。
お二人が幸せに過ごしているときに、きっと可愛い赤ちゃんが来てくれると思います。
その日を楽しみにしてきて下さい。

とても素敵な旦那様ですね💕💕

絶対絶対努力は報われる時がくる!と信じてください!

あたし自身も妊娠するまでに6年かかりました。

何人も何人も後から結婚して母親になっていくのが羨ましいしおめでとう💕と言うのも辛い日々ももちろんありました。
でもこんな優しいお二人ですもん💛
絶対いつか可愛い子宝に恵まれます!
神様お願いします😭💕💕

どうかどうか無事に授かれること祈ってます。。

りん

私も2度の流産、同じ時期に結婚した友達はもう出産してる。
本当に私は妊娠して、出産できるのか?って思ってます。
旦那さん、優しいですね☆
私も旦那、優しいのが救いです🎵
お互いに妊娠して、元気な赤ちゃんを出産したいですね👶

アンポンタン

私も2人目ほしかったな。
娘をお姉ちゃんにしてあげたかった。兄弟や姉妹がいることで、また一段と気持ちの変化があると思うからほしかった。

でも、子供の父親は子供が嫌いになったといい、虐待未遂までするようになってしまったので離婚してしまった。

こんな父親ならもう子供は諦めたほうがいいって思う気持ちがある。私は特にできにくいとかの体質ではないし、何も非はないのに、もう産めないのは悲しい。

友達の妊娠をうらやましく思うこの気持ち、主さんの気持ち、少しちがうけどわからなくないです。

るんば0221

私も二回の流産を経験し、妊娠出産しました。気持ちわかります。素直に祝福できない自分も嫌になりました。周りから悪気がないと分かっても、子供作らないの?と聞かれ辛かったです。でも妊娠出産が奇跡であることを身をもって感じたし、また同じような気持ちの人を励ましたり、心に寄り添うことができる人間になれたと思っています。

いちごみるく

本当に素敵なご主人さんですね。
私も6年不妊治療して、授かる事ができましま。
私の、姪っ子が話してたんですが、赤ちゃんはお空から行きたいママを探しるんだよ!今赤ちゃん行く準備してるね☺️って言ってくれて、その後妊娠しました。
小さい子から、素敵な言葉をもらいました。
きっと来てくれますよ。素敵なママさんになるはずだから。

イペコ

見ていて涙がでてきます。
私はクリニックの待合室で妊娠報告をグループラインでうけ、次々とおめでとう〜とくるライン…どうして私はここにいて、なぜ私はこんなにも頑張っているのに妊娠できないのか…トイレに駆け込み号泣してしまいました。
別件で中絶経験のある友達の妊娠報告もなんでまたあの子にはできて…と言う思いを旦那に正直に言うとトピ主さんの旦那さんとは反対でなんで素直におめでとうって言えないんだ、そんなんだから…と、めちゃくちゃ否定されました。でも、残念だけどそうゆう意見の方が多いと思います。しかしトピ主さんの旦那さんは人の痛みをわかってくれる優しい方ですね。そんな方と出会え結婚できたことは素晴らしいと思います。きっと大丈夫です。そんな素敵なお2人なのですから、いつか必ず来てくれますよ…。

リリー

私も不妊治療してました。その間親友に四人も産まれちゃって…
できちゃう人にはできちゃうなりの悩みもあるんだなぁって知りました。
私の妊娠は親友はとても喜んでくれ、(長年できなかったのでその他色々な方も)今でも距離がありなかなか会えないのですが、うちの子に会いたがってくれます‼️
不妊治療は心身ともに大変。旦那ともしょっちゅう喧嘩で、見えないゴールに不安でいっぱいでした。何度ももうやめてやると思いました。
そのうち薬も効かなくなってもうダメなのかなぁと思っていたけど、休憩入れて再開、その後二回目のアタックで授かりました。
生まれるまでも不安なこと沢山でしたけど、待望の我が子は可愛いです。私にもできたんだから絶対に大丈夫✨ 
きっと未来は明るいですよ💖頑張ってください。

ユリ♥

精一杯の強がりでおめでとうとたくさん祝福…
あなたはとても素敵な人です。
私には、それが出来ませんでした。
正直、人によりました。報告を受けて嬉しいと一緒に喜べた相手もいます、でもそう思えない相手がいました。人によって違うなんて、最低だな自分って思いました。
優しい旦那さんで良かったですよね、治療するにあたって夫婦で温度差があったりぶつかったりしたら、なかなか上手くいかない。私がそうでした。
優しい旦那さんがついています、そんな素敵な旦那さんとあなたの夢が叶いますように。

ちも

私も以前、卵巣腫瘍が見つかり手術しなければならないというときに友達から妊娠報告を受けました。
おめでとう!と精一杯の笑顔で言ったものの、心の中では嫉妬でとても苦しい思いをしました。
これは体験した人にしかわからない辛さですよね。

素敵な夫婦の元に早く赤ちゃんが来てくれることを願っています(^^)

いわし

私も治療はしてませんでしたが
3年ほど妊活していましたがなかなか授からず、同じ思いをしました。
流産直後に報告を受けたときは本当に辛かったです。
でも大丈夫。きっと来てくれます。
赤ちゃんもタイミングをうかがってるんだと思いますよ(^^)
先日出産しましたが、いろいろな偶然が重なっていて、いま思えばここ!というタイミングで生まれてきてくれたんだなぁと感じています
ストレス貯めないでっていうのが無理ですが、ゆったりと過ごしてください(^^)

MYY

素敵なご夫婦ですね♡
違う苦しみを抱えていますが、
神様はいつか止めてくれるはずと
頑張りすぎず、ゆっくり前を向いて
行きたいですね(^-^)
何より、ゆっくりと、、、

けい

1人目妊活中に人工授精で授かった子を流産。辛かった…

友達は安定期に入り もう1人の友達は間もなく出産。
複雑な気持ちはあるけど本気で彼女達の母子共に健康な出産を願い とても楽しみにしています。

• キティ

キティ

複雑なお気持ちの中や、辛い経験をなさった中で、ご友人の事を気遣う事のできるけいさん。本当に心の綺麗な方なのだと思います。

• 4月30日
  • けい

けい

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
nyc

わたしもずっと妊活してて
先に行かれた友達にそんな言葉かけれなかったなぁ
おめでとうって言えるあなた様は
素晴らしい!
あなた様にべびちゃんが来てくれること祈ってます!
大丈夫!夫婦のペースで無理せずにね!

厚切りトマト

こんなに素敵なご夫婦、きっときっと赤ちゃんやって来てくれるはず!わたしも大事なことを再確認できました。ありがとうございます!

あんじ

お互いを思いあえる素敵な二人のもとに赤ちゃんは会いに来てくれますよ🍀🤗🍀

バナナ

素晴らしい夫婦だね💓
奥さん辛いのに祝福出来たのは本当にすごいです‼️私は無理でした😢
旦那さんも素敵です✨
可愛い赤ちゃん出来ると良いですね👶焦らずストレスためないで夫婦仲良くいることが一番ですよね💓
私は二人じゃムリだったので猫ちゃん飼いました🎵それでストレスがなくなって1ヶ月後に授かりました。ビックリでした‼️

紫苑

私は結婚が遅く、まだ子どももいません。
年齢も上がってきたので、子どもを授かれるか不安もあります。。
でも、きっと授かれることを祈って……

その後、授かることは出来たのでしょうか??
流産という経験は想像を絶するほど辛い経験だと思います。
ですが、その後授かった命には、その回数の分だけ命が宿ると聞いたことがあります。そして、丈夫な子になると。
まーだだよって言いながら今か今かとお母さんのお腹の中に宿るのを待っているのでしょうね。
お母さんにとっては辛い経験かも知れませんが、宿る命はお母さんの元に行くのを楽しみに待っているのかと思うと、無事に生まれてきてほしいと願わずにはいられません。
実際に私の母も1度流産をしました。
私と姉の間にもうひとつの命がありましたが残念ながら生まれてこず……
でも、私が生まれ更に弟が生まれ弟は『自分にはもうひとつの命があるからこんなに丈夫なんだ』と30歳を間近になっても誇らしげに言っています(笑)
もし、この方が無事に赤ちゃんを生んでいたのならきっと丈夫な子に育っているのでしょうね。

長々と失礼しました。

はちこ

私も不妊治療の末に授かった一人です。授からない時期、周囲の言葉に傷つくことも多かったです。

経験したことのある人にしかわからない辛さ、それを知ることが出来て今は良かったと思えます。

嘘でも、涙しながらでも、お友だちをお祝いできた貴方はとても強く美しい女性です。だからきっと素敵な旦那様に巡り会えたんですね。

赤ちゃんはきっともうすぐ来てくれると思います。こんなに素敵なご夫婦、神様が選ばないわけないですよ(^^)

ひよ

一番の理解者であってほしいパートナーが、本当に素敵なご主人でよかったですね😊心強い♡

頑張ろう!って思うと焦りも出るし不安ですよね。私も少し薬で治療していたので、すんなり授かれない悔しさや嫉妬のお気持ち、わかります。

素敵なご夫婦なので、必ず赤ちゃん来てくれますよ😊まだ今はタイミングじゃないだけで、そろそろ行くかなーと突然やる気を出すのではないでしょうか😌
いつの日か必ず、可愛い可愛いお子さんに恵まれるの私も祈ってます🙇✨

yassy

すごくわかります。妊活中って人の妊娠報告が素直に喜べなくて、そんな自分が嫌になって落ち込みますよね😭

そんな気持ちを理解してくれ人がいるということはとてもありがたいですね😊それが旦那様ならなおさらのこと✨素敵なご夫婦だと思います💕

そんな素敵なパパとママの元に可愛いbabyが来てくれますように😌

あおしゅん

私もよくわかります。

不妊治療の末、幸いにも二人目を授かることができましたが、これまでの道のりとても平坦ではなかったです。

沢山泣いたし、旦那さんにも沢山弱音をはいて、励ましてもらいました。

きっと泣いた分素敵な親になれます。大丈夫。

ディズニー♥ラブ

ゆさんの気持ち分かります!
素敵な旦那さんですね。泣けてきます。私も妊活中です。励みを頂きありがとうございます!お互い頑張りましょう!

ゆりかな

ガンバりすぎないで、自分たちのペースで‥。
あたしも流産経験があり、そのとき周りが何人も妊娠していたときでした。
あたしだけが流産。
ショックで強がりだけ言ってましたが、心のなかはボロボロで‥何度も泣きました。

同じ妊娠していた人が近くにいるので、その子どもを見るとフッと思い出してしまいます。

けど、流産したあとに子宮頸がんの検査をしたらなんと癌が見つかり幸いにも早期発見だったのでレーザーだけで手術は済みました。

言いように思うと、確かに辛い思いはしましたがあの子が教えてくれたのだと‥。

きっといつか赤ちゃんが来てくれます!素敵なパパとママになれます!

まりまり

その気持ちとても分かります💦あたしも不妊治療始めて、周りはどんどん妊娠報告受け、嬉しいのに素直に喜べず💦正直、周りの人の子供の話しや、その人たちの子供に会うのも辛い時がありました💦逃げたりもしました💦
そんな自分がなお嫌で落ち込みの繰り返しがあります💦
でも、そんな時はそばにいてくれて笑顔にさせてくれる旦那様との子供が欲しい、子供に会いたい❤❤❤子供と旦那さんと一緒に過ごしたい💓その気持ちを諦めず頑張って行こうと思ってます❤1人ではないですよ✨一緒です✨
神様は乗り越えられない試練はあたえない、その言葉を信じ一緒に乗り越えて行きましょう💓😍

ねこち

素敵な旦那さん😄
そして辛い中相手におめでとうと言えるあなたも本当に素敵です🍀

素敵な夫婦に赤ちゃんきてくれますようにと願ってます🍀✨

あの

すごい人ですね。あなたも旦那さんも。赤ちゃんはこの人達を選んで来ればきっと幸せになれるんだろうなぁと思いました!

yuco

辛いですよね…。私も4年不妊治療して泣いてばかりいました。大親友の2人目報告には辛すぎておめでとうって言葉を発する事が出来なかったです。何で私ばかりって。貴方はそれでも頑張って祝福した。強く優しい方です。そして、貴方には辛い気持ちを分かってくれる、素敵な旦那様がいる!それは凄く幸せですよね?だから、自分の幸せも毎日数えてみて下さい。二人の時間を大事に、気持ちを楽にした頃、ふとママになれる時が来るかもしれませんよ。私がそうでした。

R

気持ち分かります!
私も不妊治療も、流産してます。
素敵な旦那様ですね!
妊娠しても、子供のいない選択をされたとしてもそんな旦那様が近くにいて下さるなら心強いですね!
でもきっとそんな素敵な2人の間に赤ちゃんは来てくれると思いますよ!

ままち

結婚18年で子供が授かった友達夫婦がいます。奇跡ってあるんだなぁ~と思いました。

優しくて素敵なご主人で、こちらまでうるっと来てしまいました(T_T)
そして、複雑な思いを抱えながらもおめでとうと言えるトピ主様も優しいですね。

子供ができること自体、奇跡です。
授かるだけでも非常に有難いことです。
トピ主様のように辛い思いをたくさんしながら頑張っている方にこそ、赤ちゃんが来てほしい心から祈ってます。

ミルキー

私の大切な友人も不妊治療をしています。以前卵巣がんを患い、片方しか機能しないため期限付きだと話してくれました。
普段強い彼女でも、もろく弱い。
私は結婚から妊娠、出産までスムーズでした。彼女は私に沢山の祝福をしてくれました。
彼女が流産して心が壊れそうな時ご主人の支えは何よりも心強く、安心できる場所なのでしょう。
だから彼女と同じ思いをしている方に、誰よりも幸せになって欲しいと願います。

うえこ

私は不妊治療や流産の経験はないですが、妊活中で周りの出産ラッシュに素直に喜べない自分がいます。強くて素敵なご夫婦ですね。
素直に喜べなくて当たり前です。愚痴を言っても良いんですよ。

高輪娘

私自身稽留流産経験者です。その後子宝に恵まれず、自分は子供ができずらいと、半ば諦めてワンコを家族に迎え、子供の居ない人生も考え始めた矢先、恵まれ出産に至りました。
諦めた瞬間に、全てのプレッシャーから解放されたのかましれません。
あまり思い詰めず、自分を責めないで下さいね、ご自愛下さい✨

kohimoka

最高に素敵な旦那さんとの間にいつか来るであろう赤ちゃんは、本当に幸せですね😍辛い思いをたくさんした分幸せになれるようお祈りしています🍀🍀✨✨

沙也加

私は下の子が、妊娠する半年前に流産しました😭

妊娠8週目で、赤ちゃんが、育たなく流産しました😭😭

その時旦那が、話した事は、また頑張ろうでした😊

その半年後妊娠判明慎重になりました😄

流産した時に同じ場面だったら、おめでとうは、言えないと思います😰

今は下の子は、病気かちですが元気に、育ってます😄

近い未来に親になれる日が、来ると思います😊

沙也加

私は下の子が、妊娠する半年前に流産しました😭

妊娠8週目で、赤ちゃんが、育たなく流産しました😭😭

その時旦那が、話した事は、また頑張ろうでした😊

その半年後妊娠判明慎重になりました😄

流産した時に同じ場面だったら、おめでとうは、言えないと思います😰

今は下の子は、病気かちですが元気に、育ってます😄

近い未来に親になれる日が、来ると思います😊

なの

素敵すぎます!旦那様!!
私も不妊治療を約2年ほどしました。
友達も職場の人もどんどん妊娠、出産、義理のお姉さんも妊娠し旦那の実家に行くのが辛かったです…
不妊治療してると伝えていましたがお腹をなでてって言われる度に喜んで撫でることができない自分がいました。
きっと空から赤ちゃんが選んで来てくれるはずです!!
こんな素敵なご夫婦のところにやってこないはずがありません(>_<)
旦那様のこんな言葉が支えになりますよね!
頑張ってくださいっ!

ともとも

辛い気持ちわかります。
私は21歳で結婚して13年目でようやく授かりました。
子宮腺筋症で腹腔鏡手術をして採卵を何度もして顕微授精でようやく移殖。
病気の治療中に何度も友人達からの妊娠、出産報告で泣きました。
きっときっと優しいパパとママのところにやってきてくれます✨
その日まで今は肩の力を抜いて夫婦での生活を楽しんでくださいね😊

よっこ

わたしも友達はみんな赤ちゃんを簡単に授かってて、自分は不妊治療をしていてもできなくて、ついさっきリセットしたところです。

職場とかでは妊婦さんみるだけでいやなときもあります。

こんなひねくれた自分だから、赤ちゃんこないのかとか考えるけど、今はそう思ってもしょうがないのかなと思っています。

優しい旦那さんにわたしも赤ちゃん抱かせてあげたい。お互いがんばろうね!!!!

mararugoro

素敵な旦那様で、本当感動しました。
私の親友も不妊治療中で今4年目になります。
私はその脇で今二人目妊娠中。
なかなか会うきっかけもなく、まだ言えずにいます。
上の子はすごく可愛がってくれているし、旦那さんも優しくて友達をすごく支えてくれてる人。

私の親友、そして投稿者さん、赤ちゃんを望むすべての人に、赤ちゃんがきてくれますように。

mam'n

今までお疲れ様です。
またこれからも、頑張られることと思いますが私も素敵なお2人にどうか可愛い天使がやどってくれますよう願っています😌

ママリ

精一杯の強がりでも、人を祝福した主様のお気持ちを思うと、涙が止まりません。
神様なんていないと思う日もあるでしょうけれど、どうかこのご夫婦の未来が明るいものでありますように…

kaorinrun

人の幸せをきちんと祝福できる人にはきっときっとあかちゃんがきてくれますよ🍀
つらい気持ちを隠してお祝いできた投稿者様すごくえらいと思います✨

ご主人も投稿者様を慮ってくれてやさしくて素敵ですね❗
素敵なお二人のもとにあかちゃんがきてくれますように✨✨

ひろ

すてきなだんなさまですね✨
この辛い時期も、二人で乗り越えてまた強い絆で結ばれていく姿も、きっとお空の上から見守っているはず。
お空から、あ、あそこのパパママのところにいこうっ!って見つけてくれるはず🎵

それまであとすこし、
ゆっくり待ちましょう🌱

リラックスリラックス🌼

治療はつらしい不安がつきものですよね。
側で支えてくれるご主人がいるって素敵ですよ!

辛い気持ちは半分にしてくれるし、嬉しいことは2倍になる!!

私は辛いことを半分にすることも嬉しいことも2倍にすることもできないです。むしろ辛いことが2倍になります。

今では、代理母親や養子縁組もあります。
一度考えてみてはどうですか😊

すー

辛いですよね。。私も妊活をして半年ほどでやっと妊娠出来ましたが、妊活中は暗闇の中で妊娠報告を聞くのもとても辛く妊娠中の人と距離を取りたくなっていました。妊活の結果半年ほどで有りがたいことに妊娠出来ましたが1回のタイミングで妊娠し先に出産している同期に妊娠報告をすると、やっと?時間かかったねー。と心無い言われようもしました。

妊娠報告をすることは悪いことでないですが、少しでも相手が、もしかしたら妊活中なのではとか配慮する気持ちをもってもらえると嬉しいですよね。。

あずみ

この記事を読んで涙が出てきました。
なんて、なんて素敵なんだろうと思いました。

この夫婦の元にくる赤ちゃんはなんて幸せなんだろうって思いました。
はやく授かってほしいなと素直に思いました。

ちゃんがむ

毎日たくさん辛い思いされた分❗お二人に可愛い赤ちゃん授かりますように願います🎵