※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で転院を決め、病院選びに悩んでいます。安全より快適さを選んだことで罪悪感があり、食事も摂れません。転院が決まったものの、不安が残っています。

妊娠9ヶ月で転院を決意し、受け入れ先も自分で見つけました。
けど、やっぱりワガママなのでしょうか?

赤ちゃんが小さめで心配だと通院していた個人医院の先生に話したら、うちはNICUの施設がないから総合病院の方が安心だと強制的に紹介されました。

1人目も2300gで産まれ、原因不明のチアノーゼが出て、NICUに入った話をしたからだと思います。

けど総合病院は古くて上の子とも1週間少ししか会えなくなるし、待ち時間はとても長くコンセントすら有料な病院で、今のままで転院したくないと告げたのにそっちは安全だからと断られました。

20分くらい遠い面会出来る医院に総合病院の紹介状を持って行き診察してもらって、セカンドオピニオンをお願いし赤ちゃんが異常があるなら、総合病院に行こうと思いました。

そこの個人医院はおじいちゃん先生でしたが、上記の個人医院の対応に不思議がっており、赤ちゃんも小さいけど問題ない数値だから分娩できるよと言ってもらえました。

でも他の友達なんかはそれでも我慢して総合病院で産んでるのに、私は安全よりも快適さとか便利さとかを優先したような気がして、罪悪感がすごくて今は食事も摂りたくありません。

総合病院は上の子の入院時に色々制限とかあり、ストレスで母乳もうまくあげれなくなり、トラウマになってしまって紹介状もらってから1週間、毎日泣いてました。

せっかく転院決まったのに、まだモヤモヤして食事も喉を通りません。
こんな弱いママですが、何かお言葉頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

わたしも転院しましたー!
けど、転院先で個人病院に戻れますか?
と聞いたら体重が2500推定でいけば
個人病院に戻れますよ!といわれましたよ!

その推定体重2500は行ってた個人病院が
このくらいいいけば受け入れおっけい!
と言ってくれたみたいです(´・ω・`)

なので転院先に聞いてみるといいと思います!

わたしも何の異常もなく
ただ赤ちゃんが小さいだけですけど
転院しました(´・ω・`)
何かあったときの対応が個人病院では
出来ないからでしょうね(´・ω・`)

でもまだ個人病院に移る望み
すててないです、(笑)(笑)
大学病院より個人病院で産みたいって
気持ちが少なからずありますし😂
そう思うのもわかります(´・ω・`)

上の子は総合病院で産みましたから
総合病院と個人病院とまた大学病院では
全然違いますもんね(´・ω・`)

でも一番は元気な赤ちゃんを
万全な体制で産むこと、
だと思うのでお母さんと赤ちゃんが
元気にお産出来たらそれがベストだと
思いお互い頑張りましょう(´・ω・`)!!

(^^)

私の友人も個人病院希望でした。しかしもしかしたら難産になるかもしれない、(ならない可能性もあるのですが)という理由で総合病院を勧められていました。やはり個人病院は個室だし綺麗だしご飯も美味しいからと言っていましたが、何かあった時は総合病院の方がすぐ対応してもらえるし、安心かなと言っていました。そして総合病院で産むことを決めました。

しかし、さなママさんが納得しないまま産まれるのもストレスになってしまうと思いますので、大丈夫だと言っておられる個人病院の先生とよく話し合い、納得できるのなら個人病院でもいいのかなぁとも思います。

通っておられた病院も万が一のことを考え総合病院を紹介されたのかなと思います。

ご主人やご両親等は何か言っておられますか?

ぷにぷにぷにお

うーん、、、正直、私なら総合病院に行きますね、一人目がNに入ったなら尚更😌
私自身、個人病院から大学病院に搬送されました。転院と言われた瞬間は「お祝い膳は?!」「豪華な個室は?!」とかなり焦りました笑(それが良くて隣の市まで通ってたので。)
もちろん大学病院は不便でした。
部屋は殺風景だしご飯も病院食だしお見舞いにも制限あるし、、、、でも我が子が元気に産まれてくる為なら別にどうでもいいと思いました😅
最初の先生が転院を進めてきたなら少なからず普通の赤ちゃんよりはリスクがあると判断されたのでは??
お産に絶対なんてありませんが、何かあったときに後悔しない選択をしてほしいです。

でも受け入れてくれる個人医院があってよかったですね☺
元気な赤ちゃんが産まれますように!
望んだ回答と違ったらごめんなさい。

ママりん

回答が遅くなってしまいましたが、無事に赤ちゃんが産まれました。

結局早産で産まれたので、上の子より小さく産まれました。
そのため退院するまで抱っこも面会も出来ませんでしたが、保育器に1週間入っただけでNに必要もなく何も問題なく退院出来ました。

現在も上の子よりも経過は順調です。
色々悩みましたが、個人医院にして良かったです。
悩みを聞いてくださり、ありがとうございました。