※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、イライラしてしまうことが心配です。食べるようになるのか不安です。日中は母乳とミルクを飲んでいます。

9ヶ月の娘ですがこのところ離乳食をあまり食べてくれません。もう三回食なのですが、嫌がったり食べたとしても仕方なく食べてる感じもあります。ねちょねちょしたものが苦手なようなのでおやきやパンなどあげて見ても嫌がります。私もイライラしてしまい怒ってしまったりするのでご飯が嫌になってしまったんでしょうか?😢そのうち食べるようになりますか?ちなみにまだ日中は母乳、ミルク足してます。

コメント

りりあんぬ

うちも、1歳頃までまったく食べてくれませんでしたよ😅
もう、3歳になり好き嫌いはありますが食べてくれるようになりました!
私も、そのくらいの時は「なんで食べてくれないのーっ😭」って泣いてしまうくらい悩んでました…笑
でも、先輩ママからいつかは食べる時がくるしミルクや母乳より美味しい物があるって気づく時が来るよって言われて
あっ、無理に食べさせなくてもいいんだ
って思えて、そこから少しづつお菓子などからあげてみたりおやつを手作りしてみたりして本格的なご飯は食べれなくてもおやつ位ならって感じで!

ママがイライラしちゃうと子どもに伝わるって言いますしね😅
ママが、無理じゃない程度に頑張ればいいんですよ!
色んなタイプの子どもが居ますから!
うちの子、結局ちゃんとご飯食べれるようになったの一歳半でしたよ(笑)

回答になってないかもですね(笑)
長文失礼しました!

• すずち

すずち

ありがとうございます😊
    食べなきゃダメだと思って食べさせることに必死でした。そして食べてくれないとイライラ…。悪循環でした。諦めるのも一つの手ですね。きっとそのうち食べてくれるはずですものね!!ありがとうございます😊

• 4月20日
ゆせゆママ

うちも最初なかなか量が増えなくて悩んでいましたが、おっぱいをやめてミルクにしたのですが、それからパクパク食べるようになりました😄

まずはご飯食べるのはたのしいことと思えるように歌を歌いながらあげたり、少し食べたらたくさんほめてあげたりしてみてはいかがでしょうか?
うちは上の子に食べさせる真似をしたあとあげるとパクっとたべます😌
少しずつ増えていくと思いますよ✨

• すずち

すずち

今日やってみました!やはり楽しいというのが根底にないと嫌になってしまいますよね💦反省です。楽しく食べれるように頑張ってみます!

• 4月20日
しゅうまま

焦らなくて全然大丈夫ですよー!
マニュアル通りにはいくほうが珍しいですから!
うちの下の子はもうすぐ1才ですがやっと3回食が定着しました(^-^;
量も最近になって食べれるように(食べてくれるように)なりましたよ。
上の子はミルクばっかりほしがって離乳食をあげると癇癪を起こしてましたが気がついたら食いしん坊になってました!笑
たぶん1才半くらいだったと思います!
大丈夫です!個人差がありますからその子のペースに合わせて進めてあげればそのうち食べるようになってますよ!

• すずち

すずち

ありがとうございます😊その言葉で救われました😢今までが食べてくれてたので落ち込んでしまって😭きっとまた食べる時が来ますよね!!そう信じてのんびりやっていきます🙇‍♂️

• 4月20日
yyy

子供も人間です。
お腹が空けば食べますよ(ㅅ´ ˘ `)♡
あまり考え過ぎないでゆっくり成長を見守ってあげましょ\(∗ ¨̮ ∗)/

• すずち

すずち

そうですよね😊どうにかなると思って気長に見守ります!!

• 4月20日
かもあ

うちの2歳の上の子もいまだに食べません。お腹すいても食べません。
食事に興味がないんでしょうねー

食べないと悩むし、イライラしますよね。でも頑張っても食べないから、私は諦めました。小学生くらいになったら食べるのかなって、首を長〜くして待ってます(^^)

• すずち

すずち

同じようなお子さんがいて安心しました。きっとそのうちおいしいものに気づきますよね!!それまで待ちます😢

• 4月20日