※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ。ο♡
子育て・グッズ

生まれてから同じ医者が安心か、小児科を選びたい。何ヶ所か通って決めるべき?小児科選びのポイントは?例えばアレルギー科があるか。

皆さん、かかりつけ医って
生後すぐに決めましたか?

出産予定日まであと9日で、
生まれてからずっと同じ医者の方が
安心なのかな?と思い
小児科を探したところ
地元に良さそうな小児科があったんで
そこを、かかりつけ医にしようかと、思ってます*(´。✪ω✪。`)

何ヶ所か通って決めた方が良いんでしょうか?💦

そこは予防接種もしているみたいなのですが、
小児科を選ぶときのポイントとかあるのでしょうか?💦
例えば、アレルギー科がある、とか…。
もし、あれば教えてください。*

コメント

min

生後1ヶ月までは、小児科でなく産婦人科にかかります。
私が住んでる市は、生後2ヶ月の頃、区の保健師さんが自宅を訪問し、その際に小児科はどこが良いのか立地等からアドバイスいただき、かかりつけを決めましたよー

あさ。ο♡

ありがとうございます*
やはり一ヶ月検診までは産婦人科なのですね!!

私の市にも、自宅訪問あります*そんなことまでアドバイスもらえるんですね(*^ω^*)

せっかく調べたけど、
地元の小児科は本命じゃなくて候補として、考えようと思います。

fu-mama♡

わたしは近場で決めました☆
何かあったときすぐに行ける方がいいと思って( ^ω^ )
自分も小さい頃ずっとそこだったのもあります☆

あさ。ο♡

なるほどー( 'ω' )❊。*

まだ近所のママ友さんが
あまりいないので
頑張って増やしてみます(*^ω^*)

先生との相性、大事ですよね💦
私も一つに絞らず、色々いってみます

あさ。ο♡

近いとちょっとしたことでも
行きやすいから
良いですよね♡
近場と遠いとこで
何ヶ所かあるといいかもですね(*^ω^*)

小さい頃からだと安心ですよね

奏

うちも最初赤ちゃん訪問の時
区の保健師さんから進められた
小児科に行きましたが、
私には合わなくて(TT)
結局違う小児科に行きましたが
そこの先生も合わなくて…笑
ただ院内処方なのと
空いてるのですぐ見てもらえるので
そこに連れって居ますがm(__)m
色々行ってみたり、
用途に合わせて行ってみたりするのも良いかもしれません!

あさ。ο♡

一回じゃ決めてないんですね( ° ω ° ; )

実際いってみて
雰囲気とか相性とか
見たほうが良さそうですね*

空き具合は、何気に重要ですよね!!急いでる時はソコ!とか決めると良いのかもしれませんね

ろたん

近場からどんどん攻めて相性の良い所を選べばいいと思います(^^)
近い方が何かあった時に素早く対応できると思いますが、近くていい加減な所より遠くても安心できる所があればそっちの方が良いかと( ´ ▽ ` )ノ

あさ。ο♡

なるほどー( ° ω ° ; )
質も大事ですよね!!
そですね(`・ω・´)b近場から色々、行ってみて
良い所2つくらい見つかれば*

ミスト

うちは産院の横に、院長の息子さんがやっている小児科があったのでそこにしています。というか、産院で赤ちゃんの様子を見に来てくれたりしたので先生の顔も知ってるし、そこに決めました。

元々家から近い事もあったので^ω^ただ、緊急の時は時間とかの問題もあるので違う小児科に行ってます。
午後診とかの時間も調べてみてもいいと思いますよ^^

あさ。ο♡

いいですね♡
産科を結構、適当に決めてしまったので後悔してます…💦

午後診ですね♬🎶
調べてみます♡ありがとうございます

福っこ

私は1ヶ月健診で産婦人科の隣に同じ系列の小児科があったのでそこへ健診で行き、そこからかかりつけになりました。
ただ休診日の時に具合が悪くなったことがあり、ママ友や職場の人にどこがいいか聞いて他に2件行ったことがあります。最終的にかかりつけになっていたのは、最初の小児科ではなく家からわりと近めのところに落ち着きました。話しやすい先生でそれ程待ち時間がなく、休診日がないのが決め手でした。最初のところは建物キレイだし先生が優しくてお母さん方には話しやすい感じだったのかなーでも予防接種で2時間待ちはないよぉ〜(^^;;って思いの方が大きかったです。

あさ。ο♡

やはり、家近に落ち着く方多いんですね*
休診日がないのは大きいですね
私も、数件回ってみます♬🎶