※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

経済的DVの可能性がある状況です。借金や生活費の問題、旦那の行動に不安を感じています。

これって経済的DVに当たるのでしょうか?
3月26日に事実婚単身赴任から結婚旦那の所へ引越しです。
私は今までは引越しの日程がなかなか決まらなくて何度もズレてたのでどうなるか分からなくて働けなくて専業主婦で、保険証が出来てから託児所付きの所で働こうと考えていると伝えています。私には働く意思はかなりあります。旦那もこれには反対してません。
ただ働いてないのに生活費を貰えないのに困ってます。

この一ヶ月近くで貰った生活費は1万円です。
もちろん1万円では足りるわけもなく本当は少ない私のお金から出してます。
引越してすぐは何故かシャンプーや調味料など必要なものも全くなくてそれもお金かかりましたし、季節の変わり目で子供も服がサイズアウトしてたりまだミルクなのでそれでもお金かかってます。

養育費だけで結婚するまではお金の管理は任せていましたが、この前借金発覚しました。(ちなみに二月の養育費は結局渡されてません。)
借金も生活に必要とは言えない額で、浮気もしてそうなので女に貢いでいた可能性もあります。
去年11~今年2月までの借金発覚で、内容を伝えず出張終わったら話し合いをしようということだけ伝えて、4/12に気になって離婚したくないからと帰ってきました。迎えに行ったところの目の前にATMがあるから生活費がほしいと言っても、もごもご言ってくれず。。でも通帳記入で見るとその日の会う前にプロミスで借金してお金下ろしてます。
その前もいつか忘れたけど帰ってきたんですが生活費も持ってきてくれず、貰った1万円は引越し1週間後に会う用事があって強制的に貰いました。

旦那は引越し当日から出張、お金を振り込むといいながら振り込まず、昨日からようやく出張終わって帰ってきました。
カード類通帳類、没収しました。
でも手続きで給料が入る通帳のカードはいるからとまだ持たせてます。通帳はキャリーケースにあるから明日見て生活費もそこから下ろしていいよと言われても通帳が見当たりません。

この場合だと私が悪いですか?
借金は黙ってされたので全く知りませんでしたし、完済していると言われて、休みの日に話し合いをする予定でしたが、借金は完済してないと思うし4/12も借りていると思います。この場合は仕方ないってことになりますかね?

コメント

りい

仕方なくないですね。
てか、お子さんがいるのに借金作ったり浮気?するとか、人としてありえないです。
そんな人にお金の管理なんてさせてはいけません。

というか、これからも一緒にいるおつもりですか?
私なら離婚しますね

厳しいコメントになりましたが、もっと幸せにしてくれる方いると思いますよ

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    まだ浮気は疑惑なんですが、証拠はあるので次の休みで問い詰めるつもりです😣💦
    私もありえなくて、結婚前はそんな人だとは思ってなくて。。
    気づけなかった私も悪いですが。。

    私も離婚は考えてます!
    前回の話し合いでも結局は嘘をついていたので、今度の話し合いでどうなるかです💦

    いえいえ、ありがとうございます😭
    結婚は夫婦が支え合うものですが旦那に腹を割って話し合う覚悟すらないのなら、年齢的にもここで無駄な時間を過ごすつもりはありません。。

    • 4月20日
  • りい

    りい

    文章を読んでいて1万円でも我慢し貯金を崩してもがんばってらして、本当にしっかりとした素敵な方と思ったので、もっと今以上に幸せになってほしいです😩❤️

    人ってなかなか変わらないですから、後悔したり泣き言伝えてきてもあまり信用しちゃダメですよ(私の元カレでそんなやついました。私が借金の肩代わりして大変でしたよ。。)

    どうかいい方向に向かっていきますように。

    • 4月20日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    りいさんのお言葉に泣けてきました😭❤️

    この前の話し合いではプライドが高く謝らない人なのに土下座までしてきたので少しだけ信用しそうになりましたが、ここまで騙されると虚言癖もあるし信用はしようと思っても無理です。。
    りいさんもたいへんな思いをされてきたのですね😢💦

    本当にありがとうございます!!
    勇気をいただきました!!
    とにかく話し合いまではいい妻をえんじて、話し合いになったらドン底に突き落としてやります😣

    • 4月20日
yu

まず月に一万の生活費って立派な経済的DVです。
私の元旦那も経済的DVでした。

とりあえず、通帳は奥さんのところにあるみたいですが、カードも預かったらどうでしょうか?
もしくは、給料日の日に旦那さんの口座から奥さんの口座に必要な生活費を自動送金する手続きをするなど。

お子さんもいて、お金がないでは済まないと思います。
お金がないとき、うちの旦那もお金借りましたが、きちんと私に言ってくれました。(申し込みをして、融資が通った後ですが)

家族である限りどちらが金銭を握っていようとお金の貸し借り、報告はするべきです。
それが出来ず更に借金をするなら絶対奥さんが管理した方がいいです。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    借金があっても、私が働いていなくても(旦那が働いたらダメと言ってないのに)、経済的DVになりますか??
    大変でしたね😭😭

    今は給料が入る通帳がどこにあるか分からない状況(キャリーケースにあると言っていたが無い)です。。
    その手続きはどうやるのですか??
    カードは、結婚で扶養に入るから手続きに必要だと言われました。。

    そうですよね、旦那には全く危機感ありません💦
    ないなら引越しをだいぶ先に確定してくれたら私もかなりの期間働けましたし。。
    黙ってなんてありえませんよね。。

    そうですよね。
    正直、今日4/12に借金していることも気づいて(少し前に通帳記入してからの話し合いだったので)この先やっていける自信がなくなりました。。
    今はネットからも借りれるそうなので無断で借金しそうです。。

    • 4月20日
  • yu

    yu

    例え借金があろうとも一万では生活できません。
    理由があり(引っ越し)お仕事出来なかったんですよね?
    なら仕方ないです。
    こっちの都合で職場の人に迷惑かけるわけにもいきませんしね💦

    自動送金手続きは銀行の窓口でできます。
    手続き系も、大変でしょうが全て同行するか、奥さんがした方がいいかもしれませんね。

    お金借りれるから大丈夫!と思って借金していたらキリないですよ。どこかで止めないと💦
    きっぱり、奥さんがきつく言うべきです。
    もしくはどちらかの両親から言ってもらえませんか?

    なんにせよ、金銭にだらしない人はダメです。
    きちんと考え直してもらってください!

    • 4月20日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    ですよね😣💦
    そうなんです!しかもほぼ旦那が原因の理由で、妊娠中就職(高校で就活しました)をやめたのも引っ越すから(結局旦那の大学留年で引越しはなし)、旦那が去年の春就職してもなかなか引越しの話が決まらなくて、お金を浮かせたいからか業者に頼まず私の両親に引越しを頼んだので双方の予定もなかなか合わず。。
    もう本当に今までもグダグダでした。。
    私も職場の人に迷惑をかけられないし、働くとなれば保育園か託児所付きの所を探さないといけないし。。

    ありがとうございます!
    一緒に生活していくことになったらそうしたいと思います😭

    私は止めます!!
    こんなこと言ったらいけませんが、正直旦那が金に溺れようが痛い目みようがどうでもいいけど、離婚するにしろしないにしろ私にも関係(生活費や慰謝料養育費)してきますしね。。
    私がきつく言ってもダメそうなので、私の両親と面識のない旦那の両親のどちらからも注意してもらいます。

    私も全力で頑張ろうと思ってますが、虚言癖もありここまで常人と感覚が違うのなら厳しいかもしれません😱💦

    • 4月21日
あき

夫として父親として、どうかと思います。
旦那さん反省してます?
まず義両親に話しましょう。
してしまったことへの反省をさせた上で話し合いの席で今後のことを決めたらどうですか?
通帳カードは渡したらダメです。
何の手続きでカードがいるんだろう…そんな手続き滅多にないと思いますよ?
口座番号さえ分かればいいならメモっとけって思いますけど。
借金返すまで好きに使わせてはいけません。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    私もどうかと思ってます。。
    反省してないと思います😣💦
    ご両親とは面識がないのでそれについても今度の話し合いで言って連絡する予定でしたが、借金も返済してないと思うのでその事についてもご両親に話します!
    それが前回の話し合いでも嘘をついていたんです。。
    嘘をついたり隠したらもう無理だと伝えていたのに。。
    お先真っ暗です。
    今日取り上げておきます😢
    私も口座番号が分かればいいならって言おうとしたら「カード自体も必要になるかもしれないし」って言われました。
    結婚してから扶養に入る手続き?関係って言ってました。
    そうすることにします😣💦

    • 4月20日