※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

上の子と下の子の両方に気を配りたいが、うまく対応できずにイライラしてしまう年子ママの悩みです。

年子ママしてます。
完母から夜はミルクにしてます。ですが、下の子が泣いて起きると上の子も泣いて起きてしまいます。
上の子を優先しなきゃいけないってわかっているのにイライラしてとりあえず下の子を泣き止ませなきゃとパニックになってしまいます。
情けないです。母親失格です。どううまくやっていくかわかりません。

コメント

あーちゃん

夜わミルクでなく
出るのであれば
泣き出したらすぐにあげたら
上の子も起きないのでわないのでしょうか?💦
私わまだ1人しか子供いないので
わからないのですが
周りの話を聞くと
ふぅぇっ!って泣き出したら
すぐに、おっぱいあげて
みんなを起こさないように気を付けたよー
って、よく聞きます(¨̮)

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    おっぱいにしてたんですけど、かなり頻回授乳で夜30分〜1時間おきで私の体が持たなくて夜だけはミルクにしちゃいました(T_T)
    確かに泣きだす前におっぱい出せばいいから母乳のが楽なんですけどね(^_^;)

• 10月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😭
    難しいですね..
    せいママさん頑張ってください😭

• 10月21日
スプラウト発芽中〜

上2人が年子で、今は年長と年中です☻

0ヶ月ならまだ生まれてそんなに経ってないから、上の子も慣れてないでしょうから、時期に泣いても起きなくなるとは思いますよ☻
今3人目が7ヶ月なんですが、夜中に泣いても上2人は起きたことないです笑

あーちゃんさんと同じでとりあえずおっぱいをあげてはどうですか?
私はミルクよりの混合だったので、枕元にミルクセットを用意していて、おっぱいをあげながらミルク作ってました笑
生まれてしばらくは下の子と2人で別の部屋に寝てたこともありました(´・ω・`;)

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    まだまだきっと慣れてない所、私もイライラしちゃってそれが上の子は小さいながらもわかっていて不安とたたかってるんだなあーと思って毎回どうしたら上の子も下の子も上手に育児出来るか考えてるんですが、私もまだまだ慣れるまで時間かかりそうです。
    みんな慣れてこればお互いの泣き声では起きなくなりますかね(T_T)
    私も枕元にミルクセット置いてます。
    おっぱいあげながらミルクを作る、、、
    かなり高度な技ですね!
    私も効率よく動けたらなあー(T_T)

• 10月21日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

せいママさんも年子のママになったばかりだから、これから上手いこと出来るようになりますよ☻

もし、上の子が夜中起きない子ならパパと寝てもらい、下の子とせいママさんは夜中の授乳が安定するまでしばらくは別の部屋に寝るのが楽じゃないかなと思いますよ?

• 10月21日
  • せいママ

せいママ

だといいです(T_T)
    いろいろ経験ですね!

旦那が夜遅く朝早いこともあり、夜勤週だと夜もいないのでなかなかそれは厳しいので上の子も早く下の子の泣き声に慣れてくれるとありがたいです(T_T)
    今は実家にいて退院してから即3人で寝ていたんですが、今日はさすがに限界がきて母親に頼みました(T_T)
    ですが、今週末に家に帰るのでかなり不安です(T_T)
    泣いたらすぐリビングに連れてく作戦を考えているのですが、気づいて泣いて追いかけてくるだろうなーと思ったり、、、。

• 10月21日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

うちは夫が朝出勤すると翌朝帰宅なので、別の部屋に寝てた時は、夫がいない日は上の子と寝て、下の子は隣の部屋に寝かせてました(´・ω・`;)

上の子には可哀想ですが慣れてもらうしかないかもですね(´+ω+`)

夜寝てくれるようになるまでは、旦那さんに理解してもらい家事は適度に手抜きして、一緒にお昼寝することをお勧めします!

• 10月21日
  • せいママ

せいママ

昨日上の子を母親と寝てもらったら朝までグッスリだったみたいです。
    上の子と下の子を別にしていた場合、下の子はベビーモニターとか使われてました?

• 10月22日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ドアを開けっぱなしにしてただけです(´・ω・`;)

アパートだったので、ドアを開けたら廊下じゃなく、直接隣の部屋だったので☻

• 10月22日