※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、子供が食べたがらない。試行錯誤しても改善せず、眠い時にあげても大丈夫?経験談を聞きたい。

離乳食を6ヶ月になってから始めて半月が経ちました。
が、進みが悪くてなかなかうまく食べられません💦
少し前から野菜を取り入れ、人参からかぼちゃと進めてきました。
人参は問題なく食べましたが、かぼちゃはどうもお好みではないらしくて嫌がり、なんとなくそれ以降、おかゆでさえスプーンを近づけても口を開けなくなりました😓
私も試行錯誤して、おかゆや野菜をBFにしてみたり、温めなおしたり、子どもを褒めちぎったり、私が食べるマネをしてみるなどやってみたものの、改善しません…
嫌がるのを無理にあげるのも良くないとは思うので、ある程度あげてみてだめだったら終わりにしています。
そして、その後の授乳はいつも通り飲み、なんならそのまま寝てしまいます。

ちなみに、離乳食をあげてる時間は10:30~12:00くらいですが、起きる時間がちょっと遅くて9:00位です。
授乳間隔も定まっていないですが、次の授乳の前に…とだいたいその時間ですが、まだ起きたばかりなのに眠いのもあるのでしょうか?

こうしたら食べてくれるようになったよ!や時間や環境など経験談を聞かせていただきたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

ma.

うちの子は椅子で食べてると仰け反って嫌がるので、ぐずったら抱っこして食べさせたりしてます。・°°・(>_<)・°°・。あとは、途中にマグでお水を飲ませたり、赤ちゃんせんべいを食べさせてます!

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    食べさせる場所も大事ですよね😌
    私はハイローチェアであげてるのですが、ぐずって抱っこであげてみたら身体を反るので全くあげられなかったです😓
    合間に水分入れたり、気分を変えるのも手ですね!
    参考にさせていただきます😌
    ありがとうございました✨

    • 4月20日
あいあい

うちの子は寝る前は機嫌が悪いので、寝起きにあげてますよー!
その前の授乳から2時間後くらいにして小腹すいたぐらいの時にしてます😊
かぼちゃはうちの子もダメでした😭大根はかなり柔らかく茹でて裏ごししたら食べやすそうでした✨

おかゆもきっちり米50g、水500gはかって、炊飯器でおかゆモードで炊いてブレンダーで粒がなくなるまでドロドロにしたら食べてくれるようになりました。野菜は嫌そうならとりあえずお粥に混ぜてあげてます😅

  • あいあい

    あいあい

    それと!スプーンを一回り小さいのに変えたら食べるようになりました!

    • 4月20日
  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    時間、大事ですよね😓
    寝起きは朝目覚めたあとですか?
    かぼちゃは食べやすいと思っていたので、拒否されてビックリしちゃいました😅
    おかゆに混ぜてもみましたがだめでした💧
    大根まだなので、食べさせてみるの楽しみです✨
    私も炊飯器でお粥作ってブレンダーかけていますが、確かに少しつぶつぶしていた気がします😨
    次からは粒をしっかり無くしてあげてみます!
    スプーンの大きさもあるかもですね!
    探してみます🔍
    たくさんアドバイスいただきありがとうございました✨
    参考にさせていただきます😌

    • 4月20日
みぽち

うちも今6ヶ月半です!
うちは5ヶ月半から離乳食スタートしました。
スタートして2週間はパクパクたべてくれたのに魚をあげたら嫌がってそれからあまり食べなくて…
4日くらいお休みしてまた再開しました✨
今はまたパクパクです(*´∀`)
赤ちゃんの気分?
もあるかもしれません…
うちは朝6時に起きるので7時に離乳食あげてます。

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり食べなくなるきっかけってあるんですね💦
    少し休憩させてみるのもありですかね😃
    空けちゃうと食べることを忘れる気がしてなかなか休む勇気が…😰
    赤ちゃんの気分もあるんでしょうね😅
    寝起きは授乳→次の授乳の前に離乳食のサイクルだったので、試しに寝起きの授乳前にあげてみようかと思います!
    ありがとうございました✨

    • 4月20日
deleted user

うちは起きてから1時間後にはあげてます。1時間半ですと、1時間半遊んでますので、少し疲れ始めてます、、
あとは、今二回食ですが、なるべく私が食事をしている時はみさせています。なかなか難しいですよね(;_;)

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    起床後にあげているのですね😌
    確かに疲れてると食べなさそうですもんね💦
    食事してるところはじっと見るので、見せるというのも手ですね!
    焦らなくていいのに、やっぱり気になってしまって💦
    こんなに躓くとは思いませんでした😂
    ありがとうございました✨

    • 4月20日