※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
ココロ・悩み

旦那さんの発言で傷ついた産後の悩みについて相談中。どうしたら忘れられるか…

悲しくて涙が止まりません…

一週間前に、フタリ目を出産しました。
旦那さんに立ち会ってもらったんですが…
出産当日には、「気持ち悪かった」
「赤ちゃんの頭が見えたとき、あそこがめっちゃ膨らんでやばかった」
と言われ…

そして昨日、肩凝りの私にマッサージをしてくれていたんですが、「もう性欲が湧かない」「エッチしたいと思わない」と言われ、でも「お手伝いはして」と言われました。
私も産後すぐだし性欲なんて全くありませんが、もう女として見てもらえないと思うと悲しくて…

私としては、ひとり目は立ち会えずだったので、フタリ目立ち会ってもらえて、なんだか一緒に頑張れたようで嬉しかったんです…

もともと血が苦手な人なので、立ち会うのは怖かったと思います。
それでも、家族が増える喜びを一緒に感じてもらいたかったのに…

本当にそう思ったとしても、言ってほしくなかった。
かわいい赤ちゃんの寝顔を見ながら、この子のことかわいいと思えないのかな?気持ち悪いって思われてるのかなと思うと、悲しくて涙が止まらなくて…

もちろん私はかわいくてたまりません。
めちゃめちゃかわいいです。
でも、もともと旦那さん大好きな私なので、いつかこの子を産んだせいで女として見てもらえなくなったと思う日があるかもしれないと思うとこわくて。そんなこと思いたくなくても考えてしまうのが本当に嫌なんです。

どうしたら言われたこと忘れられますか…?

コメント

旦那様に思っている事を伝えて話し合ってはいかがですか?
そんな風に考えてしまうと、選んで来てくれた赤ちゃんも可哀想ですよ。

tomoisさんは旦那さん大好きとの事で
かなり辛くて悲しかったと思います💦

言いづらい事だとは思いますが
やっぱり思っている事を
全部は無理でも少しだけでも
伝えてみた方がいいと思います!
赤ちゃんの為にも
悲しい気持ちのままぢゃなく,
幸せな気持ちで育ててあげたいですしね(*´꒳`*)

サエーノ

命懸けで自分の子供を産んでくれたのに。。。気持ち悪いなんて、しかも女としてみれないなんて言われたらショックですよね!
私ならお手伝いしたくないです。なんか風俗とかわらないじゃないですか?

うちも1人目立ち会ってもらいましたが、産まれたときは泣きそうになった!って言ってましたよ。
やっぱり胎盤が出たりした時はショックだったみたいでした(^^;
きちんと話し合って本気で言ってるのか確かめたほうがいいですよ♪

なんかスッキリしない子育てになっちゃいます!赤ちゃん愛し続けてあげてくださいね。

ジバニャン子

赤ちゃんの頭が見えたって事は、立会いの時、旦那様は主様の頭側ではなく、足側の方に居たって事ですか?!

えみり

私もこひろとさんがおっしゃる通りで、旦那さんは足側に居たのかとビックリしました!

普通あそこは、見えないように配慮しませんか?

うちは、母親学級で立ち会いは私の頭の右側の方と言われ実際そうでしたよ!

きゅさこ

血が苦手な人が出産に立ち会って、足側の方で分娩の様子を見たら…それは凄まじい衝撃だったんでしょうね……
病院側の配慮は無かったのかちょっと疑問です(><)
主さんの傷付くお気持ちもお察し致します。
女は命懸けですもんね。
それを淡々と旦那さん目線だけの言葉で片付けられたら、そりゃ悲し過ぎますよね…。

旦那大好きというのは私も同じなので、立会い出産が感動を呼び家族の絆を深める期待感を持つのもすごく分かります。

これからの為にも旦那さんにご自身のお気持ちをしっかり伝える事、お互いに今回の出産に向き合える時間が必要だと思います(´;ω;`)

議論でケンカになってもやっぱり夫婦です。家庭を作るのと好意を深めるのはまた違う事かと思うので、家族の絆を深めるチャンスと捉えてしっかり話し合えるといいのかなと思います(><)

あやまん

それは禁句ですよねぇ。

でも、正直わたしも母親学級でモロあっち側からのでてくるシーンをみて、グロすぎて感動より恐怖になりました。お産にネガティブな印象しかいだけなくなりました。人によっては感じ方違うので感動する人もいるとは思いますが、わたしはあのシーンはリアルなら卒倒してしまうかもと思います。

母は必死ですけど、あそこは産んでる本人もみないですしね。

ちなみにうちの産院では立会いは頭側に限定されてました。

産後しばらくは、休んだ方がいいのもありますし、お手伝い程度で済ませてもらって、繋がりはキープしておけば、次第に時間が経てば復活するんではないでしょうか!?