※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
妊娠・出産

妊娠中に足がつり、痛みや違和感が続いています。マッサージは避けた方が良いでしょうか?

妊娠中は足がつりやすいと聞いてはいたのですが、今朝目が覚めた時に初めてつりました😓
結構時間が経った今でも立ち上がる時や、歩く時に痛みというか違和感があります、、
マッサージなどは変にしないほうが良いのでしょうか?😫💦

コメント

maaa✩

マッサージしても大丈夫ですが、
空のペットボトルに熱めのお湯を入れてふくらはぎの裏の方においてコロコロころがすようにするのを何回がやるとほぐれますよ💡

• やまちゃん

やまちゃん

マッサージ以外にそういう方法があるのですね😳
    ありがとうございます!早速やってみます🙇‍♀️

• 4月20日
ぱーら

足がつるのは足の循環が悪く冷えているからだと病院で言われました😰💦
なので寝る前にお風呂で温まって、レッグウォーマーと長ズボンで寝てました❤️日中は弾性ストッキングはいて、そしたらつらなくなりましたよ✋️

• やまちゃん

やまちゃん

最近疲れやすく、早く寝たくてシャワーで済ましてしまうことが多かったので、今日からはちゃんと湯船にも浸かって温まろうと思います😭
    今後は寝る時の服装も気をつけます💦
    ありがとうございました!

• 4月20日

私も妊娠中しょっちゅうなりました😭 こむら返りほんと痛いですよね💦
私は1週間は筋肉痛のような痛みが続き、治った頃にまたこむら返りって感じでした💦
冷房ガンガンに付けているときによくなったので、やはりふくらはぎが冷えないように寝るのがいいと思います!

• やまちゃん

やまちゃん

1週間も痛みが続くのはつらいですね😭
    昨日スカートタイプのパジャマで寝てしまったので足が冷えてしまったのかと……
    今日からはきちんとズボンを履いて冷やさないようにして寝ます😓
    ありがとうございました💦

• 4月20日
みほ

わかります😭朝起きて伸びをしたいのにしたらこむら返りするので毎朝スッキリしません😢

違和感が残ってたらモミモミするくらいはしてますがなにしても痛いですよね😣

• やまちゃん

やまちゃん

目覚めがスッキリしないと嫌ですよね😭
    マッサージしてもあまり痛み引かないので、仕方ないとわかっていてもつらいです😭

• 4月20日
なめこ

足がつったらすぐにつった足の親指を力いっぱいお腹側に押してあげるとすぐおさまりますよ!放置して痛みが引くのを待つよりもその後の後を引く痛みもましな気がします!

人がいる時限定になりますが私はそれで乗り切ってます(*´∀`)ノ

• やまちゃん

やまちゃん

また明日もつったら旦那に頼んでやってもらおうと思います!!
    ありがとうございました😭

• 4月20日
めぐ

私も昨日初めてつりました😵
人生初めてで痛すぎて叫びました😣
起き上がるにも起き上がれず旦那にさすってもらったら良くなりました!
グリグリしなくても、血行良くなるようになでるといいかもです!

• やまちゃん

やまちゃん

私も激痛で動けず、旦那が伸ばしてくれたのですが、後からも痛くて😭
    無理にマッサージせず、優しくなでるようにします💦ありがとうございました!

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

ほんと激痛ですよね💦一人の時になったら泣きそうです😅
    早く違和感取れるといいですね!

• 4月20日
  • やまちゃん

やまちゃん

あの痛みは今までにない痛みでした😭
    今日は寝る服装など気をつけますが、また明日もあの痛みに襲われたらと思うと怖いです😫

• 4月20日

めちゃくちゃ分かります。
毎晩何回も攣って、起きます。笑

わたしも病院から
冷えてると攣りやすくなるよ〜といわれたので、ぬるま湯をトタンの湯たんぽに入れて、足元に置いて寝てます。

それでも攣りますが…頻度はだいぶ減りました!

自分でモミモミしても、あまり効果はないとも言われました…

• やまちゃん

やまちゃん

私は目覚めた時だけだったのですが、つって何回も起きるのはつらいですね😫
    マッサージは効かないんですね😱
    湯たんぽは持ってないのですが、これからは足元冷やさないようがんばります💦
    ありがとうございました!

• 4月20日