※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュニアLOVE❤
ココロ・悩み

幼稚園の資料請求で宛名が違う・殴り書きでがっかり。忙しい理解するが、元教諭なので驚き。公開処刑レベルだった園でガッカリ。他の方も同じ経験ありますか?

すんごく細かいことです(泣)
先日、幼稚園の資料請求したのですが、
宛名が殴り書きのようなかんじで、
名前も違う。(例えば、高橋の高いが旧字であるとかそんな感じですが。)
正直がっかりしました(泣)

私も元教諭なので、4月で
忙しいのは分かります。
でも、さすがにないな…と
思ってしまいました。
私が元働いていた園でこれやったら
公開処刑レベルだったので😖💦

第1候補にしてた園だから
尚更ガッカリ…(´・ω・`)

園からのお知らせとかの宛名等は
みなさんこんな感じなんでしょうか??

コメント

まんまる

うちの園は全て平仮名で書いてありました!
登園時にタブレットで登園登録するのですが、タブレットに登録されてる名前が2人共、漢字間違えてたので言ったけど直ってません😭😭

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    平仮名表記なんですね!
    言ったのに直ってないは
    私からすればありえないですね(泣)

    朝早くからコメント
    ありがとうございます!

    • 4月20日
なんてこった。

手書きでそのような対応であれば、これからも名前間違えて書いても何も思わない園なんでしょうね、という印象です。

と、いうことは、これからも、そういうちっちゃいミスが多いのでは?とも思ってしまいます。

しかし、第1候補、そのほかに園がないのであれば、そのたった1人の先生だけのことと思うかどうかですよね(^_^)💦
見学は行けそうなら見学してからでも遅くなさそうですね!

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤


    私が働いていた園では
    ありえないことで、
    字が乱れたりしてたら
    先輩方や副園長(園長の奥さん)から
    やり直し!と言われたりするのが
    普通だったので、驚きです。

    驚きより、ショックの方が
    大きいんですけどね(´・ω・`)
    とりあえず火曜日に見学あるので
    よく見てきたいと思います😖

    朝早くからコメント
    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    ちなみに、見学行った際に
    名前違うってことは伝えますか??😖

    • 4月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    先輩先生たちは、親御さんへの対応や園の対応をしっかりしてらっしゃっていたんですね!というか、名前を間違えないのも、あたりまえのマナーですもんね…ショックっていう気持ちもわかります。

    火曜日なんですね!ぜひ、行ってきてください!なんとも予測つかないですが、いい園であれば、記入した先生でしょうかね…

    名前間違えて登録されていたら心配なので、とか言ってみますか?もし、そこの園にしたいのであれば、実際に名前間違えて記録されていたら、嫌ですよね。どうでしょうか?

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤


    細かい所まで配慮したり
    気を遣ったりで正直
    働いていた時は厳しい園だなぁ…
    細かいなぁ…とは
    思っていましたが、親御さんに
    評判いいって、こういうことなんだと
    親になって気付きました😖

    先生方がメモとかに…なら
    全然構わないのですが(泣)

    園庭開放なんですが、
    名札作っておきますね!と
    電話予約の際に言われて、
    たぶん平仮名で表記してあるとは
    思うのですが😭
    行ってみないことには分からないですよね。
    予約フォームでは正しく入力したんですけどね(泣)

    気にしすぎかな…とも
    思う自分もいます💦💦

    • 4月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    厳しく言われていたというのは、実際にはそういうことなんですよね、名前間違えられて、気にしないなんて人もいるかもですが、私は無理です💦え?!って思います。とくに、子供にとってはじめての社会ですから、慎重に対応する先生方だったんですよね。

    そうですよね、名札はお子さんようであれば、ひらがなではあると思いますが、気になりますよね、その名前間違え💦名前違ってたこと、言えそうならいっちゃいます。

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    ですよね…(泣)
    気になっちゃうので
    言っちゃうかもです。
    私が言ったことで直るかは
    分かりませんが😖

    モンスターって言われないかな…って
    思ったりもして、もし思われたなら
    子どもがかわいそうだなぁ(´・ω・`)
    って思っちゃいます😭

    • 4月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    クレームや、モンスターってのも実際には、言われることはあったとしても、言わないとなぁってこともありますよね💦
    気になってしまいますし、今後も同じことされ続けても、、まっいっかにはならないですよね💦しかも、こちら勝手のクレームや勘違いではなくて、園側ですから…ね。

    髙橋さんとかなら、高橋って書かれるのも嫌だし、渡邊さんなら渡辺も、嫌ですよね。それを簡単に書いたから間違ってないでしょ?なのか、うっかりミスなのかを判断するかより、思い込みで書いてるところも問題ですよね。

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    そうですよね💦
    園側からすれば、こっちサイドは
    お客様ってなりますもんね!

    火曜日言ってみたいと思います!

    長々と話を聞いて下さり
    ありがとうございました!😭❤

    • 4月20日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    行ってみて、いい園だといいですね!また、言ってみたところの対応も見れたら、それで納得できたら、それも、言ってよかったな、とも思いますし^ ^

    これからお世話になるかも、しれない場所、選べるのであれば選ぶことも大事ですからね^ ^

    • 4月20日
deleted user

旧字は仕方ないかな?とも思いますが、殴り書きは嫌ですね・・・。例え殴り書きの様な字を書く人がいるとしても、なぜその人に書かせたの?と・・・😰
旧字は若い人ならその字すら知らない・・・、旧字を見て「変な書き方だよね~」なんて言う若い人もいたので、正式書類はきちんと書くべきだけど、宛名なら仕方ないかな?と個人的には感じますね。

ほんの少しの印象で悪くなりますよね。その印象が仕方ない・・・と思えるほど素敵な事があれば良いですね、第1候補園なら。良い幼稚園でありますように!

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    斎藤の「斎」っていろんな書き方
    ありますよね?旧字というより
    そっちで例えた方がよかったですね💦

    園からすれば入るか入らないか
    分からないし…って感じですが、
    こっちからすれば、やはり
    そういうところも見ちゃいます…😖

    火曜日見学行くので
    よく見てきます(泣)

    朝早くからコメント
    ありがとうございました!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旧字ではなく、正式自体の略字だったんですね。それは嫌だなー。名前を間違えるのは失礼ですよね。

    私も幼稚園選びの際に ある園に電話を入れたのですが、そこの職員の対応が悪くて見学もせずに却下した園があります。HPにはとっても素敵な保育内容が書かれていたのに、あぁ・・・と思っちゃいました😅
    同じような職種だと(私もです)、細かいところまで気になったりしますよね😖

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    略字!そうです(泣)
    略字が出てこなかったです💦
    すみません😖

    経験してるからってのもあって
    気にしすぎかなとも思うのですが
    やはり間違っては欲しくないですよね😵
    んーーーー(泣)って感じです😭

    • 4月20日
まい4姉弟ママ

字は綺麗汚いがありますけど
丁寧に書くこと
はできますよね…つまりそんなことにすら気を使わない園だと言うこと…なのかな😅

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    火曜日見学に行くのですが
    このことを伝えたら
    モンスター扱いされますかね?😖

    • 4月20日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    あれってどなたが書いてくださったんですかー?って聞いてみては?🤤笑
    わたしなら聞きます笑

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    モヤモヤしてるよりは
    言ってしまった方が
    いいですもんね!

    聞いて下さって
    ありがとうございました!

    • 4月20日
potato

保育士で現在育休中です☺️

どれ程の殴り書きかわからないですが……相手に送るものは丁寧に書いてほしいですね💦
漢字も、新旧問わず相手が書いてた漢字をきちんと使ってほしいですね💦

ただもし見学の時に言われたら、モンスターとまでは思わなくても『おっと……この保護者はなかなか細かいな……』と思うのは事実かもしれないですね😅

  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    資料請求の入力フォームには
    ちゃんと入力したはずなんですけどね(泣)
    ササササササーッて書いたような
    感じで😖
    読めなくはないけど…って💦

    細かいな…🤔くらいで
    おさまってくれたらいいんですけどね!
    モンスターって思われたら
    子どもがかわいそうだなぁ…と(泣)

    この園に限らずかもですが
    同業経験者って見えちゃう部分が
    この先もありそうですね😭😭

    • 4月20日
  • potato

    potato


    確かに……なんか色んなとこ見てしまいそうです😱
    そして、色んな考えの保護者の方を見てきてる分、こうはなりたくないと密かに思っていたり……(笑)
    逆に?同じ保育士なのにちゃんとしてないと思われたら……とか考えちゃいます😅

    素敵な園にめぐりあうといいですね🙌

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    そうなんです😖💦
    4月って忙しいから
    バタバタするのも分かってるし…。

    どこまで言っていいのか
    迷うこともこの先多し。ですよね😭

    とりあえず今回のことは
    言ってみたいと思います💦

    話を聞いて下さり
    ありがとうございました!

    • 4月20日
haru.

うちは幼稚園の入園決まってからの視力ですが、先生が書いたのか、事務のひとが書いたのか分かりませんが届いた書類の宛名、漢字みごとに間違えてました😂😂
旦那の名前だったんですが、ありえない。と怒ってました😭😭

  • haru.

    haru.


    視力ではなく資料です(´;ω;`)

    • 4月20日
  • ジュニアLOVE❤

    ジュニアLOVE❤

    みごとな間違いはありえないですね…。
    園側からすれば、こちらサイドは
    お客様ってなりますもん。

    モヤモヤしてましたが、
    言うと決めたので、みなさんに
    話を聞いていただいて
    スッキリしました!

    ありがとうございます😭❤

    • 4月20日