※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期について悩んでいます。理由を説明してなだめると10分ほどで落ち着くが、周囲の目が気になる。抱っこするとますます泣く。皆さんはどう接していますか?

イヤイヤ期の接し方がわかりません😓

娘がイヤイヤ期に突入したのか、
少しでも気に入らないことがあると、
この世の終わりのように泣き叫び怒ります💦
これがもうすごい声量で😓😓😓

私もむやみに怒りたくはないので、
「◯◯だから危ないんだよ、
ママはやめてって言ったんだよ」などと、
ダメな理由をしっかり話して、
「うんうんそうだね、◯◯したかったね」
となだめると、だいたい10分ぐらいで落ち着きます。

こんな接し方で良いのでしょうか??
でも↑のやりとりを道端やスーパーでやっていると、
周囲の目が辛いです😓😓😓

でも抱っこして、
娘をその場から連れて行こうとすると、
さらにギャン泣きになるので、できないです💦

みなさんどうやって接してますか??
教えてください🙏💦💦

コメント

あい

すごく良い対応の仕方だと思います!
周りの視線なんて関係ないですし、
その方法で落ち着いてくれるのなら
そのやり方でいいと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

落ち着くのに長いと10分以上かかってしまって😓なかなか難しいですね💦

良い対応と言っていただけて少し自信になりました💗ありがとうございます😊

• 4月20日
S2018

イヤイヤ期ほんと毎日大変ですよね‼お母さんが精神的に疲れますよね。
うちは物でつったり、あっちに好きなキャラクターいるから行こうとか言ったり、無理やりの時もありました。参考になるか分かりませんが。

• あーちゃん

あーちゃん

えぇ、そこで?!みたいなところで突然ギャン泣き始まるので、また来たかーと思ってしまいます😅

他のものに気を引きたくて、じゃあ帰っておままごとしよう!とか言うんですがダメです💦キャラで釣るのいいですね!アンパンマン好きなんで、今日からアンパンマンのぬいぐるみをこっそり持ち歩いて、イヤイヤ始まったら登場させたいと思います💗

• 4月20日
ゆうはるママ

我が家の下の子も今イヤイヤ期真っ最中です😅この辛さ経験している親じゃないと分かりませんよね…😶💦たまに心無いことを周りに言われて泣きそうになります( 笑 )
でも、親が1番その子のこと分かってますから、あーちゃんさんのやり方で接すればいいですよ😊息子もスイッチが入ると何をしてもダメなので周りがどう思うかは気にせずその時その時でやり過ごしてます😂
頑張りましょう!

• あーちゃん

あーちゃん

「あーあ、こんなところで大泣きしちゃって。うるさいわね。親はどんなしつけしてんのかしら」みたいな目線がキツイです😓被害妄想かもしれませんが💦笑

娘も私の言ってることはわかってきてると思うので、時間はかかっても怒らず言って聞かせるように頑張ります!

• 4月20日
アーニー

うちは泣かないですが、イヤイヤになるとどこでもひっくり返ります。しばらく眺めてますが、全然起きないので横抱きにして移動します。泣いたときはしばらく放置して、あーあ、みんな見てる、誰も泣いてないよ、おかしいなーって言ってます。ホント、イヤイヤ期、疲れますよね。

• あーちゃん

あーちゃん

うちはギャン泣き+座り込み(たまに寝そべり)です😓

しばらくするとケロッと機嫌が戻ることもあるんですが、それまでが大変で💦お互い頑張りましょう💗

• 4月20日
yumi

1歳11ヶ月まさにイヤイヤ期突入した息子を育ててます。

私も泣いてても聞いてくれるまで、納得してくれるまで話し続けてます。
周りの目はとっっても気になりますが😭

イヤイヤ期大変ですよね😂
お互い頑張りましょ!!!

• あーちゃん

あーちゃん

周りの目、とっても気になりますよね💦あーあ、みたいな冷ややかな目線がキツイです😓
    でも、娘には娘の意思があるし、尊重してあげたい気持ちがあるので、頭ごなしに怒ったりはしたくなくて💦

どのぐらい続くんでしょう?笑
    お互い頑張りましょう💗

• 4月20日
  • yumi

yumi

そうなんですよね。
    何かしたかったこと、できなくて悔しかったこと、伝わらなくてどうしていいかわからなくて混乱してるのは子どもだと思うと怒るに怒れなくて😣

つい最近、電車でイヤイヤが始まった時、隣のおじさまが
    そっか〜やりたかったのか〜でもママも困っちゃうよな〜
    と話しかけてくださいました😭
    奥様も、ついこの前まで孫がこういう時期だったけど、もう少しでおさまるわよ〜
    とおっしゃっていただき😭😭😭
    冷ややかな目線ばかりではないと認識できて、もう少し見守ろうと温かい気持ちになった出来事がありました😊

• 4月20日
mi♡-♡nei

イヤイヤ期大変ですよね〜( ;∀;)
いつ終わるのか〜とばかりですよね。
ウチの娘はイヤイヤ期は終わり、次は反抗期です(笑)
あーちゃんさんの接し方、素敵だなと思いました。私は段々とイライラが募りつい大きな声を出してしまいます(T_T)
周りの目も気になるますが、周りの方もみんな経験している方ばかりだと思うので大丈夫ですよ👌
思う存分泣かせてます(笑)